最新更新日:2024/05/16
本日:count up73
昨日:120
総数:261981
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

今日こそプールに!

 体育科で「水泳運動」の学習が始まりました。
 本当は、おととい入る予定でしたが、雨。この日は、「水泳しないんですか?」と何度も聞かれました。今日は、いい天気。やっとプールに入ることができました。安全に活動できるように、バディを組んで、プールの入り方、出るときの約束を確かめました。気持ちはわくわくでしたが、落ち着いて静かに活動することができましたよ。
画像1
画像2
画像3

3年生 スーパーマーケットのひみつ

画像1
画像2
画像3
 社会科「わたしたちのくらしとはん売の仕事」で,働く人の工夫について学習しています。フレスタ(スーパーマーケット)を見学したり,お店の方やお客さんにインタビューしたりする中で,普段は何気なく見ていたところに工夫が隠れていることに気付くことができました。

 これから見つけた工夫を紹介していきます。どんな工夫が出てくるのでしょうか…。子どもたちも,教員もワクワクがいっぱいです。

3年生 強い風と弱い風

 理科「風やゴムの力」の学習が始まりました。
 
 実は、理科で初めての実験になります。まず、風の力によって、帆掛け車の動く距離がどうなるかを予想しました。「弱い風だとあまり進まないよ。」「強い風の方が遠くに行くよ。」などの意見が出ました。調べ方を確認して、実験開始です。帆掛け車の動く距離に興味津々。
 この後、結果から結論を導く予定です。
画像1
画像2

3年生 巻き尺の使い方

 算数科「長いものの長さのはかり方と表し方」で1000mよりも長い長さを学習しています。ものさしで測れない長い長さやまるいものの周りの長さを測りました。
 巻き尺の0の位置を確認して,ペアで協力して活動ができました。校庭を何周すると1kmになるのか…。距離測定器を使って次の授業で確かめていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 リコーダーの学習

 音楽科では、子どもたち待望のリコーダーの学習が始まりました。
 授業では、パーツの名前を確認することから始まり、後半ではタンギングをしながら「シ」の音を吹く練習をしました。

 学習を通して、楽しみながら演奏する第一歩を踏み出すことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 自然の中から何が見える…?

図画工作科「み近なしぜんの形・色」の学習で、運動場にある落ち葉や小石を使って、形や色の面白さを感じ取りながら、作品をつくりました。

葉や石を重ねたり、積み上げたりしたものを動物や植物などいろいろなものに見立てて、タブレット端末で撮影しました。
その後、タブレット端末上で自然にある色を抽出し、その色を使って線や模様を書き加え、作品を仕上げました。

身近な自然から、子どもたちは何を見つけたのでしょうか…?
画像1
画像2
画像3

3年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に,福祉学習をしています。

 今回は,アイマスク体験をしました。実際に介助をしたり,されたりする体験を通して,子どもたちから「『あとちょっと』はどれくらいか分かりづらい」という声が挙がりました。「あと3歩で右に曲がるよ」と言ったり,「段差の手前で止まるね」と伝えたりするなど,どのように言葉を選べば安心してもらえるのかを考えながら介助することができました。
 
 これから,点字の学習や盲導犬ユーザーの方に来ていただいてお話を聞く学習もあるので,深く学んでいきたいと思います。

3年生 セーフかアウトか?!

 体育科「ハンドベースボール」の学習中です。野球と違って、攻めるチームは、打ったら直線に走ります。近くのコーンが1点。遠くのコーンが2点。守りのチームがボールを取って、並んで座るのが速ければアウトになります。どこに打ったらいいのか、どこを守ったらいいのか、いろいろ考えて試しているところです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

全国学力・学習状況調査

安全管理

長束小ガイドブック

インフルエンザ関連

その他

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764