最新更新日:2024/05/16
本日:count up23
昨日:96
総数:261657
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

学習に向かう姿勢

画像1
画像2
画像3
 3年生になって初めての6校時授業でした。

 今日から教科書を使った授業も始まり,本格的なスタートを切りました。
 子どもたちは姿勢を整え,丁寧に学習に取り組んでいました。
 
 発言する際も,「聞いてください。」と言葉を掛けたり,みんなの方に体を向けたりして,相手を意識した姿が見られました。

 新学年が始まったばかりで,3日間といえども疲労が溜まっていると思います。週末でリフレッシュして,また月曜日に元気いっぱい登校してきてくださいね!

最高学年 6年生

画像1
画像2
 身体計測が始まりました。今日は6年生の日です。静かに並び、順序よく測ってもらうことができました。
 そして、今日は進級して3日目です。給食や掃除も始まり、どの学年も集中して頑張っています。やる気を感じます。6年生の授業終わりの挨拶が素晴らしかったです。

2日目を終えて

画像1
画像2
画像3
 昨日入学したばかりの1年生。元気いっぱいに「おはようございます。」と挨拶をしながら登校し,2日目の学校を終えました。
 今日は,プリントの折り方や靴箱の使い方を学習しました。角と角を合わせて折ったり,靴と靴を揃えて手前に入れたりする練習をしました。先生の話をしっかり聞きながら,美しく折ったり,入れたりすることができました。ぜひ,お子様が一生懸命に折ったプリントを見られ,言葉を掛けてあげてください。
 3時間目には,自分の名前や好きなもの・ことを友達に紹介しました。

 また来週から,お友達と一緒にいろいろな学習をしていきます!

入学おめでとう

画像1
画像2
画像3
 本日、入学式が行われ、82名のかわいい1年生が入学してきました。
 式が始まる前は緊張していましたが、教室で担任の話をしっかり聞いていました。入学式では校長より、自分のことはできるだけ自分ですることや進んで挨拶をすること、交通事故に遭わないようにすることなどの話がありました。目をきらきらさせながら真剣に聞き、返事をしたりうなずいたりしていました。
 明日からも、元気に登校して来ることを在校生・教職員みんなで待っています。

進級2日目

画像1
 今日は入学式でした。そのため,2年生から6年生の子どもたちは9時には下校しましたが,朝学習の時間を使って,プリント学習をしたり,今年1年の個人目標を考えたり,読書をしたりしました。また,短い時間ですが時間を有効に使って,学習を深めています。

キラ★キラ 2年生

画像1
 進級おめでとうございます。
 始業式を終えて朝の会を始めると,元気な挨拶が教室に響きました。
 1年生でしっかりと力を付けていたのだなと,驚かされました。
 教科書や配付物をきちんと整頓してしまう姿も,さすが2年生です。

 3校時には,自己紹介カードを書きました。まずは,すきな〇〇やとくぎをみんなに知ってもらいます。
 これから,関わりを増やして,友達の“キラキラ”いいところをたくさん見つけて欲しいです。

学校だよりをアップしました

学校だよりをアップしました。

学校だより4月号をアップしています。令和3年度の職員名や各学年の担任名を掲載しています。ご確認ください。

また、令和3年度の入学式は、4月8日(木)です。感染拡大防止のため、本年度も、来賓、地域の方々の参加はありませんが、これからの一年間、引き継ぎ、子どもたちを温かく見守って頂きますよう宜しくお願いします。

なお、学校だよりと入学式については、ホームページ右側のリンク欄「ファイル」からアクセスできます。宜しくお願いします。


3年 学級びらき

画像1
 今日から3年生,新たな気持ちで登校してきた子どもたちは,新しい学級の友達や担任の先生と顔を合わせました。
 最初は今までと違う環境で,緊張しているような表情の子どもたちもたくさん見られました。ですが,各クラスとも,先生の自己紹介を聞いた後は,少し和らいだ表情で,たくさんの質問をしていました。
 これから,3年生の担任一同,子どもたちの成長に尽力していきたいと思います。保護者の皆様も,どうぞよろしくお願いいたします。

4年 進級おめでとうございます!

画像1
 今日から4年生になりました。子どもたちは朝から,期待と緊張で胸がいっぱいだったことと思います。昨年度以上に成長して、自信をつける一年となって欲しいです。
 これから1年間,子どもたちのチャレンジしようとする気持ちを大切にしながら,担任一同,力を合わせていきたいと考えています。

進級おめでとう!

画像1
画像2
画像3
 始業式では,校長が次のような話をしました。

 昨年度は,新型コロナウィルスの感染防止に努めた一年間でしたが,今年度も,昨年同様に,学校生活では,手洗い,うがい,マスクの着用を心がけて,感染防止に努めていきます。
 今日から皆さんは学年が一つずつ上がり新しい学年へと進んでいきます。学年が一つ上がるということは 自分より下の学年となった人のお手本となるということです。
6年生は 最高学年としてのプライドや自信を持って行動してください。
 今,皆さんは,新しい学年に上がるということで,不安な気持ちでいるのではないかと思います。しかし,もし不安に思っている人がいたら どうか安心してください。長束小学校の先生方はみんな素晴らしい先生ばかりです。そして,何か困ったことがあったとき,相談できるのは担任の先生だけではありません。皆さんのことは担任の先生以外にも,学年の先生はじめ,全ての先生方で見守っていきます。何かあったら,すぐに近くの先生に相談してください。皆さんのことは長束小学校すべての先生方で見守っていきます。
よろしくお願いします。

また,6年生の 舩越 美也子 さんが児童代表の言葉を述べました。まず,「長束小学校のいいところ」を新しく就任した先生たちに紹介し,クジャクがいること,長束木遣,児童がとても元気が良いところ,の三つを分かりやすく教えてくれました。そして,最高学年として下学年の手本になれるように学校生活を送っていきたいと述べました。

学校に子どもたちの明るい笑顔や元気な挨拶が戻ってきました。教職員一同,大変うれしく思っています。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

就任式

 今日は最初に就任式がありました。この4月から,新しく長束小学校にやって来ら
れた新しい先生方を紹介します。
 
教頭    田原咲子  (大町小より)
教諭    苅屋田ひとみ(落合小より)
教諭    梅田花帆  (新規採用)
教諭    日野原純  (梅林より)
教諭    朝生和佳子 (本校より)
教諭    一本木嵩瑛 (府中北小より)
教諭    岡田珠季  (楠那小より)
指導員   朱朝美   (広瀬小より)
栄養教諭  井上佳代子 (高須小より)
指導技術員 浅野衡輝  (瀬野川中より)
指導員   前田潤一  (二葉中より)
給食調理員 小西弘美  (安北小より)
給食調理員 西原眞由美 (神崎小より)

 長束小学校に来られた先生方が,いろいろな所で,長束小学校は,本当に素晴らし
い学校だと感じて頂けるように,みなさんも頑張って欲しいと思います。
 素晴らしい学校だと思ってもらうためにも,皆さん一人一人が,これまで大切にし
てきた長束小学校のルールを大切にして欲しいと思います。


新年度のスタート

画像1
 現在、長束小学校では、新年度のスタートに向けて、全教職員で研修を行っています。内容は、学級づくりの根幹となる児童理解や、学習指導に関すること(短時間学習、総合的な学習の時間、家庭学習等)、更には、怪我の防止と対応、アレルギー対応等です。
 日々の指導において注意すべき点などについて具体的な事例を交えながら研修を深めています。
 研修は年間を通して、継続的に実施してまいります。

 そして、明日は、いよいよ令和3年度の始業式です。子どもたちが安心して学校生活を送れるよう頑張ってまいります。どうか、一年間、宜しくお願いします。

いよいよ始業式!

画像1画像2画像3
 春休みを元気に過ごせたでしょうか。

 明日はいよいよ始業式です。

 気持ち新たに,元気に登校してください。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

明日は始業式です

 昨年の5月から子どもたちが大切に育ててきたメダカを学校の観察池に放しました。観察池では,たくさんの生き物が皆さんに会えるのを待っています。

 いよいよ明日は始業式です。私たちも皆さんと会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

入学受付

画像1画像2
 昨日,令和3年度入学予定の児童受付が行われました。コロナウイルス感染症対策を講じながら,無事に受付を終えることができました。お忙しい中,ご来校いただきありがとございました。
 次回は,4月8日(木)の入学式です。受付開始は9時30分から,開式は10時30分からとなっております。児童,そして教職員一同,心よりお待ちしております。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

安全管理

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764