最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:76
総数:261545
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

わかば学級で体を動かしました

画像1
 久しぶりにわかば学級のみんなで,体を動かしました。
 
 軽くストレッチをして,2分間走をしました。1時間目なので,走ることに重きを置かず,体を慣らすための運動として,走りました。なので,思い思いのゆっくりしたペースでのランニングでした。それでも,走り終わると「疲れたー」と床に寝転がる子どももいました。

 みんなで集まって,今日のメニューを話し合いました。たくさんの意見があり,今日は「だるまさんがころんだ」「シュートあそび」に決まりました。他の意見は,次回にしたいと思っています。

 まずは,「だるまさんがころんだ」をしました。1年生から6年生までで「はじめの第一歩」「だーるまさんが こーろんだ」と体育館にかわいらしい声が響きました。

 「シュートあそび」はバスケットゴールにシュートをしたり,ボールの投げ合いをしたりと,学年に合わせてレベルを変えて遊びました。

 最後に「楽しくできた人」と尋ねると,全員「はい。」と手を挙げたので,たくさん体を動かせたようです。

わかば学級 畑づくり

画像1
 今年も,わかば学級の畑に植物を植えようと思います。
 
 先日,わかば学級のみんなで「今年は畑に何をうえようかな。」の話し合いをしました。みんなからは.ゴボウ・ニンジン・ブロッコリー・ホウレンソウ・・・とたくさん植えてみたい植物が出てきました。その中から,話し合いをして,今年は,メロンと枝豆とさつまいもを植えることになりました。
 
 今日は,先生たちが畑を耕して,土を柔らかくしました。ゴールデンウイーク明けには希望の苗を植えたいと思います。実がたくさんなりますように!

わかば学級 始動!

画像1画像2
 「朝の会」の司会も板についてきました。子どもたちが順番に司会をしています。「今日はだれかな?」と尋ねると,「〇〇さんだよ。」と返ってきました。司会の順も,分かってきました。
 「朝の会」は,1はじめの言葉,2朝の挨拶,3健康観察,4今日の献立,5歌,6先生の話,7終わりの言葉というメニューで行います。4今日の献立は,低学年を中心に献立を,発表します。「今日の献立は,〇〇,・・・・牛乳,箸。」と言った後に「今日は地場産物の日じゃ。」と気が付きました。大好きな給食は,よく見ています。
 今日は,身体測定,聴力検査,視力検査も行いました。とても静かに並んで,検査を受けることができました。1年生も上級生を見習って,とても上手に受けました。最後は,6年生のお姉さん,5年生のお兄さんと一緒に静かに教室に帰りました。頼りになる上級生です。

全員揃いました!

画像1画像2
 昨日の入学式を終え,わかば学級に1年生を迎えることができました。新1年生,入学おめでとうございます。
 揃っての「朝の会」を行いました。交流学級で朝の会をする子どもたちもいるので,わかば学級全員とはいきません。でも,2年生は下学年の子どもが来てくれて,ウキウキ!お兄さん,お姉さんになった気分を早速味わうことができました。
 今日から給食が始まって,2年生以上は午後からの授業も始まりました。新しい教科書を開いて,やる気が溢れています。
 1年間,よろしくお願いいたします。一緒に学習していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

安全管理

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764