最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:39
総数:260386
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

夏休み前のあいさつ運動

画像1画像2
 7月21日(木)22日(金)25日(月)に6年生の有志たちであいさつ運動を行いました。たくさんの子どもたちが参加してくれました。黄色のたすきをかけ,大きな声で「おはようございます!」とあいさつすると,登校してきた子どもたちの顔も笑顔になり,とても気持ちの良い朝を過ごすことができました。いよいよ夏休みに入ります。規則正しい生活をしながら,有意義な夏休みをおくってほしいです。

折鶴朝会

画像1
 6月28日(火)折鶴朝会がありました。今年は兄弟学年の1年生といっしょに鶴を折りました。初めて鶴を折る1年生もいましたが,6年生として優しく声をかけながら,ゆっくりと教えている姿は,とてもほほえましく感じられました。子どもたちがいっしょうけんめいに折った鶴は,運営委員会が平和公園に献納します。いつまでも子どもたちの笑顔があふれる世界でありますように。

学びの遠足

画像1画像2
4月28日(木)に、6年生82名は、平和記念公園へ「学び」の遠足へ行きました。到着すると、まず、原爆資料館を見学しました。次に、小雨の降る中、碑巡りをグループで行いました。子どもたちはそれぞれ一生懸命に調べたことをメモしていました。午後からは、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館で、被爆体験記朗読を聴きました。二度とあの悲惨な思いを味わわせたくないという強い想いを朗読ボランティアの先生方の朗読から感じることができました。子どもたちは一人ひとり真剣に耳を傾け、聴くことができました。また、一緒に朗読体験もすることができました。平和について深く考える一日となりました。

被爆体験を聴く会

画像1画像2
 4月26日(火)に被爆体験を聴く会を開きました。講師に杉山武郎先生をお迎えして,お話を聞きました。杉山先生は,自分自身の被爆体験を,映像を使ってとてもわかりやすく話して下さいました。子どもたちも真剣な顔つきで一生懸命聞いていました。杉山先生は,お話の最後に「本当のことを見抜く力をつけるためにしっかり勉強して下さい。」と言われました。この言葉を子どもたちはどう受けとめたのでしょうか。ヒロシマの子どもとして何ができるか考えてほしいです。

一年生との交流会

画像1
画像2
 4月19日(火)一年生との交流会を行いました。ペアとの初めての顔合わせ…子どもたちはお互いに緊張していましたが,自己紹介をしたり,ゲームをしたりしているうちに,笑顔が見られるようになり,楽しんで過ごしてしていました。これからたくさんの交流があります。しっかりお兄さんお姉さんぶりを発揮してほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764