最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:76
総数:261545
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

6年生 長束木遣太鼓発表会

 6年生は,長束木遣太鼓発表会を行いました。本日は,下学年に向け,各チームが担当の学年に向け発表を行いました。

 連日,暑い日が続き,十分に練習ができませんでしたが,Aチームの「太鼓を丁寧に敲く姿」, Bチームの「太鼓をうち抜く力強さ」,Cチームの「見事なテンポキープ」,太鼓チームの「堂々とした太鼓打ち」,それぞれのグループが,各々の良さをしっかり披露することができました。

 各学年に演奏後,感想を聞くと「かっこよかった!」や「短い時間で,みんなで動作を合わせたり,音を奏でたりするのはすごいと思った。」など,一生懸命に演奏した6年生に対して賞賛する感想が多くありました。また,「6年生みたいに演奏してみたい。」など,憧れを抱くような感想もありました。

 木遣太鼓発表会は今回をもって終了しますが,太鼓チームもリコーダーチームもこの取組を通じて得たものを大切にして,これからの学習活動に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

6年生 長束木遣練習

 6年生は,4回目の「長束木遣」の太鼓練習を行いました。本日は,初めて「本樽」でNo.4の演奏を行いました。

 「本樽」初めてを敲く児童もいましたが,一生懸命に太鼓を敲く姿が見られ,体育館では,チームごとに太鼓の音が響きわたっていました。

 来週からは,法被を着て練習を行う予定です。発表会に向け,しっかりと準備していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

安全管理

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764