最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:79
総数:260634
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

運動会練習スタート(5年生)

画像1
画像2
今週から運動会の練習が始まりました。

今年はアップテンポな曲に挑戦します。
「全力・協力・根気」を合い言葉に元気よく練習に励んでいます。
始まったばかりなので,振り付けを覚えるのに戸惑う姿が見られますが,すばらしい表現ができるようがんばっていきます。

楽しみにしていてください。

野外活動へ向けて(5年生)

いよいよ今月17日〜18日に野外活動へ行きます。
コロナ禍も影響し,延期をしていましたが,ようやく行くことができます。

今年の野外活動は「メリハリ行動・自主・協力」をスローガンにし,野外活動をきっかけにさらに成長できるよう取り組んでいます。

学年集会や学級会での話し合いを通して子どもたちの楽しみも高まっているように感じます。
1泊2日ですが,時間を大切にして,充実した2日間にしたいと思います。
画像1

後期がはじまりました(5年)

画像1
後期が始まりました。5年生は最高学年に向けて準備をする期間になります。日々の授業や行事などを通して,たくさん成長をしていけるよう日々指導を続けていきます。来週は野外活動,再来週は運動会と行事が多いです。体調には気を付けていきましょう。

野外活動に向けて(5年)

画像1
学年集会では,野外活動に向けて頑張ることや,付けて欲しい力などについて話をしました。野外活動の目標を達成するために3つのことを意識することを確認しました。(1自分の役割に責任を持つ2時間を守る3話を聞く)
これから班や個人で目標を立てたり,活動の計画を立てたりする活動を通して,児童の自主性を育んでいきたいと考えています。

季節の俳句(5年)

画像1
国語科「秋の夕暮れ」の学習では,秋の様子を五・七・五で表現する学習を行っています。子どもたちは思い思いの俳句を書くことができました。

図画工作科「使って楽しい焼き物」(5年生)

 図画工作科の学習で,焼き物風ねんどを使い,自宅で使えるように,小物入れや鉛筆立てなどを作りました。
 
 今回は,板づくりやひもづくり,手びねりなどの方法から自分のデザインに合った方法を選び,作品を仕上げました。
 できあがったねんどを数日乾燥させると,本物に焼き物のように固くなり,子どもたちも驚いていました。

 鑑賞会では互いに作品を見合い,良いところを発表し合いました。
 ぜひご家庭で子どもたちに使ってもらえたらと思います。
画像1

体育科「マット運動」(5年生)

 9月に入り,体育科の学習で「マット運動」に取り組んでいます。
先週と今週は,これまでに取り組んできた技(前転,後転,開脚前転,側方倒立回転など)の技に挑戦しました。
 ペアやグループをつくり,互いにアドバイスし合いながら練習しています。着手や着地,脚の開閉など細かなポイントを意識し,さらに美しい演技ができるよう取り組んでいきます。
画像1

整数の性質(5年)

画像1
算数科「整数の性質」の学習では,単元のまとめを行っています。「偶数と奇数」「倍数」「公倍数」「最小公倍数」「約数」「公約数」「最大公約数」などポイントを確認しながら取り組むことができました。

花から実へ(5年)

画像1
画像2
理科「花から実へ」の学習では,単元のまとめを行いました。実になるための条件やおしべとめしべの違いを確認することができました。

長束木遣(5年)

画像1
画像2
画像3
6年生の木遣を見させて頂きました。息が揃っていたり,礼がきれいであったりと,演奏以外にも,美しい所作が見られました。5年生は後期になると木遣を引き継ぎます。6年生の姿から様々なことに気付き,良い所を見つけていければと思います。

作家で広げる私たちの読書(5年)

画像1
画像2
画像3
国語科「作家で広げるわたしたちの読書」の学習では,作家に注目して紹介カードにまとめる学習を行っています。あらすじや主題などを考えていく中で読みを深めていけるよう指導をしていきます。

思いやりのある姿(5年)

画像1
画像2
画像3
折り鶴週間のときに,困っている人などに優しく声を掛ける姿が見られました。これは,言われたからでは無く,自分から行っている児童が多かったです。「自ら考えて行動する」高学年としてとても良い行動であると感じました。

糸のこスイスイ(5年)

画像1
画像2
図画工作科「糸のこスイスイ」の学習では,電動糸のこぎりで切った木にやすりがけをし,色を付ける学習を行いました。画用紙と色の付き方が違うため水の量を調整したり,重ね塗りをしたりするなど工夫する姿が見られました。

給食朝会(5年生)

画像1
7/13(火)のTV朝会では給食ができるまでの流れや気を付けて欲しいことについて放送されました。お盆を片づける時には,ストローのゴミなどが残っていないか確認することの大切さについて知ることができました。放送を通して,いつも美味しい給食を作って下さることに感謝の気持ちを持ってもらえればと思います。

雨の日の過ごし方(5年)

画像1
梅雨の時期です。休憩時間に外で遊べないことが増えてきました。学校の中では「安全」に過ごすために少し落ち着いて過ごすことを確認しながら休憩時間を過ごしています。その中でも男女分け隔てなく過ごしている姿も見られます。

糸のこスイスイ(5年)

画像1
画像2
図画工作科「糸のこスイスイ」の学習で,電動糸のこぎりを使って木を切る学習を行いました。切る時の姿勢や手の位置に気を付けて安全に学習をすることができました。

委員会活動(5年)

画像1
学校生活をより楽しく豊かにするために,より望ましい集団活動ができるようにするために,委員会活動を行っています。学校内の仕事を自分たちで分担し,創意工夫しながら計画的に協力して解決・処理しています。環境委員会では,学校で集めたベルマークを種類ごとに分類する仕事を行いました。

糸のこスイスイ(5年)

画像1
画像2
図画工作科「糸のこスイスイ」の学習では,電動糸のこぎりを使って伝言板を制作します。初めて扱う電動糸のこぎりなので,事故が起きないように切る時の姿勢や手の位置など使い方をしっかり確認して学習に取り組みます。

生産地を調べよう(5年)

画像1
画像2
社会科「くらしを支える食料生産」の学習では,自分たちが普段食べているものはどこからやって来ているのかを学習しています。スーパーの広告を使い,生産地について調べ学習をしています。その活動の中から,様々な疑問を見つけていく学習を行っていきます。

祇園パセリの学習(5年生)

画像1
画像2
 6月22日(火)の5・6校時に総合的な学習の時間がありました。今回は,島本農園の島本様,安佐南区役所農林課の浦上様,寺谷様をお招きして安佐南区で栽培されている野菜や祇園パセリについて学習をしました。
 島本様が栽培される「パセリっ子」の栽培方法や特徴,オススメの食べ方など様々な疑問について丁寧に答えていただき,理解を深めることができました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

安全管理

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764