最新更新日:2024/05/22
本日:count up43
昨日:97
総数:262129
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

4年 立ち上がれ!ねん土

 今回の図画工作科の学習は,ねん土です。
普段ねん土で遊ぶことが少ないので,とても楽しそうな様子でした。

 「立ち上がれ!ねん土」このタイトルの通り,
いろんな形にふれあい,ねん土を立ち上がらせることが目標です!。
板状やひも状にして,それらが連なって立ち上がるように工夫をします。

 みんな,思い思いの作品を完成させました。
「太くしたら頑丈になるよ。」「丸みをつけたら,くっつきやすかった。」
など,気付いたことを伝えながら,4年生らしい学習ができました。
画像1画像2

4年 雨の日の学習

画像1画像2
 今日は,新体力テストのソフトボール投げをする予定でした。
昨日から,やる気満々で楽しみにしていた児童もいたのですが・・・雨で延期になってしまいました。
なので,テレビで,投げ方を学べる動画を見たり,次時から始まるマット運動の動画を見たりしました。

 ビデオを見て、益々楽しみな気持ちが溢れている様子でした!。

4年 今週の出来事

 今週は,4年生で1回目の書写の学習がありました。
久しぶりの書写でしたが,素早く準備をし,
さすが4年生という態度で,丁寧に書くことができました。

 体育科では,「体ほぐしの運動」をしています。
様々な運動をして,楽しく体のほぐし方を学んでいます。
今日は,斜め45度を意識して,ボールを遠くに投げる運動をしました。

 どの学習でも,よい姿勢を意識して取り組めています。
これからの学習も,楽しみです!

画像1画像2

4年 絵の具でゆめもよう♪

画像1画像2
 4年生で,初めての図工科の学習が絵の具ということで,
ワクワクした様子で,学習に望みました。
筆をただ滑らすだけではなく,
「ドリッピング」,「スパッタリング」という技法を学びました。
画用紙の上から筆を振ったり,網の上に乗せた絵の具を,ブラシでこすったりします。
様々な表現技法に驚きながらも,とても味のある作品を完成させました。

 完成した作品に,満足した様子で,友達の作品を鑑賞するのが楽しみです!。

4年 学年集会「学年目標発表」

 12日(月)に各学級の学級代表の紹介と、学年目標の発表のために学年集会を行いました。

 令和3年度、4年生の学年目標は「プライド」に決まりました。この一年で、昨年度つけた力を自信(プライド)にかえて、さらなる成長をしてほしいと思います。
 ご家庭でも、学校で頑張っていることを聞いていただき、「それはプライドになっているね!」と自信を与えてもらえたらと思います。

 聞く姿勢も、さすが上学年ですね。
画像1

4年 進級おめでとうございます!

画像1
 今日から4年生になりました。子どもたちは朝から,期待と緊張で胸がいっぱいだったことと思います。昨年度以上に成長して、自信をつける一年となって欲しいです。
 これから1年間,子どもたちのチャレンジしようとする気持ちを大切にしながら,担任一同,力を合わせていきたいと考えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

安全管理

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764