最新更新日:2024/05/08
本日:count up70
昨日:81
総数:261084
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

天までとどけ(1年)

画像1
画像2
画像3
 グラウンドで1年生の子どもたちが,生活科の時間で作った凧をあげました。
 クレパスで好きなイラストを描いて素敵なマイ凧を仕上げた子どもたち。凧糸を短めに調整して上手にあげていました。
 お家に持って帰っても,周りに気を付けてやってみましょう。

5年 みんな大好き「祇園パセリ」

画像1
画像2
 19日(火)に島本農園の島本さんから祇園パセリ「パセリっ子」を5年生全員にいただきました。

 5年生は総合的な学習の時間で、地域の有名な農作物「祇園パセリ」について調べてきました。島本さんには、以前から祇園パセリの特徴や育て方、お世話の仕方などを教えていただいてきました。
 
 種子をいただいてからは、児童たちは毎日のように写真を撮って、成長の様子を記録してきました。

 今回は「パセリっ子」だけでなく、「パセリっ子」の親株もいただきました。感謝の気持ちを込めて、種子から育ててきたのも含め、大切に育てていきます。

4年 太田川の歴史

画像1
画像2
 4年生の総合的な学習の時間「命を守る長束のまちづくり」に関連して,太田川の歴史の学習をしました。


 今日は,国土交通省太田川河川事務所から2名お招きし,けやき図書室で話を聞かせていただきました。


 写真や動画などを交えながら話をしていただいたので,とても分かりやすく学習できました。


 話の終盤には,「流域治水」という言葉が出てきて,社会科や今までの総合的な学習の時間で学んできたことの大切さも感じました。


 これまで学んできたことを生かし,もしもの時には自分の命は自分で守れるように,様々な準備をしてほしいと思います。



 国土交通省太田川河川事務所の皆様,ありがとうございました。

2年 お誕生日会

 誕生日が,10,11,12月の友達を,みんなでお祝いしました。
 歌ったり,プレゼントのカードを渡したり,ゲームをしたりしました。
 あっという間の一時間でした。素敵な思い出になってくれたらうれしいです。
画像1
画像2
画像3

5年 調理実習

 今週は家庭科の時間で調理実習を行いました。

 寒くなったこの時期にぴったりの、体の温まる「味噌汁」をつくりました。事前学習では、同じ味噌汁でも、出汁によって味が違うことに驚いていました。
 
 今回は「煮干し」の出汁を前日から準備しました。教室には、とても良い匂いが広がっていましたが、子ども達は最後までていねいに味噌汁づくりをすることができていました。手際が良い班は、常に机の上もきれいになっていました。

 これからさらに寒くなりますが、ぜひご家庭でも挑戦してみてください。
画像1
画像2

5年 家族のきずなエッセイ

 5年生は夏休みの課題で「家族のきずな」について作文を書きました。

 この度,書いた作品から1点,広島市教育委員会優良賞に選ばれました。おじいちゃんとのきずなを書いた心あたたまる作品です。

 5年生の各学級に受賞作品集を置いてみんなが読めるようにしています。

画像1

4年 大好きな物語

画像1
画像2
画像3
 4年生の図画工作科では「大好きな物語」の学習を進めています。


 1.自分だけが小さくなった世界
 2.夢のマイホーム

 この2つのテーマから,オリジナルの物語を考え,絵本の1ページのように画用紙に表現します。


 子どもたちは,セリフや説明の言葉,構図など,細かなところにもこだわって制作を進めています。

 完成は冬休み明けになると思いますが,中央通路や教室に掲示するのが今からとても楽しみです。

2年 おもちゃ作り

 生活科の「つくって ためして」の学習で,おもちゃ作りをしています。
 おうちから持って来た材料を,切ったりくっつけたりして,上手におもちゃを完成させていきます。
画像1
画像2

3年生 何に使おうかな?

 図画工作科「空きようきのへんしん」の学習をしました。

 空き容器に赤・青・黄・白の紙粘土を混ぜて飾りつけをしていきます。

 「鉛筆立てにしよう。」「貯金箱がいいな。」「消しゴム置き場もつくろう。」作っている間にどんどんアイデアが浮かんできているようでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 小がたハードル走はリズムが大切!

3年生の合同体育で「小がたハードル走」をしました。

「1・2・3」と自分に合ったリズムでハードルを走り越えることができるように,繰り返し取り組みました。

どうしたらより速く走ることができるか,次の学習でもたくさん練習していく予定です。
画像1
画像2
画像3

3年生 地域のために活動しています

 社会科「火事からくらしを守る」の学習で、安佐南消防団長束分団の方のお話を聞きに行きました。
 
 お話の後、消火に使う道具だけでなく、仮眠をする部屋なども見せてもらいました。

 「どうして消防団に入られたのですか?」という子どもからの質問に、「地域のために何かしたいと思い入りました。」との答え。聞いた後、子どもたちが黙って考えている姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「12年後のわたし」(6年生)

 図画工作科「12年後のわたし」で,将来就きたい職業になった自分を想像して紙ねんどで人形を作っています。

 針金の芯材でポーズを作り,絵の具を混ぜた色ねんどで肉付けをしています。子どもたちは色ねんどを作る作業が楽しいようで夢中になって取り組んでいます。

 完成が楽しみです。
画像1
画像2

家庭科「できることを増やして クッキング」(6年生)

画像1
画像2
画像3
 今週の家庭科の学習で,調理実習がありました。

 今回の調理実習では,ジャガイモを使って粉ふきいもをつくりました。ジャガイモの厚さや茹で加減に気を付けながら取り組みました。

 ゆかりバージョンと青のりバージョンもつくり,3色の粉ふきいもができました。

 上手にできたようで,子どもたちは皆喜んで食べていました。

長束木遣の伝達(6年生)

画像1
画像2
画像3
 12月8日(金)の5校時に木遣の学習がありました。今回から6年生から5年生への伝達が始まりました。
 
 太鼓組は体育館で,リコーダー組は教室で取り組んでいます。太鼓組もリコーダー組も木遣の最後のNo.4という曲から始めています。

 来週も練習をがんばっていきます。

5年生 長縄をしました


 毎日練習を続けてきた長縄の記録を測りました。

 記録が伸びなかったり,練習への思いがバラバラになったりして今日まで何度も話し合いをしていました。

 今日の記録に満足しているチームも悔しい思いをしているチームもありました。次回は2月に測定します。頑張ってきたことは認め合い,また目標を決め,目標に向けて取り組んでいきます。


画像1
画像2

5年 長束木遣 伝統継承への道

 今日から練習が始まりました。

 5年生は,自己紹介の時も練習中も緊張した表情でした。

 これから6年生から技術を学びます。分からないことは何でも何度でも聞き,自信をもって披露できるようになってほしいと思います。また練習する中で,伝統を継承していく思いについても感じてほしいと思います。

 今日から木遣バッグを持って帰ります。子どもたちは練習を頑張るぞと意気込んでいます。お家でもお話を聞いてみてあげてください。

 6年生のみなさん,これからよろしくお願いします。
画像1
画像2

4年 自分のまちは自分たちで守る!

画像1
画像2
画像3
 今日は,総合的な学習の時間で学習している「命を守る長束のまちづくり」に関連して,安佐南区役所地域おこし推進課から2名をお招きし,学習をしました。


 今日のテーマは,自主防災会の取り組みについてです。


 実際に広島であった災害の写真を見て,地域で協力することの大切さを学びました。




 「大きな災害になればなるほど,公助(消防や警察,自衛隊)の働きは小さくなってしまう。」

 大きな災害が起こると,被災範囲や被災人数も大きくなるので,当たり前のことかもしれませんが,改めて聞くとハッとさせられました。


 その他にも,避難所で使う道具や防災バッグなど,実際に見たり触ったりすることもでき,心に残る学習になりました。


 安佐南区役所地域おこし推進課の皆様,ありがとうございました。

3・5年生 かくれおにと長縄をしました!(1)

 3年国語科「はんで意見をまとめよう」の学習で、自分たちが学校でしたいことについて話し合いました。
 
 一番多かった意見が「5年生とかくれおに」。「6年生になると忙しくなるので、その前になかよくなりたい。」という目的で、5年生にお願いをしたら、なんと、実現しました。

 はじめの言葉の後、いよいよ、かくれおに。校庭のどこにかくれるところがあるのかしら?(建物の裏は危ないので行ってはいけません。)と思いましたが、最後までかくれて逃げ切る子どももいました!
画像1
画像2
画像3

3・5年生 かくれおにと長縄をしました!(2)

(続き)

 3年生と5年生では人数が多いので、前半チームと後半チームに分かれてかくれおにをしました。待っている間、3年生は5年生に長縄の跳び方を教えてもらいました。

 「ちょっと跳んでみて、様子を見るから。」「3年生と5年生で交互に並んで跳んでみようか。」「ここから跳ぶとうまく跳べるよ。」など、的確なアドバイスの下、3年生がスイスイ跳べるようになっていきました。

 最後にお礼を言って終わりました。来週は長縄大会があるので、教えてもらったことを生かせたらいいです。
画像1
画像2
画像3

4年 長束のまちを守る機械!

画像1
画像2
 今日は,総合的な学習の時間で学習してきた,新安川排水機場を見に行きました。


 大雨等で新安川と太田川放水路の水位が上がった際に,この施設を作動させて浸水の被害を防いだり軽減させたりするそうです。


 子どもたちは,この地域に過去にあった災害の被害を知り,どのように命やまちを守っているのかを学習しています。


 12月6日には長束学区自主防災会連合会と安佐南区役所,19日には太田川河川事務所の方にお越しいただき,資料だけでは知り得なかったことを聞かせていただきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

全国学力・学習状況調査

安全管理

長束小ガイドブック

インフルエンザ関連

その他

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764