最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:44
総数:260426
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

3年 フレスタに行きました

 社会科「広島市の人々の仕事」の学習で,フレスタを見学しました。

 子どもたちから,「ハロウィンが近いから,ハロウィングッズが多い。」,「レシピが分かるモニターがある。」,「野菜や果物に産地が書かれている。」など,店の中からたくさんの気付きを見つけることができました。また,疑問に感じたことを店の人に聞きました。
 バックヤードも見学させてもらいました。商品のバーコード貼りやパイナップルの芯抜きを見せていただきました。

 今日見つけたことを新聞に書きます。engine全開で取り組みます。
画像1画像2

3年 子ども文化科学館〜「学びの遠足」

 3年は,「公共交通機関や館内でのルール・マナーを守ろう」というねらいから,engine全開で子ども文化科学館に行きました。

 JRやアストラムラインでは,他に利用されている人のことを考えて静かにしたり,リュックサックを前で背負ったりしました。中には,高齢者の方に席を譲る子もいました。
 今日の学習を振り返ると,子どもから「プラネタリウムを見るときに,楽しくなってお話をした。」,「走っている友達に言葉がを掛けられた。」,「JRやアストラムラインに静かに乗れました。」などと発言しました。
 さらにパワーアップして,振り返りや感想を子どもたちでつなげて欲しいと思います。
画像1画像2画像3

「おはなし会」がありました

 図書ボランティアの皆さんの「おはなし会」がありました。

 今回は,「体」をテーマに,さまざまな本を紹介していただきました。子どもたちの真剣に聞く態度は,素晴らしかったです。

 これからもたくさんの本に触れ,世界や知識を広げて欲しいと思います。


画像1画像2画像3

3年 リコーダー講習会がありました

 今日は,リコーダー講習会がありました。

 普段使っているソプラノリコーダーの仲間を紹介していただいたり,リコーダーを上手に弾くこつを教えていただいたりしました。
 
 美しい音を出すことができるように,毎日練習して欲しいと思います。

画像1画像2

3年 水泳

 3回目の水泳の授業をしました。

 今日の学習の目標は「浮くことができる」です。
 ラッコ浮き,伏し浮きなど,さまざまな浮き方にチャレンジしました。子どもたちは,「力を抜くと浮けるね。」「あごをひいたらいいよ。」と友達にアドバイスする姿を見せました。

 3年生では,けのびにも挑戦します。engine全開頑張っていきます。 
 

 

画像1

3年 英語の学習が始まりました!

 3年から始まる学習はたくさんありますが,その中の一つに,「外国語活動」があります。

 今日の外国語活動では,好きな色を英語で話す活動をしました。友達の話を聞いたとき,多くの子どもが「wow!. meet you!. ok!.」と反応していて,感心しました。

 これからのたくさんの活動も,engine全開で頑張って欲しいと思います。


画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764