最新更新日:2024/05/23
本日:count up29
昨日:75
総数:262274
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

2年 ぐん!!〜よくがんばりました〜

 明日から,待ちに待った夏休みが始まります。今年は,例年と比べ短かったり,コロナで思いっきり夏を楽しむことができなかったりしますが,しっかりとリフレッシュして有意義な時間を過ごして欲しいと思います。

 学習活動の必要なものの準備,家庭学習などへのフォローなど,保護者の方々のご協力に感謝します。
画像1
画像2
画像3

2年 ぐん!!−「平和を考える会」−

画像1画像2
 8月6日の今日,8時15分の黙祷を終えた後,「平和を考える会」を行いました。

 6年生がそれぞれのグループで調べたことを全学年に伝えました。2年生は,1組が「平和記念式典について」,2組が「黒い雨」についての発表を聞きました。子どもたちは,6年生の発表を一生懸命聞き,たくさんの質問や感想を伝えました。

 その後,各学級で「伸ちゃんのさんりんしゃ」の絵本を読み聞かせ,平和について話し合いました。平和な世の中にするためには,「友達と仲良くする。」「人に優しくする。」など,子どもたちなりに,自分にできることを考えました。

2年 ぐん!!〜食育 どうしてやさいをたべるのだろう?〜

画像1画像2
 野菜は,体にとって大切な働きがあることを知り,野菜を食べる意欲をもつことをねらいに,栄養教諭の先生が授業をしてくださいました。

 野菜を食べると,病気にならない,体の調子を整える,体がきれいになるなど,体にいいことは,知っているようでした。
 今回の学習を通して,「苦手な野菜も,一口ずつでもいいから食べてみようと思う。」,「これからも元気に過ごすために,いろいろな種類の野菜を食べるようにしたい。」という思いをもつことができました。

 バランスよく野菜を食べて,これからも元気いっぱい過ごして欲しいと思います。

2年 ぐん!!−友達と折り鶴−

画像1画像2
 先日,5年生の運営委員会の人たちが平和への思いや願いを込めて折り鶴を折るために,平和の話をしに来てくれました。子どもたちは,その話を聞いて,自分たちも鶴を折り,平和について考えたいと思ったようでした。
 今日は,鶴の折り方を知っている友達が先生になり,みんなで助け合いながら,鶴を折る練習をしました。
 次は,平和への思いを込めて一人一人が折りたいと思います。

2年 ぐん!!〜ひかりのプレゼント〜

画像1画像2
 図画工作科「ひかりのプレゼント」で,作った作品を太陽の光に当て,カラーセロハンのカラフルな色を地面に映したり,友達と重ねたりして,楽しみました。
 中には,育てている野菜の葉や自分の手にも色が映ることを発見した子たちもおり,光の面白さを感じ取っている姿が印象的でした。

2年 ぐん!!−まちたんけん1−

画像1
 今日は,生活科の学習で,長束の「まちたんけん」に行きました。

 歩いてたんけんしていく中で,子どもたちは,「きれいなアジサイだね。」「こんなところにハシゴがあるのはどうしてかな?。」と,長束のまちの不思議なものや場所を見つけていました。

 今後は,今日歩いて見つけたものについて振り返り,もっと詳しく知りたいことを学級全体で深めていく予定です。

 次回は,別のコースで「まちたんけん」に出掛けます。子どもたちと一緒に,今日とは違うものを見つけられたらいいなと思っています。

2年 ぐん!!〜学校再開から1週間〜

画像1
 臨時休業の間,保護者の皆様には,家庭学習へのご支援をいただき,ありがとうございました。

 さて,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきて,1週間が経ちました。
 2年生の子どもたちは,元気いっぱいで,学級の友達との再会を喜んでいました。
 毎日登校するので,自分たちが育てている野菜に毎日忘れず水をやり,生活科の学習では,野菜の観察をしています。少しずつ変わっていく野菜の様子を楽しみにしているようです。

 来週から,給食や掃除が始まります。少しずつ,元通りの学校生活に戻していけたらと思っています。

2年 ◇家庭学習のヒント!5月29日(金)◇

「どうとくプリント〜ウソつきパンタ!?〜」

 今日の家でのべんきょうには,「どうとくプリント」の3回目があります。今日のテーマは,「うそをつくこと」です。

 今日のパンタくんは,お父さんのたからものをこっそりもち出したことをかくすために,うそをかさねてしまいます。一つうそをつき,それをごまかすために,そのあと,たくさんのうそをついてしまったけいけんは,ありませんか?。

 しっぱいをしたとき,きまりややくそくをやぶってしまったとき,「しまった。」と思うようなことをしてしまったとき,正じきに言うためには,ゆう気がひつようです。そこでちょっぴりゆう気を出して,本とうのことが言えたら,気分がかわるかもしれません。

 じ分ならどうするかを考えながら,今日のテレビをみてみてください。


9:10〜9:20 NHKEテレ「銀河銭湯パンタくん」

2年 ◇家庭学習のヒント!5月28日(木)◇

 「書きじゅんのきまり」

 書きじゅんのきまりとして,1年生のときに,

1 上から下へ書く。(「三」,「音」など)
2 左から右に書く。(「川」,「休」など)

とべんきょうしました。

 そのほかにも,

3 たてとよこがまじわるときには,よこ→たてに書く。(「十」,「千」など。)
4 左も右もはらうときには,左ばらいから書く。(「人」,「文」など。)
5 まん中にたてかくがあるときは,まん中は,さいごに書く。(「中」,「車」など。)
6 かこまれている文字は,外がわから書く。(「四」,「国」など。)
7 まん中と,右と左にかくがあるときは,まん中から書く。(「小」,「水」など。)

というきまりがあります。

 このきまりとはちがうものがあるので,一つ一つ書きじゅんをおぼえるのは,むずかしいかもしれません。書きじゅんは,形のととのった文字を書くために,大じです。
 今日のかん字「丸」は,書きじゅんをまちがえやすいかん字です。気をつけて,れんしゅうしましょう。
画像1

2年 ◇家庭学習のヒント!5月27日(水)◇

「生かつ『大きくなあれ,わたしのやさい』」

 今日も,やさいのなえをかんさつするポイントをしょうかいします。
 つぎの二つの文しょうでは,どちらがわかりやすいですか。

1 ピーマンのはっぱがたくさんあって,たかさがたかかった。
2 ピーマンのはっぱが5まいで,たかさがひざぐらいだった。

 1とくらべて,2の方がかずやほかのものとくらべたりしているので,イメージできて,わかりやすいです。つぎに学校にきたとき,一しょにかんさつしましょう。

2年 ◇家庭学習のヒント!5月26日(火)◇

「かん字のひろば 3」

 今日のこくごプリントには,「は」や「を」を正しくつかって,絵にある学校のようすを書きましょう。
 そのとき,

 「だれが」,「どんなことをしているか」を考えて書きましょう。

 たとえば…。
 「だれが」が「先生」だと,「先生は,しつもんをしています。」となります。
 ぎゃくに,「男の子」だと,「男の子は,元気よく右手をあげています。」となります。
 だれのことを書くかを決めて,文を書きましょう。
画像1

2年 ◇家庭学習のヒント!5月25日(月)◇

画像1
「まちがいやすいかん字」

 今日は,「知」をべんきょうします。

 このかん字の左がわは,まちがうことが多いぶぶんです。
 下のしゃしんで,正しい「知」は,どれでしょう?。


 こたえは・・・2です。

 このかん字は,ゆみやの「矢(や)」というかん字がもとになっています。だから,上のぶぶんがつきぬける3は,まちがいです。
 「矢(や)」と「口」をくみあわせているので,5かく目の「とめはらい」が「とめ」にかわります。

 ドリルを見て,ていねいにれんしゅうしましょう。

2年 ぐん!!−やさいのなえをうえたよ−

 昨日と今日の分散登校で,野菜の苗をそれぞれの鉢に植えました。

 「大きくなってね。」,「がんばって育ってね。」と,優しい言葉を掛けながら,丁寧に植える子どもたちの姿が印象的でした。これから夏にかけて,自分の野菜を観察しながら,生き物を育てる喜びを感じていってほしいと思います。


◎2年生のみなさんへ◎
 きのうのクイズのこたえ,わかりましたか?。正かいは・・・

 2の,「とりやどうぶつに見つけてもらうため。」でした!。
 やさいは,いろいろなばしょでたくさんそだつために,とりやどうぶつにたべてもらって,たねをとおくにはこんでもらうそうです。カラフルな色のやさいが多いのは,目立つためだったんですね。
画像1
画像2

2年 ◇家庭学習のヒント!5月22日(金)◇

「どうとくプリント−ともだちだとも!」

 今日は,「どうとくプリント」の2かい目をしましょう。今日のテーマは,「ともだち」です。

 みんなは,ともだちとケンカしたとき,すぐにあやまることができますか?。今日のテレビには,50年かんあやまれずに,ケンカがつづいてしまった二人が出てきます。

 ケンカしてしまったとき,もやもやした気分がのこりますよね。ともだちとなかなおりするには,どんなことが大切なのでしょうか?。ともだちのことを思いうかべながら,今日のテレビをみてください。

 9:10〜9:20 NHKEテレ『銀河銭湯パンタくん』

2年 ぐん!!−やさいばたけ−

 2年生のみなさん,こんにちは。

 今日は,先生たちがやさいばたけになえをうえました。今は,はっぱなので,みどり色だけですが,これから,赤やむらさき,黄みどり色のみがなるのをそうぞうすると,とてもたのしみですね。


 さて,ここで,「やさいクイズ」です。やさいは,カラフルな色が多いですが,それはなぜでしょう?。

 1 たべる人にたのしんでもらうため。
 2 とりやどうぶつに見つかりやすくするため。
 3 生きものにたくさんたべられないようにするため。

 こたえは,明日のホームページではっぴょうします。
画像1

2年 ◇家庭学習のヒント!5月21日(木)◇

「にたぶぶんをもつかん字」

 今日のかん字は,「前」です。1年生でべんきょうした「花」や「草」と,さいしょの3かくがにていますが,形と書きじゅんがちがいます。(しゃしん1まい目)。
 こまかいところまで気をつけて,ていねいに書きましょう。


おまけ:今までべんきょうした書きじゅんチェック!!
    「長」の一かく目は?。
    「店」の四かく目は?。
    (こたえは,しゃしん2まい目の赤チョークで書いてあるところです。)
画像1
画像2

2年 ぐん!!−やさいばたけ・つづき−

 2年生のみなさん,こんにちは。

 分さんとうこうがはじまり,みんなのげん気なかおが見られて,先生たちは,うれしかったです。

 さて,昨日,やさいばたけにうえるよていのなえがとどきました。4月27日のホームページで,ヒントを書いていましたが,なんのやさいのなえかわかりましたか?。

1 赤くてまるいやさい・・・トマト(しゃしん1まい目・左)
2 一つぶずつへやに入っている・・・えだまめ(しゃしん1まい目・右)
3 ほそながいやさい・・・ナス(しゃしん2まい目・左)とキュウリ(しゃしん2まい目・右)

 どんなふうにせい長するのか,たのしみです。

 明日,自分でちゅうもんしたなえを一人一人のはちにうえます。たのしみにしていてください。
画像1
画像2

2年 ◇家庭学習のヒント!5月20日(水)◇

画像1
「〇がつくかん字 その2−灬−」

 今日のかん字は,「魚」です。このかん字の下のぶぶん「灬」を,どこかで見たことは,ありませんか?。
 すこしまえにれんしゅうした「黒」にも,同じぶぶんがありましたね。

 この四つのてんは,一つだけ,むきがちがっていることをおぼえていますか?。「魚」も,一つだけちがいます。
 「魚」の「灬」は,さかなのしっぽをあらわしているから,下に広がるようにできているんですね。


 おまけ:まちがいさがし!!正しいのはどっち?。
     (こたえは,かん字ドリルの23ばんを見てみましょう。)
画像2

2年 ◇家庭学習のヒント!5月19日(火)◇

「生かつ『大きくなあれ,わたしのやさい』」

 今日は,やさいのなえをかんさつするポイントをしょうかいします。

 こくごのきょうか書,52ページを見てみましょう。六つのポイントが書いてあります。今日は,この中で,一つ目の「大きさや形,色を見る。」のくわしい表し方をつたえます。

 つぎの二つの文では,どちらがわかりやすいですか?。

 1 ミニトマトの花の形は,かくかくしていた。
 2 ミニトマトの花の形は,かくかくした,ほしみたいな形だった。

 2ばんは,「〇〇みたいな」という表し方をしています。このように,なにかにたとえると,より形がイメージできて,わかりやすいのです。
 ほかにも,さわったかんじやにおいなどで表しても,わかりやすいです。木よう日・金よう日に,学校で一しょにかんさつしましょう。

 今日は,生かつの学習でテレビを見ましょう。今日のテーマは「はる見つけ」です。見てみてくださいね。

 9:05〜9:15 NHKEテレ「おばけの学校たんけんだん」

2年 ◇家庭学習のヒント!5月18日(月)◇

「〇がつくかん字 〜氵〜」

 今日のかん字は,「汽」と「海」です。
 どちらのかん字にも,「氵」がついています。「氵」がつくかん字は,水にかんけいすることが多いです。

 さて,2年生でおぼえるかん字には,「氵」のつくかん字が四つあります。「汽」,「海」,あと二つはなんでしょう?。かん字ドリルのさいしょのページ(はだ色のページ)を見て,さがしてみましょう。


 おまけ:まちがいさがし!!正しいのはどっち?。
     (こたえは,かん字ドリルの16ばんを見てみましょう。)
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764