最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:76
総数:261545
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

全国学力・学習状況調査

画像1
 小学6年生を対象にした全国学力・学習状況調査が5月27日に行われました。

 いつもの単元テストと問題や雰囲気が違っていたため,緊張した子も多かったようです。

 今回は,国語や算数の学力のほかに新型コロナウイルス感染症による学びの影響についても調べられました。

 今後は8月に通知される結果を分析し,学力を向上させるための手立てや授業づくりの改善について検討していきたいと思います。

家庭科 「クリーン大作戦」

 家庭科で「クリーン大作戦」の学習をしています。
 
 教室のどこにどんな汚れがあるのか観察し,汚れに適した掃除道具や手順を考え,掃除しました。普段の掃除時間では気付かなかった細かい場所もきれいになりました。

画像1
画像2
画像3

6年生 学校の様子

 雨が降ったり,蒸し暑い日が続いたりと,安定しない天気が続いていますが,子どもたちは,元気に活動しています。

 6年生は,今,1年生の給食や掃除のお手伝いを行っています。給食を配膳する際には,「量は多くない?大丈夫?」と優しく声を掛け,掃除を手伝う際には,箒を持っている子に「こうやって掃いたら,綺麗になるよ。」や「すごい綺麗になったね!」などアドバイスや頑張った子に対して褒める姿も見られました。
 
 最高学年になって2ヶ月,1年生との交流を通して,自覚が感じられる場面が増えてきたように思います。

画像1
画像2
画像3

6年生 租税教室

画像1画像2
 先週の金曜日に,6年生は4人の講師の先生方をお招きして,各クラスで租税教室を行いました。

 子どもたちは,現在,社会科の「わたしたちの生活と政治」という学習の中で税金について学んでいる最中で,税の意義や税金の仕組み,使い道を教科書の内容とも関連させながら,講師の先生のお話をしっかり聞いていました。
 1年間で集まる消費税の額を富士山と比較する学習では,子どもから「そんなに消費税って集まるんだ。」や「初めて知った!」など,自分たちの身近な税が,とてつもなく大きな額になることに驚いている様子が見られました。

 本日,講師の先生方に教えてもっらた税の意義や税金の仕組みをこれからの生活に生かして欲しいと思います。



6年 形や色で一見!私の目標を表そう

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習では,形や色で表現したイメージ画をもとに,様々な材料を使って,自分の目標を作成しています。

 第2回目のこの日は,画用紙や毛糸,折り紙,フェルトなどたくさんの材料の中から,使いたいものを選び,心を込めて丁寧に作っていました。一人ひとり違った作品になるのが,図画工作科のいいところですね。

 どんな作品になるのか完成が楽しみです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

安全管理

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764