最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:76
総数:261545
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

スイートミニメロンの収穫をしました。

画像1
画像2
 今日の大休憩にメロンの様子を見に行くと,収穫可能なメロンが3つありました。
 みんなで育てているメロンを持ち帰る順番は以前決めていたので,今回持ち帰れる3人が一人ずつ順番にハサミで収穫しました。
「葉っぱがチクチクする〜。」「虫が手についた〜。」「切れない〜。」
3人から色んな声が聞こえましたが,共通しているのは収穫したメロンをみんなとても大事そうに優しく持って見せてくれることでした。
「かわいい〜。」という言葉も出るくらい。
 その名の通り,子供の両手にすっぽり入る小さな小さなミニメロン!
前回持ち帰った子の話では,小さくてもとても濃く,ちゃんとメロンの味がして美味しかったようです。
 これからもどんどん実って,みんなの笑顔を増やしてほしいなと思いました。

クイズを考えてきました!

 朝の会で,みんなの好きなものを尋ねたり,土曜日・日曜日の過ごし方を話したりしています。

 そこで,わかば学級の男の子が
「先生。今日、ぼくは、クイズを出したいです。」と自主的に,発言してくれました。わかば学級のみんなは「わーい!」「何,何?」

「第1問。先生のきらいな物です。」と男の子。みんなは「ピーマン!」
「正解です。ぼくの家の畑でできました。」と写真を見せてくれました。用意もきちんとしてきてくれていました。

「第2問。青いです。」と男の子。みんなは「???」
「正解は,ブルーべリーです。」今度は写真と実物が出てきました。大きさが分かるように,自分の手のひらにブルーベリーをのせた写真もありました。実物は,みんなに見せてくれました。大きくて,とてもおいしそうなブルーベリーでした。

 準備からクイズまで,自主的に行うことができました。すばらしかったです。
画像1
画像2

うんとこしょ,どっこいしょ!

画像1
画像2
 5月にみんなで植えた枝豆が育ち,いよいよ今日は収穫の日。

 プランターに植えた枝豆は根を張りまくり,低学年一人の力では抜けません。そこで一年生が習ったばかりの「おおきなかぶ」の掛け声で,「うんとこしょ,どっこいしょ。」とうとう枝豆は抜けました。「やった〜。」笑顔がたくさん見れました。
 
 抜いた後は思った以上に長い根っこについている土をしっかり取って洗い,教室で枝豆を観察しました。「見てみて〜。カメムシ〜。」「テントウムシのサナギもついてる〜。」枝豆以外の観察も出来ました。

 売り物のようには育ちませんでしたが、みんなで愛情たっぷりに育てた枝豆をお土産に持って帰りました。美味しくいただけますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

安全管理

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764