最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
昨日:68
総数:261791
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

6年『ちょっと一息』−5月22日(金)−

画像1画像2
 今日で分散自主登校の1週目が終わりました。久しぶりの学校や友達との会話。少し恥ずかしがりながらも,楽しそうにしている姿が見られました。

 今週は,課題の進行状況を確認しながら,学習する時間と,学年園の整備やパソコンルームで時間を過ごしました。徐々に生活リズムを取り戻していきたいと思います。

 また,来週会えるのを楽しみにしています。

3年 モンシロチョウの旅立ち

画像1
 学年園のキャベツで見つけたモンシロチョウのよう虫を育てています。最初は,2匹でしたが,そこから,どんどん仲間が増え,今では,6匹もいます!。

 そして,なんといちばん最初に育て始めたよう虫が昨日,せい虫になり,先生たちのもとから旅立っていきました。

 せい虫になった体は,「頭」,「むね」,「はら」の三つの部分がはっきりと分かりました。これがこん虫の特徴(とくちょう)です。教科書45・46ページを見てみてくださいね。

 「元気にとんでいくんだぞ〜!。」
画像2

2年 ぐん!!−やさいのなえをうえたよ−

 昨日と今日の分散登校で,野菜の苗をそれぞれの鉢に植えました。

 「大きくなってね。」,「がんばって育ってね。」と,優しい言葉を掛けながら,丁寧に植える子どもたちの姿が印象的でした。これから夏にかけて,自分の野菜を観察しながら,生き物を育てる喜びを感じていってほしいと思います。


◎2年生のみなさんへ◎
 きのうのクイズのこたえ,わかりましたか?。正かいは・・・

 2の,「とりやどうぶつに見つけてもらうため。」でした!。
 やさいは,いろいろなばしょでたくさんそだつために,とりやどうぶつにたべてもらって,たねをとおくにはこんでもらうそうです。カラフルな色のやさいが多いのは,目立つためだったんですね。
画像1
画像2

4年 答え発表!

画像1画像2
今朝の問題の答え合わせです。

〈 問1 〉
 5Lのバケツに水を入れて,その水を3Lのバケツに入れます。そうすると,5Lのバケツに残った水は,2Lです。
 次に,3Lのバケツに入っている水をすてて,5Lのバケツのこっている2Lの水を入れます。
 そして,また5Lのバケツに水を入れて,3Lのバケツがいっぱいになるまで入れれば,3Lのバケツに1L入れたことになります。したがって,5Lのバケツに残っている水は,4Lになります。

〈 問2 〉
 蚊取り線香Aは,両はしから,Bは,片方から,火をつけます。
 両はしから燃えていくことによって,Aは,30分後に燃えつきます。
 Aが燃えつきたタイミングで,火がついていないBのもう片方に火をつけます。両はしに火をつけたBは,片方だけなら残り30分ですが,両はしからだと,15分しか燃えなくなります。つまり,Bの線香が燃えつきたとき,30分+15分=45分となります。

 できましたか。この答えのように,解き方を説明できるようにすることが大切です。また違う問題を出します。ちょう戦してみてください。

4年 ぐんぐん成長中!

画像1
 朝と夜は,肌寒いですが,昼間は,汗ばむくらいまで,気温が上がりはじめました。
 理科の課題で,気温と天気を調べていますが,みなさん,気付いたことは,あるでしょうか。これから,気温と天気の関係を考えていきましょう。

 さて,太陽の光を浴びて,多くのヘチマの種が芽を出しました。かわいい2枚の葉が出てきているので,また紹介しますね。
 なかなか変化がなかったヒョウタンも,やっと芽が出始めました。
画像2

体育 体力つくりに挑戦・その6「ちょうよう筋トレーニング」

画像1
 今日は,ちょうよう筋のトレーニングを紹介します。

●ポイント●

1 あおむけになり,手を胸の前でクロスします。

2 足を上げ,膝を曲げます。

3 頭を上げ,自分の膝を見るようにします。

4 自転車をこぐように,足を動かします。

 30秒を1セットとして,回転する速さを変えながら,無理のないよう,取り組みましょう。


>>>>>>>>>>> ゆっくりバージョン(動画) <<<<<<<<<<<


>>>>>>>>>>>  高速バージョン(動画)  <<<<<<<<<<<



食育 おうちで給食をつくろう「三色ソテー」

画像1画像2画像3
 給食に登場する「三色ソテー」は,材料を切っていためるだけで,かんたんにつくることができます。朝ごはんにもおすすめのメニューです。

 ● 三色ソテーの作り方 ●
 
(材料:4人分)
 ウインナー2〜3本…1cmくらいに切る
 こまつな3〜4束…2〜3cmくらいに切る
 コーン60g
 いため油 小さじ1
 塩少々
 こしょう少々

(つくり方)
1 材料を切る。
2 フライパンで油を熱し,ウインナーをいためる。
3 コーン,こまつなを加えてさらにいため,塩とこしょうで味つけをする。

 給食では,具を替え,いろいろな組み合わせでつくります。ベーコン,ハム,ウインナーの「赤」,ホウレンソウ,コマツナの「緑」,コーン,卵の「黄」の3色がそろうと,いろどりがきれいです。よかったらつくってみてください。

6年 ◇家庭学習のヒント 5月22日(金)◇

画像1
画像2
画像3
 家庭科「ぞうきんを正しくしぼろう!」

 6年生の皆さん,おはようございます。

 今日は,正しいぞうきんのしぼり方について,アドバイスします。
 皆さんは,普段,ぞうきんをどのようにしぼっていますか。ぞうきんを丸めてしぼる「握りしぼり」,ぞうきんが横向きになる「横しぼり」,ぞうきんが縦向きになる「縦しぼり」など,いろいろあります。
 では,どのしぼり方がよくしぼれるのでしょうか。実際にやってみると,「縦しぼり」がいちばんよくしぼれます。

 そこで,よくしぼれる「縦しぼり」の手順を見てみましょう。
1 ぞうきんを縦にして,片手で上を持ち,もう片方の手を下に添えます。
2 ぞうきんを握り,脇をしめて,両手首を内側にしぼり込みます。このとき,親指が写真の矢印の方向に進むことを意識しましょう。
3 1と2のしぼり方を2,3回繰り返します。

 「縦しぼり」をすることで,よく絞れ,はやく乾きます。そして,余計な力を入れずにしぼることができます。学校や家でやってみてください。

5年 ◇家庭学習のヒント!5月22日(金)◇

画像1
 今日は,低い土地のくらしについて紹介します。

 川の水位よりも低い土地の地域には,「輪中」が形成されています。
 「輪中」とは,土地が川の水位より低くことから,水害が起こりやすいので,「堤防」で,集落の周りに輪のように囲んだところをいいます。この地域に住む人々は,昔から,様々な方法で水害を乗り越えようとしてきました。

 「輪中」には,堤防以外にも,集落を守るためのいろいろな工夫があります。調べてみましょう。

4年 ◇家庭学習のヒント!5月22日(金)◇

画像1
画像2
 今日は,頭を使うクイズです。どうすればできるか,やり方を考えてみてください。手順を人に説明できるようにしておくことが大切です。

<問1>
 5Lの水が入るバケツと3Lの水が入るバケツがあります。この二つのバケツだけを使って,4Lの水を取りたいと思います。どうすればいいでしょうか。
 やり方をせつめいしましょう。ただし,水は,いくら使ってもよいです。

<問2>
 1時間で燃えつきる蚊取り線香AとBがあります。この2本だけを使って,45分をはかりたいと思います。どうすればいいでしょうか。
 やり方をせつめいしましょう。

3年 ◇家庭学習のヒント!5月22日(金)◇

 おはようございます。

 2日間の分散自主登校では,みなさんの元気な様子を見ることができて,うれしかったです。

 昨日のプリントで,漢字の読み方に「音」と「訓」があることが分かりました。調べたそれぞれの意味や書き方をかくにんしましょう。
 今日のプリントは,「漢字の音と訓」の練習問題です。読み方を調べるときには,教科書148〜156ページを見てさがしましょう。「音」読みは,カタカナ,「訓」読みは,ひらがなで書いてあるので,同じように書きましょう。
画像1
画像2
画像3

2年 ◇家庭学習のヒント!5月22日(金)◇

「どうとくプリント−ともだちだとも!」

 今日は,「どうとくプリント」の2かい目をしましょう。今日のテーマは,「ともだち」です。

 みんなは,ともだちとケンカしたとき,すぐにあやまることができますか?。今日のテレビには,50年かんあやまれずに,ケンカがつづいてしまった二人が出てきます。

 ケンカしてしまったとき,もやもやした気分がのこりますよね。ともだちとなかなおりするには,どんなことが大切なのでしょうか?。ともだちのことを思いうかべながら,今日のテレビをみてください。

 9:10〜9:20 NHKEテレ『銀河銭湯パンタくん』

1年 ◇家庭学習のヒント!5月22日(金)◇

画像1画像2
「ね」
1かくめは,1から3のへやへ。
2かくめは,1からおれて3のへやへ。おりかえして,2のへやをまがって4のへやへ。
[ぽいんと]
「わ」と「ね」のちがいはどこでしょう。ちがいにきをつけてかきましょう。

「れ」
1かくめは,1から3のへやへ
2かくめは,1からおれて3のへやへ。おりかえして2のへやをまがって4のへやへ
[ぽいんと]
「わ」と「れ」のちがいはどこでしょう。ちがいにきをつけてかきましょう。

6年 『ちょっと一息』−5月21日(木)−

画像1画像2画像3
 今日は,パソコンルームに行きました。

 初めに,長束小学校のホームページを見ました。さらに,大学や高校のクラブ活動など,興味のあるページを検索し,閲覧しました。

 次に,プログラミングやタイピング練習をしました。子どもたちは,手探りで操作をしながらも,次々とプログラムを完成させていました。初めて操作したのに,あっという間にやり方を覚え,楽器でリズムを作ったり,キャラクターを動かしたりしている姿に,さすがだなと思いました。

 明日は,Bグループです。楽しみにしていてください。

体育 体力つくりに挑戦・その5「カエル倒立」

 今日は,少し難しい運動にチャレンジしてみましょう。その名も「カエル倒立」です。

● ポイント ●

1 うでを肩幅に開き,ゆかにつきます。(写真1枚目)

2 ゆかについたひじを曲げ,そのひじに足をのせます。(写真2枚目)

3 少しだけ前に体重をかけ,5秒間姿勢を保ちましょう。できる人は,できるだけ長く姿勢を保ち続けてみましょう。(動画)

4 前や後ろに倒れて頭などを打たないように気を付けましょう。

 できたらすごい!!。動画を参考にして,挑戦してみましょう。



 >>>>>>>>>>>>>  動画はこちら  <<<<<<<<<<<<<<<




画像1
画像2
画像3

2年 ぐん!!−やさいばたけ−

 2年生のみなさん,こんにちは。

 今日は,先生たちがやさいばたけになえをうえました。今は,はっぱなので,みどり色だけですが,これから,赤やむらさき,黄みどり色のみがなるのをそうぞうすると,とてもたのしみですね。


 さて,ここで,「やさいクイズ」です。やさいは,カラフルな色が多いですが,それはなぜでしょう?。

 1 たべる人にたのしんでもらうため。
 2 とりやどうぶつに見つかりやすくするため。
 3 生きものにたくさんたべられないようにするため。

 こたえは,明日のホームページではっぴょうします。
画像1

ホームページをご活用ください!

画像1画像2
 本日は,2回目の分散自主登校でした。教室では,各担任が引き続き,家庭で進めている学習の確認や今後の指導をしました。
 子どもたちの顔を見ると,少しずつ普段の調子を取り戻しているように感じました。あいさつの声も,1回目の登校日と比べて,元気さが戻ってきたように思いました。

 さて,臨時休業,分散自主登校においては,皆様のご理解・ご協力に感謝しています。
 家庭で過ごすことが基本となることから,児童が計画的に家庭学習を進められるよう,課題を示しています。
 さらに,少しでもその支援となるようにと,平日の朝,本校ホームページに学年ごとの「家庭学習のヒント!」をアップしています。どうぞ,ご家庭で,お子さんとともにご活用いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

わかば学級 重さをはかってみよう その2

画像1
画像2
画像3
 きのう,「はかり」の使い方を確かめました。

 はかりを正しく使って,「スコップ」「ドッジボール」「マラカス」の重さをはかってみました。一つだけ違う重さのものは,どれだと思いますか?。
 では,さっそく結果を発表しましう。(このはかりの,一番小さいめもりは5gです。)

1 「スコップ」は,200gと少し。小さいめもり2つ分なので10g。
  合わせて210g。
2 「ドッジボール」も,210g。
3 「マラカス」は,100gと200gのちょうど真ん中の150g。

 三つの中で,3番の「マラカス」の重さがちがっていました。


 みなさんのおうちにも,はかりは,ありますか?。料理やおかしを作るときに,はかりを使うことがあったら,みなさんもめもりを読むことにちょうせんしてみてください。

5年 ◇家庭学習のヒント!5月21日(木)

 今日は,家庭学習をより充実させるために,「教科書QRコード」という機能を紹介します。

 教科書には,「QRコード」が印刷されていて,これをスマートホンやタブレットなどで読み取ると,詳しい解説や動画を見ることができます。
 書写や英語の教科書,漢字ドリルにQRコードが印刷されています。活用してみてください。

4年 ◇家庭学習のヒント!5月21日(木)◇

 今日の国語の課題は,「短歌・俳句に親しもう(1)」の音読です。

 俳句のリズムは,「五・七・五」,短歌のリズムは,「五・七・五・七・七」です。
 
 俳句や短歌は,季節の言葉(季語)を入れるというルールがあります。
 音読するだけではなく,季節が分かる言葉を入れて,「トライノート」に自分の作品をつくってみてもいいかもしれません。

  「風薫る みんなの笑顔と 額の汗」
 涼しい風が吹く中で,久しぶりに会った友達と,元気にグラウンドで遊んでいる様子を,先生たちが俳句にしてみました。

 いい作品ができたら,ぜひしょうかいしてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764