最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:76
総数:261545
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

種まきをしました

画像1
画像2
画像3
 先日観察したミニヒマワリの種を植えました。

 一人一人が牛乳パックに土を入れ,大切に種を植えていました。

 放課後,先生たちがホウセンカの種も植えました。


 連休明けはどうなっているのでしょうか?
 種の様子の変化も楽しみにしながら,楽しい連休を過ごしてください。
 5月6日に待っていますね!

ラダートレーニング

画像1
画像2
 今回は,体育の様子をご紹介します。


 体育館には,ラダートレーニング用のラインが引いてあります。
 そのラインを使って,サーキットトレーニングを行いました。

 曲をかけながら,リズムに乗って運動をしました。
 シンプルな動きですが,運動量はとても多く,終わった後には座り込む子どももいました。

 今後は,新体力テストも本格的に始まります。今の自分の力を,しっかり発揮して欲しいです。

植物を育てよう

画像1
画像2
画像3
 理科「植物を育てよう」の学習では,今後種を植え,その成長を観察していきます。

 今回は,ミニヒマワリとホウセンカの種を観察しました。

 「模様が一つ一つ違う。」や「こんなに小さいんだ!」など,多くの感想をもちながら観察することができました。

 虫眼鏡の使い方にも慣れ,小さな特徴にも気付いていました。


 金曜日には,種を植える予定です。元気に成長してくれるといいですね。

元気いっぱいの体育

画像1
画像2
画像3
 今日の運動場での体育の授業は,ラダートレーニングをした後,ロケットを使って,投げる運動をしました。

 最初は上手く投げることができませんでしたが,力の入れ方や投げる角度を調整し,遠くまで投げることができる子どもが増えました。

 日中は気温が上がり,子どもたちの額には汗が光っていました。

 間隔をしっかりと取って感染症対策をしながら,適宜水分を取るなどの熱中症予防もしていきます。

絵のぐ+ふで+水=いい!

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で,「色のたし算」をしました。

 赤・青・黄の三原色を使って混色し,子どもたちは,多くの発見をしたようです。

 「同じ色を混ぜても,絵の具の量で,できる色が変わった!」や「緑っぽいけど,青みたいな感じもする!」など,混色してできる色を楽しんで学習していました。

 筆の使い方や,水の量,混色してできた色を楽しみながら,作品を完成させていって欲しいです。

理科の学習スタート!!

画像1
画像2
 3年生になり,初めての理科がありました。

 子どもたちは,どんな学習をするのだろうと,ワクワクしていました。
 
 最初の単元は,「生き物を調べよう」です。
 早速,虫めがねを持って,学校内の植物を見てみました。

 短い時間ではありましたが,たくさんの「ふしぎ」を見付けることができました。
 今後は,見付けた「ふしぎ」を基にして学習を進めていきます。

 ご家庭や地域でも,「ふしぎ」をたくさん見付けてみてくださいね。 

習字道具希望購入

画像1
画像2
画像3
 希望購入の習字道具の写真です。

 購入を検討される際の,参考にしてください。

 封筒配付:4月12日(月)
 締切:4月16日(金)

国語辞典希望購入

画像1
画像2
 希望購入の国語辞典の写真です。

 購入を検討される際の,参考にしてください。

 封筒配付:4月12日(月)
 締切:4月16日(金)

リコーダー希望購入

画像1
 希望購入のリコーダーの写真です。

 購入を検討される際の,参考にしてください。

 封筒配付:4月12日(月)
 締切:4月16日(金)

学習に向かう姿勢

画像1
画像2
画像3
 3年生になって初めての6校時授業でした。

 今日から教科書を使った授業も始まり,本格的なスタートを切りました。
 子どもたちは姿勢を整え,丁寧に学習に取り組んでいました。
 
 発言する際も,「聞いてください。」と言葉を掛けたり,みんなの方に体を向けたりして,相手を意識した姿が見られました。

 新学年が始まったばかりで,3日間といえども疲労が溜まっていると思います。週末でリフレッシュして,また月曜日に元気いっぱい登校してきてくださいね!

3年 学級びらき

画像1
 今日から3年生,新たな気持ちで登校してきた子どもたちは,新しい学級の友達や担任の先生と顔を合わせました。
 最初は今までと違う環境で,緊張しているような表情の子どもたちもたくさん見られました。ですが,各クラスとも,先生の自己紹介を聞いた後は,少し和らいだ表情で,たくさんの質問をしていました。
 これから,3年生の担任一同,子どもたちの成長に尽力していきたいと思います。保護者の皆様も,どうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

安全管理

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764