最新更新日:2024/05/16
本日:count up21
昨日:86
総数:261741
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

1年 図工『すなや つちと なかよし』

画像1
画像2
5月に入り、子ども達も少しずつ学校生活に慣れてきています。

図工の授業では、「すなやつちとなかよし」という単元で、砂場での造形遊びをしました。友達と協力して大きな穴を掘って水を流したり、用意していただいたカップでかたどったり、水で土を固めたりと、砂と仲良くする姿が見られました。
子ども達からは「砂でトンネルを作れて楽しかった」などの感想を聞くことができました。

1年 朝の読み聞かせ

画像1画像2
 5月9日(木)の朝の時間に読み聞かせがありました。

 子どもたちは,初めての図書ボランティアさんによる読み聞かせに興味津々。しっかりボランティアさんの読み聞かせを聞いていました。読み聞かせが終わると,「えー!もう終わり?」「2冊だけ?」などと,読み聞かせの時間を惜しむ声が。
 「次は2年生になってから?」
  −「来月もあるよ。すぐまた来るよ。」
 「え!本当に!?やったー!」
そんな可愛いやりとりも見られました。

1年 歩行教室

 5月1日(水)に歩行教室がありました。横断歩道の渡り方、歩道の歩く場所を教えてもらいました。
横断歩道を渡るときには、「と―ま―る。てをあげる。みぎみて、ひだりみて、わ―た―る。」
今回教えていただいたことを忘れずに安全に気を付けて登下校をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 1・6年生 たてわり顔合わせ

画像1
画像2
画像3
4月30日(火)の2時間目に、6年生との顔合わせをしました。
自己紹介やクイズ、じゃんけん列車をしました。

最初は、緊張している姿が見られましたが、クイズやじゃんけん列車のときには、たくさんの笑顔を見ることができました。

これからも6年生のお兄さん、お姉さんにたくさんのことを教えてもらいながら、学校生活を過ごしてほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764