最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:79
総数:260635
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

運動会の練習

画像1
画像2
 今日は外で徒競走の練習を開始しました。子どもたちは自分のコースと順番を確認した後,本番に備えて,実際のコースを走りました。「本気で走ったよ!」「まだ練習だから力抜いたよ」など思い思いの声が聞こえてきました。本番は,温かい眼差しと拍手での応援をよろしくお願いいたします。

4年生 いよいよ始まりました。

画像1
 月曜日から,第4学年の運動会の練習が始まりました。練習前に今年の運動会をどのような行事にしたいかを考えました。子どもたちは,自分なりの考えをもって表現の練習をスタートさせました。これからの練習で,素晴らしい表現が完成できるようにがんばります。
 そして,運動会の後には,がんばったことが「プライド」として,自信になっていることを楽しみにしています。

まぼろしの花

画像1画像2
 図画工作科の授業で,「まぼろしの花」をテーマにした作品づくりに取り組んでいます。子どもたちは,今までに学習してきた絵の具の使い方を工夫して,自分だけの一つの花を絵に表現しています。完成が楽しみですね。

発表の準備をしています。

画像1画像2
 総合的な学習の時間では,身近に潜む災害について学習しています。調べ学習を行い,調べた内容を用いてGoogle classroomで発表のスライド作りをしています。どのような発表にしようか,子供たちは一生懸命に考え,スライドに工夫を凝らしていました。

4年 保健室の先生に授業を!

 4年生の保健では,「思春期の体の変化」について学習します。

 保健室の先生が各学級に来て,思春期の体の変化について教えてくれました。初めて聞く言葉ばかりの45分間に,子どもたちは興味をもって臨んでいました。





画像1

思いやりドッジボール

 1チームを少人数にして,広いコートでドッジボールをしました。
みんなでソーシャルディスタンスに気を付けながら,声を掛け合っていました。

 素早くボールを取って,あまりボールを投げていない友達にパスをしてあげたり,当てられた友達に声を掛けたり,思いやりがたくさん溢れたドッジボールになりました。



画像1画像2

4年生 元気な声が帰ってきました!

 久しぶりの登校でした。子どもたちは、最初はなんだか緊張した様子でした。しかし、休憩時間や夏の思い出ゲームの中でどんどん元気な声が帰ってきました。

 1日には学校が再開します。今日からは、半分は夏休み、残り半分は学校に気持ちを向けて、生活習慣や学校生活のリズムを戻していってほしいです。

 保護者の皆様には、今後も、健康状態や、ハンカチ・ティッシュ・マスクの予備といった持ち物の確認のご協力をお願いします。
画像1

4年 国語科「新聞を作ろう」

画像1画像2
 国語科では、「新聞を作ろう」の学習を各グループで進めています。
 各グループでは、情報を集めるために取材を行いました。写真を撮ったり、インタビューをしたり、アンケートを取ったり、グループで役割を決め、協力して行いました。
 取材を通して、新しく気付いた学級のこともあったようです。これからどのように情報を取捨選択したり、わかりやすくまとめたりするか、仕上げが楽しみです。

4年 書写の学習

 今,4年生は,書写の学習で「左右」を書いています。
「筆順」と「字形」を気を付けることをめあてにして取り組んでいます。

「右」と「左」それぞれのポイントに気を付けながら,集中して書いていました。

画像1画像2

4年 ポスター作り・モーターカー作り

 現在,4年生は,〇〇作りをたくさんしています!。

社会科「わたしたちのくらしとごみのしょり」の学習では,
ごみについてのポスターを作っています。
学んだことを,自分の言葉で伝えることの難しさを感じながらも
それぞれ工夫しながら,素敵なポスターが出来上がっていっています。

理科「電流のはたらき」の学習では,
班で協力して,モーターカーを作っています。
声を掛け合いながら,上手に組み立てています。
走らせるのが,楽しみですね!。

画像1画像2

4年 毎日の授業風景

 今日は,雨が降ったり,気温が上がったり,過ごしにくい1日になりました。ですが,クラスをのぞいてみると,みんなのよい姿勢がたくさん見られました。
 発表する人の方を向いて聞いたり,集中して調べものをしたりしていました。
 さすが4年生ですね!。
 

画像1
画像2
画像3

4年 ヘチマの植え替え

画像1画像2
 4年生の理科では、季節ごとの植物や動物の様子を観察します。
 4月末に植えたヘチマも本葉が育ってきました。そのため、学年園に植え替えをしました。学年園は雑草が多かったので、雑草を抜く作業や、耕す作業も行って、植え替えました。日々の暑さに負けず、大きく育つ様子を観察していきます。

4年 理科室で授業!!

 「体のつくりと運動」の学習で
骨の場所や,太さ,本数を予想しました。
そして,その予想が合っているか確認するために,
理科室にある人体模型を見ました。

 よく行く場所ではない理科室で,
よく見るものではない人体模型に,興奮している様子でした。
実際の骨の在り方を見て,たくさんの気付きがありました。

 また,理科室での学習が楽しみですね!。

画像1
画像2

4年 理科室を使った授業

画像1
 理科「体のつくりと運動」の単元ではじめて理科室で授業をしました。理科室には様々な器具がありますが、今回は人体模型を使いました。子どもたちは人体の骨の造りの学習に意欲的に取り組んでいました。これからも、理科室でのルールと実験器具の使い方を守って学習に取り組んでいきます。

4年 掃除に夢中!?

 今日は,とても暑い日でしたね。
午前の授業から,集中して取り組んでいた子どもたちは,
午後はバテバテ・・・かと思いきや,
掃除に一生懸命取り組んでいました!。

 掃除の約束「だ・み・さ」をしっかり守って
班で助け合いながら,学校を隅々まできれいにしています。
 明日も暑くなるかもしれませんが,がんばりましょう!。
画像1
画像2
画像3

4年 鉄ぼう運動

 体育科の学習では、「鉄ぼう運動」に取り組んでいます。
 グループごとに教えあいながら技を練習してます。ひさしぶりに鉄ぼう運動に取り組む児童もいるようで、最初は苦戦している様子でした。しかし、ポイントを思い出したり、「ここはこうするんよ」「がんばって!」という言葉かけをきっかけにしたりして、練習に励んでいました。
 蒸し暑い日々が続きますが、水分補給に気を付けながら、新しい技に挑戦していきます。
画像1画像2

4年 コロコロガーレ

画像1
画像2
 先週から,図画工作科では「コロコロガーレ」をしています。
今までにない大きな作品が出来ると知って,みんなワクワクした様子で取り組んでいました。

 色を塗ったり,段ボール板を組み立てたり,難しい作業もありますが,がんばっています!。
 時間をかけて,少しずつ作成していきます。楽しみですね。

4年 新体力テストも大詰めです

画像1
 今日の体育の授業では,4年生3クラスがそれぞれシャトルランを行いました。子どもたちは,昨年の記録を上回ることができるように精一杯の力を出し切っていました。これからの学校生活で色々なことに挑戦する中で最後まであきらめない気持ちを持ち続けることができるようになってもらいたいです。

4年 新しい学習がたくさん

画像1
画像2
 どの教科も,「3年生の時より詳しくやるんだね。」や,「覚えることがいっぱいあるから大変!。」など,思ったことを口にしながら,頑張っています。

 これからどんどん難しくなるのかな,と不安な気持ちを持ちながらも,何事にも前向きに取り組んでいます!。

4年 理科「季節と生き物」

 理科の「季節と生き物」の学習では、季節ごとに植物や動物の様子を観察します。
4月は,花や小さい葉がついていたサクラの木も、今ではいつの間にか、緑が多くなったように思います。

 また、季節によって、植物がどのように変わっていくかを調べていくために、4年生ではヘチマを育てています。
 4月の下旬に種を植えましたが、なかなか芽が出ませんでした。
しかし、今では少しずつ大きくなっています。まだ芽が出ていない班も、もしかしたら土の中では…?
 これからの成長を楽しみに、観察を続けていきます。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

安全管理

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764