最新更新日:2024/05/16
本日:count up18
昨日:86
総数:261738
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

生まれました!

 先週描いたふしぎな卵から,様々なものが生まれました。
 子どもたちは,生き生きとした表情で,中から出てきたものを画用紙に描いていき,あっという間に時間が過ぎました。パスを上手に使い,色を重ねたり,塗り分けたりして思い思いの作品に仕上がりました。
 ぜひ,参観週間で力作の数々をご覧ください。
画像1

ふしぎな !? たまご

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ふしぎなたまご」の学習で,まずは卵を考えて描きました。
 「何が生まれてくるかな?」「恐竜じゃない?」「ユニコーンとか生まれてくるかもよ!」ふしぎな卵なので,生まれて欲しいものがたくさん出てきました。現実には生まれないものも,この「ふしぎなたまご」だったら,生まれてきます。

 「まだやりたい!」「早く続きを描きたいな。」子どもたちは,想像を膨らませ,楽しんで卵を描いていました。来週は,卵を割って中から出てくるものを描きます。どんなものが生まれて,出てくるのでしょうか。

続けること

画像1画像2
 1年生で身に付けたことが,生かされています。
 図書室に入るときには,脱いだ靴をきちんと揃えて並べていました。給食のときには,前を向き,黙って時間内に食べることを頑張っていました。続けることはなかなか難しいですが,言われなくても続けてできる姿に,感心しました。

 道徳『二年生になって』の学習では,自分でできることを自分でするのは,「あたり前だよ。」「もう二年生だもん。」という意見がたくさん出ました。“あたり前”と言えることが,増えるように支援していきたいと思います。

2年生 学年開き

 1校時に体育館にて,学年開きを行いました。
 この1年間で付けて欲しい力について,話をしました。学年目標は,「みんなキラキラかがやこう」です。みんなと輝いたり,みんなが輝いたり,みんなで輝いたり,いろいろな場面で輝き方が違います。一人一人が輝いて欲しいのはもちろんですが,輝いている人を見つけられることもとても大切だと思います。個性を認め合える集団に育ってほしいです。

 話の後には,「かんばるぞ!」の気持ちを込めて,みんなで掛け声を掛けました。体育館に響く声から,みんなのやる気が伝わってきました。1年後の成長が楽しみです。 
画像1

キラ★キラ 2年生

画像1
 進級おめでとうございます。
 始業式を終えて朝の会を始めると,元気な挨拶が教室に響きました。
 1年生でしっかりと力を付けていたのだなと,驚かされました。
 教科書や配付物をきちんと整頓してしまう姿も,さすが2年生です。

 3校時には,自己紹介カードを書きました。まずは,すきな〇〇やとくぎをみんなに知ってもらいます。
 これから,関わりを増やして,友達の“キラキラ”いいところをたくさん見つけて欲しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

安全管理

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764