最新更新日:2024/05/02
本日:count up45
昨日:87
総数:260765
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

4年 出前授業「広島県版ぼうさい授業」

画像1画像2画像3
 出前授業「広島県版ぼうさい授業」がありました。

 授業では,雲ができる仕組みや,なぜ土砂災害が起きるのかについて学習しました。その後,グループワークを行い,防災グッズには何が必要か話し合いました。子どもたちは災害を身近に感じながら考えていました。
 
  授業を行っていただき,ありがとうございました。
  ぜひご家庭でも防災について話してみてください。



学びの遠足

画像1画像2画像3
4月27日快晴 今日「学びの遠足」に行ってきました。
 4年生の行先は,高瀬堰と八木第一公園です。JRを利用して行きました。
 高瀬堰では,土砂災害を防ぐための工夫や,高瀬堰のはたらきについて施設の方に話を聞きました。子どもたちは,「そうなんだ!」「すごい。はじめて知った!」とメモを取りながら話を聞きました。詳しく丁寧に教えてくださる施設の方に目を輝かせながら学ぶ姿勢はすばらしかったです。
 その後,楽しみにしていたお弁当を食べ,八木第一公園に行きました。クラス対抗ドッジビーをしたり,大縄とびをしたりして,友達との仲を深めました。子どもたちのはじける笑顔は微笑ましかったです。
 4年生は,「たのしかったね!」で学びの遠足を終わりません。チャレンジ!!今日学んだことをこれからの社会科の学習に生かしていきます。

学年集会

画像1画像2画像3
 学年集会を行いました。4年生の学年目標は≪challenge 〜育め!チャレンジ魂〜≫です。みんなでどんなことにchallengeしていきたいのか,challengeするためにどうすればよいのかを話し合いました。
 4年生では校外学習の機会が増え,クラブ活動も始まります。高学年に向けてさまざまなことにchallengeしていきます。
 その後,クラス対抗じゃんけんリレーを行いました。さすが4年生。友達に声を掛け合い,ハイタッチする姿は優しさであふれていました。この1年間も友達と協力してchallengeしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764