最新更新日:2024/05/16
本日:count up53
昨日:86
総数:261773
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

3年 長束のまちをたんけん!!

 社会科で,学校のまわりの様子について学習しています。

 北・南・東の三つのコースに分かれ,その方位に進むとあるものについて,調べに行きました。子どもたちは,わくわくした表情を浮かべ,地域の人たちに元気な挨拶をしながら歩きました。
 「え!。知らなかった。」,「あの建物は,何だろう。」毎日のように通っている道にも,知らないことがたくさんありました。

 学校に戻って,違うコースの友達の話を聞き合いました。
 「川や山がこんなに近くにあるんだね。」,「南には,工場がなかったけど,北には,たくさんあるんだね。」など,たくさんの発見ができた様子でした。

 これから,広島市の様子について調べるのが楽しみです!。
画像1画像2画像3

3年 新しいことがいっぱい!

3年から,音楽の学習は,音楽室で行います。音楽専科の先生と,たくさんの音楽に触れながら,楽しく学習しています。音楽室での学習に,緊張と喜びを感じている様子です。「今日は,この歌を覚えたよ!。」「次の授業では,あんなことをするんだよ。楽しみ!。」と,私たちに教えてくれます。

 図工科では,「ふき上がる風にのせて」の学習をしました。ポリ袋を,風の力で,浮かせたり動かしたりします。「動きが,想像と違った。」という感想が多く,新しい発見ができてうれしそうな様子でした。
画像1画像2

3年 さすが中学年!

 給食が始まり,午後の授業がスタートしました。子どもたちの,必死に黒板に体を向け,ノートをとる姿に感心しています。4月のころよりも,「大きくなったなあ。」と感じる場面がたくさんあります。

 社会科では,「学校のまわり」にあるものを観察するために,初めて屋上に行きました。「あれは,なんだろう。」,「上から見ると,違うものに見えるね。」など,新しい発見にわくわくしている子どもたちを見て,私たちもうれしい気持ちになりました。
 これから,屋上から見えたものについて調べるために,長束の町のフィールドワークをして,しっかり確認していきたいと思います。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764