最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:39
総数:260381
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

中国電力出前授業

画像1画像2
 6月27日(水)の4時間目に中国電力の方々に来ていただき,自然エネルギーの利用について出前授業をしてもらいました。
 授業では,光電池を使った太陽光発電の体験,風力発電の体験や水力発電の説明を受けたりしました。そこで,それぞれの発電の良いところや悪いところを考えたり,発電の仕組みについて学びました。
 「もっとやりたい!」「○○だったらどうなるんだろう?」などの声がよく聞こえました。子どもたちはすごく楽しそうに学び,学習を深めていきました。
 中国電力の方々,ありがとうございました。

校外学習(牛田浄水場・元安川・清掃工場)

画像1画像2
 6月17日(金)に,牛田浄水場・元安川・清掃工場(中工場)へ行きました。
 牛田浄水場では,社会科で学習したことを確かめながら,水がきれいになる仕組みについて見学したり,総合的な学習での水の大切さを確かめていきました。その後,元康川へ行き,太田川の下流として,中流の様子と比較しながら調べました。午後は,中工場で可燃ごみの処理について見学しました。
 どの見学でも「楽しい!」「教科書と一緒だ。」という声が聞けて,嬉しかったです。

歯の保健指導

画像1画像2
 6月8日(水)5時間目に,学校医の吉光先生に来ていただき,歯の保健指導をしていただきました。
 歯を大切にしないとどうなっていくのか,適切な歯ブラシの使い方などを画像や動画を見ながら,分かりやすく教えていただきました。その後,染め出し液を使い,自分なりに歯を磨く練習を行いました。歯を磨いた後は,吉光先生や歯科衛生士の方々に実際に歯をチェックしていただき,歯磨きの正しい行い方を習いました。
 「今日からは,歯ブラシの持ち方を変えます。」「今日から甘いものを食べ過ぎないようにします。」などの意見が多かったです。吉光先生に学んだことは子どもたちの心に残り、自分の歯を大切にしようという気持ちが育ったことと思います。

中国新聞出前授業

画像1画像2
 6月7日(火)5・6時間目に,中国新聞の方に来ていただき,出前授業を行っていただきました。
 授業では,新聞のつくり方,分かりやすい文章の書き方,取材やインタビューの仕方など,新聞作りの基本となる部分をわかりやすく丁寧に教えていただきました。
 「つぎの新聞は教えてもらったことを使って書きたい。」と何人も言っていました。つぎの新聞が子どもたちにとって素敵なものになるようにしていきたいと思っています。

学びの遠足(4年生)

画像1画像2
 5月27日(金)に,高瀬堰とせせらぎ公園へ行きました。
 高瀬堰では,橋の上から実際に見学した後,太田川河川事務所高瀬分室へ行きました。そこでは,高瀬堰の歴史を見たり,高瀬堰の役割を教えてもらったりしました。その後,転倒式雨量計を見せていただき,雨量の測り方も教えていただきました。
 昼からはせせらぎ公園へ行き,古川の調査を行いました。古川での生物調査,川幅調査,水のきれいさ調査など,自分たちのグループの課題についてしっかりと調べました。子どもたちが目を輝かせながら調査している姿がとても印象的でした。

下水道出前授業

画像1画像2
 17日(火)5・6時間目に,広島市下水道局の方々に来ていただき,出前授業をしていただきました。授業では,家庭や学校で使われた水は,どこを通って,どのように処理し,海へ水を返していくのかを,パワーポイントや実験,観察などを通して教えていただきました。クイズもあり、楽しく下水処理のしくみを学ぶことができました。
 授業を受ける前は,機械や薬品が水をきれいにしていると思っていた子どもたち。実は,水をきれいにしているのは微生物であることが分かった子どもたちは,とても驚いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764