最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:76
総数:261545
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

4年 理科室を使った授業

画像1
 理科「体のつくりと運動」の単元ではじめて理科室で授業をしました。理科室には様々な器具がありますが、今回は人体模型を使いました。子どもたちは人体の骨の造りの学習に意欲的に取り組んでいました。これからも、理科室でのルールと実験器具の使い方を守って学習に取り組んでいきます。

チョウの体のつくりを知ろう

画像1
理科「チョウを育てよう」で、昆虫の体のつくりがわかるように粘土やモールを使ってチョウを作りました。

子どもたちは、昆虫は頭と胸と腹に分かれていること、足は胸に6本ついていることを実際に作って知ることが出来ました。

これからも楽しく学習を進めていきたいと思います。


6月の掲示

画像1
 6月の掲示ができ上がりました。

 アジサイの花をイメージして作っていると,「先生,葉っぱにカタツムリを乗せたい。」と子どもたちからの提案がありました。それで,葉っぱは2年生の子どもが切り,カタツムリは6年生の子どもが作りました。後ろで作業していると,他の子どもたちが「ウサギを作ったよ。」「カエルも作りたいな。」とイメージがどんどん広がっていきました。

 「てるてる坊主」は6年生の子どもが,「雨がたくさん降るので,てるてる坊主がいるよね。」と言って作り始めました。初めは2体でしたが,「わかば学級のみんなのてるてる坊主を作る!」と言って,先生も含めて作ってくれました。一人一人の特徴を捉えて作ってくれました。力作になりました。ありがとう!

1年 図画工作科「おって たてたら」

画像1
画像2
画像3
 1年生の図画工作科では「おって たてたら」を学習しています。形取りされた練習用のシートを使い,はさみでそれを切り,折って立てて見えた形に色を付けました。立て方によって子どもたちの見え方も様々で,おもしろかったです。
 次は自分のテーマを決め,それに合わせてオリジナルの形に切り,折って立ててみます!

4年 掃除に夢中!?

 今日は,とても暑い日でしたね。
午前の授業から,集中して取り組んでいた子どもたちは,
午後はバテバテ・・・かと思いきや,
掃除に一生懸命取り組んでいました!。

 掃除の約束「だ・み・さ」をしっかり守って
班で助け合いながら,学校を隅々まできれいにしています。
 明日も暑くなるかもしれませんが,がんばりましょう!。
画像1
画像2
画像3

6年生 木遣練習

 
 緊急事態宣言中の中でも,技術を高めていくことや伝統を受け継いでいく思いをつないでいくために全員で太鼓練習をしています。
 
 子ども達は「ここまで大丈夫?と確認しながら教えることができた。」「前の練習より上手くたたけた。」と振り返りました。

 木遣を通して,普段から態度や礼儀を磨いていきます。

画像1

1年 生活科「きせつとなかよし はる・なつ」

画像1
画像2
画像3
 生活科では「きせつとなかよし はる・なつ」を学習しています。そこで,今日は1年生みんなで公園探検に出発し,季節の特徴や施設の特徴を探してきました。これまでに学習した交通安全を守って公園へ向かい,色々なものを見て,無事に帰ってくることができました。気温も少し高く心配していましたが,学校へ帰った後,大休憩に外へ遊びに行くほど元気いっぱいな姿を見て,安心しました。
 また振り返りカードに気付きをまとめていく予定です。

まちが大すきたんけんたい

画像1
画像2
 生活科の学習で,町探検に出かけました。
 今日は,フレスタから安川沿いを北へ向かいつつ,蓮光寺や第四公園などを確認しました。
 たくさんの店や家が立ち並んでいる中で,軒下にツバメの巣を見つけたり,安川にボラを見つけたりして,子どもたちは喜んでいました。何気なく通る道でも,自然を感じられることを実感してほしいと思います。

のぞいてみると(5年)

画像1画像2
図画工作科「のぞいてみると」の学習では,箱に穴を開け,光が空間に差し込む様子や見え方から感じたことを基に想像を膨らませて発想や構想をする力を育んでいます。形や色,材料の特徴,構成などを考えながら学習に取り組んでいます。

合同体育(5年)

画像1画像2
体育では,リレーを行いました。チームごとに走順を決めたり,作戦を考えたりしました。リレーが始まると互いに応援しあう子ども達の姿がありました。暑さに負けずに取り組むことができました。

1年国語科「くちばし」

 平仮名を全部習いました。習った文字を一文字ずつ丁寧に書いています。教科書や本から自分の好きな鳥を選び、くちばしについてまとめています。
画像1
画像2
画像3

ソフトバレーボール(5年生)

画像1
画像2
 5年生は体育科で「ソフトバレーボール」の学習をしています。
 今回は,基本的な動作のオーバーハンドパスとアンダーハンドパスの練習をしました。
 ペアで交互にパスをしました。まだ2回目の授業でしたが,しっかりボールの下に入ってパスができていました。
 
 今後は,パス練習を継続し,コントロールを向上させてラリーが続けられるように取り組んでいきます。

ふき上がる風にのせて

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ふき上がる風にのせて」で,吹き上がる風の力で浮かんだり動いたりする作品を作っています。

 子どもたちは,色紙をつけたりカラーペンでかいたりしながら,自分で考えたイメージに近づくように制作しています。

 送風機で風を当てたり投げたりして動きを試す際には,みんな笑顔になっていました。

 みんなの完成が楽しみです。

いきものランド

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習で,表現運動をしました。
 様々な生き物になりきって,様子を体の動きで表しました。
 ダンゴムシになって転がったり,カメになって甲羅に隠れたり,たくさんの動きを取り入れながら,運動を楽しむことができました。

かわったところは…

 野菜の観察をしました。
 どの野菜も,随分と大きくなりました。
 前回の観察と変わったところを探していると,初めは見つけられなかった子どもたちも,じっくり見ることで変化に気付くことができました。
 実をつける株も増えて,みんな収穫を心待ちにしています。

画像1
画像2

5年 音楽科「茶色の小びん」

画像1
 5年生では,「茶色の小びん」をリコーダーで指だけ練習しています。
 音楽室に入ってからすぐに指遣いの練習を始める子や,「今日は合格できそう!」と意気込んで来る子など,様々でした。
 まだ2時間程度しか授業を行っていない中,今日は多くの子どもたちが合格となり,頑張りが伝わってきました。

メダカのたんじょう(5年)

画像1
画像2
理科「メダカのたんじょう」の学習では,単元のまとめを行っています。
メダカの飼い方,オスとメスの区別の仕方,顕微鏡の使い方など確認を行いました。
テストが近くなっています。トライなどで取り組んでみると良いと思います。

4年 鉄ぼう運動

 体育科の学習では、「鉄ぼう運動」に取り組んでいます。
 グループごとに教えあいながら技を練習してます。ひさしぶりに鉄ぼう運動に取り組む児童もいるようで、最初は苦戦している様子でした。しかし、ポイントを思い出したり、「ここはこうするんよ」「がんばって!」という言葉かけをきっかけにしたりして、練習に励んでいました。
 蒸し暑い日々が続きますが、水分補給に気を付けながら、新しい技に挑戦していきます。
画像1画像2

6年 総合「平和都市ヒロシマ」

画像1
 6年生の子どもたちは,戦争や原爆の記憶を継承していくための課題について探っています。

 子どもたちは,広島の平和記念資料館の入館者数のグラフから,被爆から75年以上が経ち,日本人の戦争や原爆に対する関心が下がってきているのではないかと予想しました。

 今後は,平和を伝える「ひと」「もの」「こと」の実態について,調べ学習を行っていきます。

 平和の大切さを伝える継承者の一人として,子どもたちにも,戦争や原爆について関心を持って学習してほしいと思います。お家の方でも話題にしてみてください。

メロンの花が咲きました!

画像1
 梅雨の中休みの間に,わかば学級の畑のメロンに花が咲きました。

 思っていたよりも小さな花で,「メロン,なるのかなあ。」と心配になりました。メロンの名札をもう一度見ると,「スイートミニメロン」と書いてあり,しかも「小玉」のおまけ。今日の給食で出た,大きなクラウンメロンとはちょっと違うようです。

 でも,実がなるのを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

安全管理

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764