最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:39
総数:260389
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

春の運動会

画像1画像2
 いよいよ長束木遣24代目としてデビューしました。24代目のテーマは「突破」伝統を結んで突き進もうです。今日は,たくさんの保護者や地域の方,そして何より伝達してくれた卒業生の見守る中,今の自分たちにできる最高の演技を見せることができたのではないでしょうか。
 演技終了後に,自分の目標を突破できた人と聞くと,全員手を挙げていました。きっとそれがかけがえのない成長なんだと思います。今日の成長を明日につなげていきたいと思います。これからの24代目にご期待ください。

被爆体験を聴く会

画像1画像2
 5月2日(火)に被爆体験を聴く会がありました。梶矢文昭さんに戦争の恐ろしさや原爆が落ちたときの様子を手作りの紙芝居を見ながら教えていただきました。一つの爆弾が大きな被害を広島にもたらした事実を知りました。
 今回のお話をさまざまな形で次の世代や世界に伝えていきたいです。

学びの遠足

画像1画像2
 「学びの遠足」で平和公園へ行ってきました。
 午前中は,リニューアルしたばかりの平和記念資料館へ行ったり,グループごとに平和公園内の碑めぐりをしたりしました。平和記念資料館では,被爆した瓦や瓶などの実物資料に触れたり,タッチパネルを使って知りたいことを調べたりして,戦争の恐ろしさ・悲惨さを感じました。午後からは,国立広島原爆死没者追悼平和祈念館で被爆体験記朗読会に参加しました。当時の小学生や中学生が残した体験記や詩を朗読してくださいました。
 今回の「学びの遠足」で学んだことを基に,自分達ができることを考え,広島から発信していきたいと思います。

学年集会(6年生)

画像1画像2
 先日は入学式に参加し,6年生としての役割を一つクリアしました。
 今日から6年生として本格的に学校生活がスタートする中,学年集会を開きました。そこでは一年間かけて成長していくために,何をどうがんばってほしいのかを伝え,気持ちを新たにしました。
 学年目標『突破』〜伝統を結んで突き進もう〜です。これは,木遣24代目のテーマでもあります。この目標を意識しながら最高学年としてがんばっていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764