最新更新日:2024/05/02
本日:count up24
昨日:87
総数:260744
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

保健 排便リズムを付けよう!−「生活リズムカレンダー」3

 眠りと便秘。普通,この二つが結び付いていると考えませんよね。実は,深い関係があります。
 腸のぜん動運動は,副交感神経が元気に働いているときに,活発になるといわれています。ぐっすり眠れていると,便が朝にかけて肛門に押し出され,便意とともに目が覚めるようになります。腸は,「第2の脳」とも言われています。
 緊張した状態が続いてしまうと,調子が悪くなったり,睡眠が浅くなったり,短かったりすると,便秘になりやすくなります。
 眠りの時間の確保と朝コップ1杯の水を飲む習慣を付けましょう。
画像1

食育 久しぶりの給食

画像1画像2画像3
 ● 6月8日の献立 ● 
 ごはん 焼き肉,冷凍みかん,牛乳

 今日から,給食が再開しました。
 手洗いをしっかり行い,給食当番は,最小限の人数で配膳を行いました。
 食べるときは,話をせず,静かに給食を味わいました。食べるときに「おいしいね。」と言い合えないことに,子どもたちは,さみしさを感じたのではないでしょうか。
 今週の献立は1品少なく,デザートが付きます。焼き肉は,牛肉たっぷりで,いつもより多い量で提供しました。今日は,日中の気温が高くなったので,冷凍みかんも喜んで食べていました。

わかば学級 学校再開にむけて

画像1
 学校が再開して,1週間が経ちました。子どもたちの元気な声が聞けて,本当に嬉しく感じました。
 保護者の皆様には,長期間の家庭学習に対して,ご支援をいただき,ありがとうございました。
 来週から,通常の学校生活に戻ります。少しずつ,学校生活のリズムを取り戻して欲しいと思います。

 一人一人に合わせた支援によって,一人一人が成長できるよう,担任一同,取り組んで参ります。

2年 ぐん!!〜学校再開から1週間〜

画像1
 臨時休業の間,保護者の皆様には,家庭学習へのご支援をいただき,ありがとうございました。

 さて,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきて,1週間が経ちました。
 2年生の子どもたちは,元気いっぱいで,学級の友達との再会を喜んでいました。
 毎日登校するので,自分たちが育てている野菜に毎日忘れず水をやり,生活科の学習では,野菜の観察をしています。少しずつ変わっていく野菜の様子を楽しみにしているようです。

 来週から,給食や掃除が始まります。少しずつ,元通りの学校生活に戻していけたらと思っています。

6年『ちょっと一息』−6月5日−

画像1画像2
 今日は,算数の学習の復習をしました。2学級3展開で学習をしました。自分で目標を立て,時間いっぱい練習問題に取り組みました。
 8日(月)は,算数のテストをします。しっかりと復習して臨んで欲しいと思います。

 今週,長い臨時休業が終わり,久しぶりの学校生活の中で,子どもたちのがんばりの成果を見つけることができました。家庭学習で進めた内容をもとに,一生懸命発表する姿,集中してエプロンづくりに取り組む姿,体育の学習での元気いっぱいかかわり合う姿など,様々な子の成長した姿を見ることができました。きっと,臨時休業中に,一人一人が考え,工夫して過ごせたからではないかと思っています。
 
 子どもたちは,久しぶりの学校生活をどう感じたでしょうか。ぜひ,お家で子どもたちの話を聞いてもらえたらと思います。
 来週から通常通りに戻ります。この土日に,「心の準備」をして,来週,また元気に登校してくることを心待ちにしています。

5年 ひもを使って〇〇を作ろう!

画像1画像2画像3
 図画工作科「世界で一つだけの器」では,粘土でひもを作り,そこからイメージしたものを作品にしていきました。
 机いっぱいに,大蛇,くねくねした足をもつタコ,ひもを重ねた器など,一人一人が熱心にひもの形状を生かした作品づくりに取り組みました。

 来週からは,ひもを使って,世界に一つだけの器づくりに挑戦します。お楽しみに!。

4年 学校再開から1週間

画像1
 学校が再開して,1週間が経ちました。徐々に学校生活のリズムに慣れ,学習に一生懸命に取り組む様子が見られるようになりました。

 来週からは,給食が始まり,午後も授業をします。いろいろな活動を取り入れながら,少しずつリズムを取り戻して欲しいと思います。

 しっかりと週末で「心の準備」をし,来週,元気に会いましょう!。

1年 待ちに待った一斉登校

画像1画像2画像3
 6月1日から,待ちに待った一斉登校が再開しました。

 子どもたちは,友達に会えること,勉強できること,遊べることなどを楽しみにしていたようです。

 臨時休業中に頑張った風呂掃除や料理を作ったこと,家族と一緒に遊んだことなど,たくさんの話をしてくれました。

 これから,新型コロナウィルスの感染予防をしながら,しっかり学習を進めていきたいと思います。

食育 来週から給食再開!

画像1画像2画像3
 来週の8日(月)から,ようやく給食が再開します。
 8〜12日(金)は,おかずが1品少ない簡易的な献立で提供します。

 初日の8日の献立は,

 ごはん・焼き肉・冷凍みかん・牛乳

です。

 子どもたちは,「給食を食べたい。」,「焼き肉が楽しみ。」と,待ち遠しく思っているようです。
 給食室では,今週,再開に向けて,最終的な準備をしました。釜は,念入りに磨いて,ピカピカです。食器を洗い直し,整えました。久しぶりの給食を,安全においしく食べて欲しいと思います。

「トライノート」に挑戦!その8

画像1
「変化しチャレンジすること」

 今週,中央通路の掲示板には,ウォルト・ディズニーとこの人の言葉が紹介されています。

 さて,皆さんは,1年間に何人ぐらいの客が東京ディズニーランド・ディズニーシーを訪れると思いますか。
 なんと,3000万人。日本の人口が約1億2000万人ですから,4人に1人は,毎年訪れていることになります。しかも,オープンしてからずっとこの状態が続いているのです。

 なぜ,東京ディズニーランド・ディズニーシーは,このように多くの客を集めることができるのでしょうか。

 いろいろな理由が考えられるのですが,その一つは,常に変化とチャレンジを繰り返しているからです。
 ここでは,1年を通して,シーズンごとに場内のイベントが変わります。さらに,同じシーズンでも,去年と今年のイベントは,ちがうものになります。
 また,1〜3年で,新しい遊具・乗り物や出し物といったアトラクションを取り入れたり,リニューアルしたりしています。
 季節によって,そして,年ごとに,というように,常に変化しているから,人々は,何度も行きたくなるのです。

 では,なぜ,このようにたくさんのイベントやアトラクションを生み出すことができるのでしょうか。

 イベントやアトラクションのほとんどは,ディズニー映画やキャラクターがもとになっています。ウォルト・ディズニーは,「アナと雪の女王」,「白雪姫」,「美女と野獣」をはじめ,100以上の映画をつくっています。キャラクターは,それ以上の数です。そして,それら一つ一つは,様々なジャンルのものです。
 このことは,ウォルト・ディズニーが新しい世界にチャレンジし続けたことを示しています。もしも,新しいことにチャレンジせず,ミッキーマウスを中心としたキャラクターばかりであったら,きっと,ここまで多くの人を引き付けるものは,生まれなかったでしょう。

 東京ディズニーランド・ディズニーシーが魅力的なアトラクションを創り出せるのは,ウォルト・ディズニーとスタッフの人たちのたくさんのチャレンジがあるからなのです。「もっといいものに。」,「もっと新しいことを。」と,チャレンジを続けることによって,その人にしかできないことを成し遂げることができるのではないでしょうか。

 「変化しチャレンジする」とは,どういうことか,自分に何ができるかを改めて考えてみましょう。
 また,東京ディズニーランド・ディズニーシーが多くの客を集める別のわけを調べてみましょう。

6年『ちょっと一息』−6月4日−

画像1画像2
 「レッツ エンジョイ イングリッシュ!」

 今日は,英語の学習がありました。英語をリスニングして,聞き取った内容を確認したり,伝えたりする活動をしました。英語で自分の名前を書くことにも挑戦しました。
 少し照れくさそうだけど,一生懸命発音している姿が印象でした。

6年『ちょっと一息』−6月3日−

画像1
 一斉登校が始まり3日過ぎました。徐々に学校生活に慣れ,仲間と楽しく過ごしている姿が見られるようになりました。

 さて,今週は,4校時授業です。放課後の時間,家庭学習に取り組みながら,自主学習(「トライノート」)を進めている人も増えてきました。
 学習した内容をまとめたり,授業中に解いた問題をもう一度解いてみたりと,それぞれが自分に合った学習をしています。ぜひ,計画的に時間を見つけ,「トライノート」に取り組んでみましょう。

食育 おうちで給食をつくろう「サンスータン」

画像1画像2
 中国語で「スー」とは,「糸のように細く切った」,「タン」とは,「スープ」という意味があります。給食では,キャベツとにんじんをせん切りにし,溶き卵を入れたスープにしています。
 短時間で簡単にできます。ぜひおうちでもつくってみてください。

 ● サンスータンの作り方 ● 
(材料:4人分)
 ベーコン30g…短冊切り
 キャベツ葉2枚…せん切り
 にんじん1/5本…せん切り
 葉ねぎ1本…小口切り
 しょうがのしぼり汁小さじ2
 コンソメ小さじ1
 清酒小さじ1
 食塩少々
 水3カップ
 
(つくり方)
1 ベーコンをから炒りし,にんじんを加えて炒め,水を入れて煮る。
2 キャベツを入れて調味し,溶き卵を流し入れる。
3 仕上げにしょうがのしぼり汁,ねぎを加える。

非常・緊急時に備えて

画像1
 保護者の皆様

 6月に入り,梅雨の時期が近づいて参りました。
 そこで,先日配付しました「非常・緊急時の対応について」を「配布文書」−「安全管理」にアップしました。この内容をご確認いただくとともに,次の3点について,ご協力をお願いいたします。

1 「非常・緊急時の対応について」のお知らせをすぐに確認できるところへ保存しておいてください。

2 登下校の仕方や授業実施の有無など,学校から緊急に連絡する場合は,すべて,メール配信とホームページにて行います。確実に連絡が取れるようご配慮ください。

3 大雨や台風に伴い,原則,早退措置をとることは,ありませんが,万一,早退措置をとった場合の帰宅について,ご家庭で話し合っておいてください。

6年『ちょっと一息』−6月2日ー

画像1画像2画像3
 今日の体育の授業は,風船を使って活動しました。ふわふわ浮く風船を地面に落とさないように,ラリーをします。

 手で打ったり,足だけで続けてみたりと,楽しく体を動かしました。

 運動不足を心配していましたが,風船を落とさないように夢中で動く姿が印象的でした。とても楽しく,あっという間に時間が経ちました。

保健 排便リズムを付けよう!−「生活リズムカレンダー」2

画像1
 「便秘」とは,便が大腸に溜まりすぎて苦しくなっていることをいいます。「苦しい」とは,排便時に痛みがあったり,出血したり,便が溜まっておなかが張ったり,食欲がなくなったりする状態のことです。

 毎日決まった時間に排便する習慣を付けましょう。登校すると,自宅以外で過ごす時間が長くなります。学校では,なかなか落ち着いてトイレに座っていられないので,つい,我慢してしまいます。

 朝でなくても,1日の中での排便のリズムがあることが大切です。便意をもよおしたとき,我慢しないでトイレに行きましょう。
 特に,朝ごはんの後は,1日の中で最も便意をもよおしやすいので,登校する前に,トイレに行く習慣が身に付くといいですね。

子どもたちが戻ってきました!

画像1画像2画像3
 今日から学校が再開し,子どもたちの元気な声が戻ってきました。やはり,子どもがいてはじめて,学校が息をするんだと,改めて実感しました。
 子どもたちは,長期になった臨時休業のおかげで,すぐには,本調子とはいかないようでした。子どもたちが少しずつ生活リズムを学校生活に戻せるよう,支援していきたいと思っています。

 さて,保護者の皆様には,長い臨時休業の間,子どもたちの家庭生活を支え,学校から提示させていただいた家庭学習に子どもたちとともに取り組んでいただき,本当にありがとうございます。様々なご心配やご苦労をお掛けしたことと思います。心より感謝いたします。
 今後,本校では,新型コロナウイルスの感染防止に配慮するとともに,臨時休業に伴う授業時数の確保と子どもの学力・体力の向上に向けて,教職員一同で取り組んでいきます。皆様のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

 なお,本日配付し,「配布文書」−「学校だより」にアップしました,学校便り「和 学校再開号」に,6月以降の行事予定について,今の時点で分かっていることについてお伝えしています。

保健 「早寝・早起き」のすすめ−「生活リズムカレンダー」1

画像1
 先日配付しました「生活リズムカレンダー」は,実施しましたか?。

 生活リズムを整えるためには,まず,「早寝・早起き」ではなく,「早起き・早寝」から始めましょう。
 最初の1週間,がんばって早起きをしましょう。朝には,カーテンを開けて,朝日を浴びましょう。そして,朝食をとり,脳に栄養を与えましょう。
 2週間ほど続けると,体内時計が徐々に朝型に変わり,早起きができるようになります。早起きから始めて,日光と朝食を効果的に使って,体内時計の時刻合わせをしましょう。
 ただし,その後,休みの日に,昼まで寝てしまうと,体内時計が一気に遅れてしまうので,気を付けましょう!。

6年 『ちょっと一息』−6月1日−

画像1画像2画像3
 今日から一斉登校が始まりました。学校に子どもたちの笑顔と元気のいい声が響き,活気が戻ってきました。

 さて、今日は,家庭科のエプロンづくりに取り掛かりました。自分のエプロンを作るというので,やる気満々です。
 
 1 布をたつ
 2 アイロンで折り目をつける
 3 まちばりでとめてしつけを行う
 
 集中して取り組むことができました。

 次回の家庭科では,ミシンを使います。ぜひ,来週までに,ミシンのセットの仕方を復習しておきましょう。

4年 久しぶりの全員登校

画像1画像2
 臨時休業が明け,子どもたちの元気な姿が戻ってきました。

 分散自主登校では,1学級に20人程度でしたが,今日から全員登校です。 
 教室のレイアウトを変え,子どもたち同士の間隔を広くとることができるようにしています。算数の授業では,副担任の亀井先生と協力して,学級を2つに分けて学習をしています。

 始まったばかりで,体のリズムがまだ戻っていないかもしれませんが,共に学習できることに感謝しながら,みんなで成長していけたらと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764