最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:76
総数:261545
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

普通救命講習を受けました

画像1
画像2
画像3
 4月22日(木)に,広島市救命教育センターの方をお招きし,普通救命講習を受けました。

 講習の内容は,意識を失ったり,窒息してしまったりしたときの応急手当や心肺蘇生のやり方でした。

 胸骨圧迫やAEDの使い方,のどに詰まった物を吐き出させる方法など,実技を交えて学び,講習を受けておくことの大切さを感じました。


 子どもたちが安心して学校生活を送ることができるよう,今後も教職員一同協力して指導してまいります。

5年生外国語科

画像1
 5年生の外国語科で,名前や好きなものを伝える名刺カードを作りました。英語で自分の名前や好きな食べ物,スポーツなどを友達と楽しく伝え合っています。

地区児童会

画像1
画像2
画像3
 6校時に地区児童会があり、地区(登校班)に分かれて話合いが行われました。「ななあじる」(なかよく、並んで、挨拶をして、時刻を守って、ルールを守って)の確認などを行いました。
 その後、登校班に分かれてグラウンドに並び、PTAの地区安全部の皆様や教員と一緒に、安全を確認しながら下校しました。

高学年 5年生

画像1
画像2
 5年生の外国語科(英語)の「名前や好きなもの、ことを伝え合おう」の授業です。高学年になり、これまでの外国語活動から、教科「外国語科」の学習をします。みんな張り切っています。
 午後は、学年で50m走のタイムを計りました。頑張って走りました。

音楽科 授業の様子

画像1画像2
 音楽科では,どの学年とも教科書の最初に載っている歌を歌っています。歌えるようになるまでは,教科書の楽譜を見ながら,集中してCDの曲を聞いているところです。

 自己紹介で,「たくさんの曲を知りたい!」と言った子どもたちが多かったので,授業で多くの曲を紹介し,音楽に親しんでいってほしいと思います。

職員研修

画像1
画像2
画像3
 新しい年度になり、半月ほど経ちました。本格的に学習も始まり、子どもたちは意欲的に様々な課題に取り組んでいます。
 教員も意欲的に研修を重ねています。本日の研修は、授業づくりについてです。模擬授業を通して活発に話し合い、学び合うことができました。

1年生 はじめての給食

画像1
画像2
画像3
今日は、1年生にとってはじめての給食の日でした。6年生が上手に配膳してくれます。その間、よい姿勢で静かに待っていました。
今日のメニューは、「親子どんぶり」に「ししゃものからあげ」、「きゅうりのしおもみ」でした。おいしい、おいしいと言って食べる1年生。これから6年間、栄養・愛情たっぷりの給食をしっかり食べて、大きく成長してほしいです。

今日からまた、一週間が始まりました

画像1
画像2
画像3
3年生の音楽の授業は、高木先生に教わっています。音楽室で授業をするようになりました。

4年生は国語での詩「春のうた」の授業をしています。情景を思い浮かべながら、心の底にある筆者の思いについて考えていきました。

委員会活動が始まりました。給食委員会の活動の様子です。5年生は初めての委員会。6年生は、最高学年としての委員会。どの委員会も張り切って活動をスタートさせていました。

最高学年 6年生

画像1
画像2
 身体計測が始まりました。今日は6年生の日です。静かに並び、順序よく測ってもらうことができました。
 そして、今日は進級して3日目です。給食や掃除も始まり、どの学年も集中して頑張っています。やる気を感じます。6年生の授業終わりの挨拶が素晴らしかったです。

入学おめでとう

画像1
画像2
画像3
 本日、入学式が行われ、82名のかわいい1年生が入学してきました。
 式が始まる前は緊張していましたが、教室で担任の話をしっかり聞いていました。入学式では校長より、自分のことはできるだけ自分ですることや進んで挨拶をすること、交通事故に遭わないようにすることなどの話がありました。目をきらきらさせながら真剣に聞き、返事をしたりうなずいたりしていました。
 明日からも、元気に登校して来ることを在校生・教職員みんなで待っています。

進級2日目

画像1
 今日は入学式でした。そのため,2年生から6年生の子どもたちは9時には下校しましたが,朝学習の時間を使って,プリント学習をしたり,今年1年の個人目標を考えたり,読書をしたりしました。また,短い時間ですが時間を有効に使って,学習を深めています。

学校だよりをアップしました

学校だよりをアップしました。

学校だより4月号をアップしています。令和3年度の職員名や各学年の担任名を掲載しています。ご確認ください。

また、令和3年度の入学式は、4月8日(木)です。感染拡大防止のため、本年度も、来賓、地域の方々の参加はありませんが、これからの一年間、引き継ぎ、子どもたちを温かく見守って頂きますよう宜しくお願いします。

なお、学校だよりと入学式については、ホームページ右側のリンク欄「ファイル」からアクセスできます。宜しくお願いします。


進級おめでとう!

画像1
画像2
画像3
 始業式では,校長が次のような話をしました。

 昨年度は,新型コロナウィルスの感染防止に努めた一年間でしたが,今年度も,昨年同様に,学校生活では,手洗い,うがい,マスクの着用を心がけて,感染防止に努めていきます。
 今日から皆さんは学年が一つずつ上がり新しい学年へと進んでいきます。学年が一つ上がるということは 自分より下の学年となった人のお手本となるということです。
6年生は 最高学年としてのプライドや自信を持って行動してください。
 今,皆さんは,新しい学年に上がるということで,不安な気持ちでいるのではないかと思います。しかし,もし不安に思っている人がいたら どうか安心してください。長束小学校の先生方はみんな素晴らしい先生ばかりです。そして,何か困ったことがあったとき,相談できるのは担任の先生だけではありません。皆さんのことは担任の先生以外にも,学年の先生はじめ,全ての先生方で見守っていきます。何かあったら,すぐに近くの先生に相談してください。皆さんのことは長束小学校すべての先生方で見守っていきます。
よろしくお願いします。

また,6年生の 舩越 美也子 さんが児童代表の言葉を述べました。まず,「長束小学校のいいところ」を新しく就任した先生たちに紹介し,クジャクがいること,長束木遣,児童がとても元気が良いところ,の三つを分かりやすく教えてくれました。そして,最高学年として下学年の手本になれるように学校生活を送っていきたいと述べました。

学校に子どもたちの明るい笑顔や元気な挨拶が戻ってきました。教職員一同,大変うれしく思っています。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

就任式

 今日は最初に就任式がありました。この4月から,新しく長束小学校にやって来ら
れた新しい先生方を紹介します。
 
教頭    田原咲子  (大町小より)
教諭    苅屋田ひとみ(落合小より)
教諭    梅田花帆  (新規採用)
教諭    日野原純  (梅林より)
教諭    朝生和佳子 (本校より)
教諭    一本木嵩瑛 (府中北小より)
教諭    岡田珠季  (楠那小より)
指導員   朱朝美   (広瀬小より)
栄養教諭  井上佳代子 (高須小より)
指導技術員 浅野衡輝  (瀬野川中より)
指導員   前田潤一  (二葉中より)
給食調理員 小西弘美  (安北小より)
給食調理員 西原眞由美 (神崎小より)

 長束小学校に来られた先生方が,いろいろな所で,長束小学校は,本当に素晴らし
い学校だと感じて頂けるように,みなさんも頑張って欲しいと思います。
 素晴らしい学校だと思ってもらうためにも,皆さん一人一人が,これまで大切にし
てきた長束小学校のルールを大切にして欲しいと思います。


新年度のスタート

画像1
 現在、長束小学校では、新年度のスタートに向けて、全教職員で研修を行っています。内容は、学級づくりの根幹となる児童理解や、学習指導に関すること(短時間学習、総合的な学習の時間、家庭学習等)、更には、怪我の防止と対応、アレルギー対応等です。
 日々の指導において注意すべき点などについて具体的な事例を交えながら研修を深めています。
 研修は年間を通して、継続的に実施してまいります。

 そして、明日は、いよいよ令和3年度の始業式です。子どもたちが安心して学校生活を送れるよう頑張ってまいります。どうか、一年間、宜しくお願いします。

明日は始業式です

 昨年の5月から子どもたちが大切に育ててきたメダカを学校の観察池に放しました。観察池では,たくさんの生き物が皆さんに会えるのを待っています。

 いよいよ明日は始業式です。私たちも皆さんと会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

入学受付

画像1画像2
 昨日,令和3年度入学予定の児童受付が行われました。コロナウイルス感染症対策を講じながら,無事に受付を終えることができました。お忙しい中,ご来校いただきありがとございました。
 次回は,4月8日(木)の入学式です。受付開始は9時30分から,開式は10時30分からとなっております。児童,そして教職員一同,心よりお待ちしております。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

安全管理

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764