最新更新日:2024/05/16
本日:count up45
昨日:96
総数:261679
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

6年生 1年生教室でお手伝いしています

 6年生は1年生のために,配膳や掃除の手伝いをしています。

 正しい行動で手本を示したり,その場にあった行動ができている1年生を褒めたりと考えながら1年生と接しています。

 これからも1年生ができることを一緒に増やしていきます。

画像1
画像2

6年 形を工夫して表そう

 6年生の図画工作科の学習では,算数科「対称な図形」で学習した線対称な図形を工夫し作りました。子どもの発想はユニークで,大人が思い付かないような作品がたくさんでき上がりました。

 このように,長束小では,教科をまたいで学習することを大切にしています。他教科と関連させることで,学習したことをより一層深めることができます。

画像1
画像2
画像3

6年生 長束木遣練習

画像1
画像2
画像3
 火曜日,5校時に木遣練習を行いました。  
 28代目としての木遣が本格的にスタートし,この日は,No, 3とNo,4を演奏しました。例年通りの活動は,できないかもしれませんが,伝統を引き継ぐために,今できることは,何かを考え,粘り強く一生懸命に取り組んでいきたいと思います。
 
 これから,28代目の木遣を様々な機会で披露したいと思います。最高学年として,長束小学校の6年生としての自覚をもって練習に励んでいきます。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

安全管理

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764