最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:39
総数:260385
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

野外活動 1日目 Part2

画像1
先発グループは休憩中です。水分補給をして、また、坂を登ります。

野外活動 1日目 Part1

画像1
いよいよ出発です。出発式では、みんな張り切っていました。

野外活動 前日

画像1
5年生は、明日から1泊2日で、野外活動へ行ってまいります。
これまで一致団結をテーマに事前学習に取り組んできました。
よい思い出が、たくさんできますように!

クリーン大作戦(6年生)

画像1
画像2
画像3
 家庭科「クリーン大作戦」の学習では,普段当たり前のように行っている掃除について見直し,問題解決的な活動を通して,何のために掃除をするのかを考え,汚れの種類や汚れ方に応じた清掃の仕方や,状況に応じた清掃の仕方について考えています。
 現在,役割分担をして,学校全体の掃除をする計画を立てています。最高学年として,学校のために行動する姿に児童の成長を感じます。

教室掃除

 わかば学級は,人数が少ないこともあり,簡単掃除では多くの仕事をしなければなりません。一人が二つ三つと仕事をしながら,上級生のやり方を見て一年生も学んでいます。
 そうした関わりで,お互いの力がついていきます。
画像1
画像2
画像3

学校たんけん

画像1
画像2
画像3
 1年生と2年生で学校たんけんを行いました。グループごとに学校の中を1年生と一緒に歩いてまわり,学校にある色々な教室を紹介しました。
 2年生は,教室の中にあるものを指し示して教えたり,困っている1年生に優しく声を掛けたりと先輩として頑張る姿がたくさん見られました。
 この経験を生かして,これからも1年生の先輩として活躍してほしいと思います。

3年 長束の町のいいところは・・・

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習に時間で,校外学習に出かけました。


 今回の調査は,「新庄公園」「太田川放水路河川敷」「山本川土手」に行ってきました。

 子どもたちは,実際に行ってみることで,教室で予想していたよりも多くのいいところを見つけることができたようです。

 調査には,今後も出かける予定にしています。

 登下校中や放課後等の遊びの中でも,長束の町のいいところを見つけてみてくださいね!

1年生 学校たんけん

 2年生のお兄さん,お姉さんが校内を案内してくれました。

 給食室を見学したり,校長室で校長先生とお話したりすることで,子ども達は学校のことを詳しく知ることができました。また,「2年生と友達になれた!」と嬉しそうにしていました。
 
 これからの生活科ではもっと知りたい場所を話し合い,知りたいことを調べていきます。

画像1画像2

ソフトボール投げ

画像1
画像2
 5月11日(火)6年生はソフトボール投げを行いました。
 全国平均男子26m女子17mを超えることを目標に頑張りました。
 子ども達は励まし合いながら,ソフトボール投げに取り組むことが出来ました。
 まだまだ新体力テストは続きます。昨年の自分を超えていけるように頑張って欲しいです。

教職員救命講習

画像1
画像2
画像3
 今日は午後からの時間を使って,教職員の救命講習を行いました。

 

 胸骨圧迫の方法やAEDの使い方,気道に異物が詰まったときの対応等を,実技を交えて学習しました。

 毎年行っていることではありますが,先生方は真剣な表情で話を聞いたり,実際に行ったりしました。



 子どもたちが健康で,安心して過ごせるよう,教職員一同協力していこうと思います。

苗を植えました

画像1
画像2
画像3
 今年の野菜は,とうもろこしと枝豆です。
 もう少ししたら,さつまいもも植えます。
 苗を植えた後には,「大きくなあれ。」と話しかけながら,水やりをしました。みんなの気持ちが伝わって,元気に大きくなって欲しいです。

1年生 体育科「からだほぐしのうんどう」

 今日の体育科「からだほぐしのうんどう」では,動物の動きを体で表現しました。

 カエルの足打ちやくま歩き,くも歩き,あざらし歩きは「やったことある。」と,楽しそうに活動していました。

 「つかれるね。」と,額に汗をかいて頑張る一生懸命な姿も見られました。
画像1画像2

1年 2年生から招待状をもらいました

 5月11日(水)生活科の学習で,2年生が校内を案内してくれます。

 今日は2年生が招待状を持ってきてくれました。
 
 「やったあ!」と,1年生は2年生のお兄さんお姉さんと学習できることをとても楽しみにしています。

画像1

5年生 トライノートの活用例

 今日は, トライノートの例を紹介します。
 今回は,「世界の大陸・海」から,六つの大陸と三つの海洋について調べたものです。

 大陸を色別に分けてみたり,自分で問いをつくってみたりして,まとめてみるのもいいですね。
 
 最後に,自分で問いを立てて,そこから学習を深めても面白いかもしれませんね。
画像1
画像2

4年 絵の具って 楽しいね!

 先週から図画工作科で「絵の具でゆめもよう」の学習をしています。
 めあては,「絵の具のいろんな使い方を知ろう」です。

 紙に直接,筆をあてて色を付けるのではなく,筆を振ったりこすったりして色を付けるのです。

 普段はしない絵の具の使い方に喜び,試行錯誤をしながら作品を完成させます。

 鮮やかかつ大胆な作品が出来上がっていき,来週の鑑賞も楽しみです!
画像1
画像2
画像3

3年 身の回りの整理整頓

画像1
画像2
 今日の朝,6年生が作った「学びデオ」を視聴しました。

 長束小学校のルールやマナーなど,学校生活で気を付けるべきところを,分かりやすく動画にしてくれていました。

 
 3年生の靴箱や傘立てを見てみると,素敵に整頓されていました。

 身の回りが整頓されていると,紛失したり破損したりすることがなくなるばかりではなく,心に余裕をもって生活することもできると思います。


 できることからコツコツと,「一丸」となって成長していってくれることを楽しみにしています!

5年生 図画工作科『心のもよう』

 5年生は図画工作科で『心のもよう』を行いました。この学習では,模様や色合いを考えて,感情を絵で表現することに取組みました。
 喜怒哀楽という感情をもとに,ワクワクやドキドキなど,思い思いに感情を描く姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

学年開き集会

画像1
画像2
 新年度になり,徐々に新しいクラスに慣れてきたところで,体育館に集まり,学年開き集会を行いました。

 2年生の学年目標は「ぐんぐん のびろ!」です。学年が上がり,一人一人が1年生の先輩として,手本となる行動ができるようになってほしいと思っています。

 学年開き集会では,学年目標についての話,先生の自己紹介,先生に関するクイズ,ゲームを行いました。

 2年生全体で楽しい時間を過ごしました。

わくわくわかば

画像1
画像2
 わかば学級では,自立の時間に音楽や,誕生日会をしています。
 友達と関わったり,自分の思いを表現したり,そういった活動も行うので,発言の仕方が上手になっています。

1年生を迎える会(6年生)

画像1
画像2
 4月20日(水)に1年生を迎える会がありました。
 6年生は縦割り班で同じ班の1年生と入場し,会が始まりました。

 1年生を迎える会では,長束小学校にかかわるクイズを楽しんだり,6年生からのプレゼントを渡したりしました。
 1年生と6年生ともにうれしそうな表情が印象的でした。
 今後様々な場面で1年生とかかわり合えたらと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

全国学力・学習状況調査

長束小ガイドブック

新型コロナウイルス

その他

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764