最新更新日:2024/05/02
本日:count up21
昨日:49
総数:260790
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

1年 歩行教室

画像1画像2画像3
 6月9日(火)に,広島市道路交通局の方をお招きして,「歩行教室」を行いました。

 まず,歩道では,車道から遠いところを歩くことや通学路でよく見る標識の意味を確認したり,横断歩道の渡り方を考えたりしました。

 体育館では,二人ずつのペアで,実際に横断歩道を渡る練習をしました。
 子どもたちは,教えていただいたように,「止まれ。手を挙げて,右見て,左見て,右を見る。右を見ながら渡る。左を見ながら渡る。」と,大きな声で言いながら,横断歩道を渡りました。

 今回学習したことがこれからの登下校に生かされるように,これからも折に触れ,交通安全の指導をしていきたいと思います。

立ち上がれ!ねん土

画像1画像2
 4年では,図画工作科で,粘土を使った学習をしています。

 どうしたら,上手く立ち上がらせることができるのか,子どもたちは,試行錯誤しながら取り組んでいます。
 学習を通して,友達の作品に触れ,それぞれの良さや工夫を感じながら,今よりももっとすばらしい心に育って欲しいと思います。

3年 さすが中学年!

 給食が始まり,午後の授業がスタートしました。子どもたちの,必死に黒板に体を向け,ノートをとる姿に感心しています。4月のころよりも,「大きくなったなあ。」と感じる場面がたくさんあります。

 社会科では,「学校のまわり」にあるものを観察するために,初めて屋上に行きました。「あれは,なんだろう。」,「上から見ると,違うものに見えるね。」など,新しい発見にわくわくしている子どもたちを見て,私たちもうれしい気持ちになりました。
 これから,屋上から見えたものについて調べるために,長束の町のフィールドワークをして,しっかり確認していきたいと思います。
画像1画像2

保健 熱中症にも気を付けて!

 近頃,日中は,汗ばむような日もあるくらい,気温が高くなってきています。新型コロナウイルス感染症の影響で,外出を控え,室内で過ごす時間が多いので,熱中症は,大丈夫だと思っている人がいるかもしれません。

 実は,この時期には,体が暑さに慣れていないため,熱中症になりやすいのです。規則正しい生活をし,こまめに水分補給をしましょう。

 下のクイズに答えて,「熱中症」の正しい知識を確認し,対策をしましょう。
画像1

元気に遊ぶ子どもたち!

画像1画像2
 学校が再開して,1週間が過ぎました。今日から,通常日課となり,午後の授業が始まりました。

 上の写真は,今日の昼休憩のグラウンドの様子です。先週,なかなか学校生活のリズムに乗り切れなかった子どもたちでしたが,今週は,月曜から元気いっぱいに遊び,勉強しています。こうしてこつこつとがんばる子どもたちを教職員みんなで応援しようと思います。

 児童の皆さん,明日も元気に登校してきてくださいね。待っています。

保健 排便リズムを付けよう!−「生活リズムカレンダー」3

 眠りと便秘。普通,この二つが結び付いていると考えませんよね。実は,深い関係があります。
 腸のぜん動運動は,副交感神経が元気に働いているときに,活発になるといわれています。ぐっすり眠れていると,便が朝にかけて肛門に押し出され,便意とともに目が覚めるようになります。腸は,「第2の脳」とも言われています。
 緊張した状態が続いてしまうと,調子が悪くなったり,睡眠が浅くなったり,短かったりすると,便秘になりやすくなります。
 眠りの時間の確保と朝コップ1杯の水を飲む習慣を付けましょう。
画像1

食育 久しぶりの給食

画像1画像2画像3
 ● 6月8日の献立 ● 
 ごはん 焼き肉,冷凍みかん,牛乳

 今日から,給食が再開しました。
 手洗いをしっかり行い,給食当番は,最小限の人数で配膳を行いました。
 食べるときは,話をせず,静かに給食を味わいました。食べるときに「おいしいね。」と言い合えないことに,子どもたちは,さみしさを感じたのではないでしょうか。
 今週の献立は1品少なく,デザートが付きます。焼き肉は,牛肉たっぷりで,いつもより多い量で提供しました。今日は,日中の気温が高くなったので,冷凍みかんも喜んで食べていました。

わかば学級 学校再開にむけて

画像1
 学校が再開して,1週間が経ちました。子どもたちの元気な声が聞けて,本当に嬉しく感じました。
 保護者の皆様には,長期間の家庭学習に対して,ご支援をいただき,ありがとうございました。
 来週から,通常の学校生活に戻ります。少しずつ,学校生活のリズムを取り戻して欲しいと思います。

 一人一人に合わせた支援によって,一人一人が成長できるよう,担任一同,取り組んで参ります。

2年 ぐん!!〜学校再開から1週間〜

画像1
 臨時休業の間,保護者の皆様には,家庭学習へのご支援をいただき,ありがとうございました。

 さて,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきて,1週間が経ちました。
 2年生の子どもたちは,元気いっぱいで,学級の友達との再会を喜んでいました。
 毎日登校するので,自分たちが育てている野菜に毎日忘れず水をやり,生活科の学習では,野菜の観察をしています。少しずつ変わっていく野菜の様子を楽しみにしているようです。

 来週から,給食や掃除が始まります。少しずつ,元通りの学校生活に戻していけたらと思っています。

6年『ちょっと一息』−6月5日−

画像1画像2
 今日は,算数の学習の復習をしました。2学級3展開で学習をしました。自分で目標を立て,時間いっぱい練習問題に取り組みました。
 8日(月)は,算数のテストをします。しっかりと復習して臨んで欲しいと思います。

 今週,長い臨時休業が終わり,久しぶりの学校生活の中で,子どもたちのがんばりの成果を見つけることができました。家庭学習で進めた内容をもとに,一生懸命発表する姿,集中してエプロンづくりに取り組む姿,体育の学習での元気いっぱいかかわり合う姿など,様々な子の成長した姿を見ることができました。きっと,臨時休業中に,一人一人が考え,工夫して過ごせたからではないかと思っています。
 
 子どもたちは,久しぶりの学校生活をどう感じたでしょうか。ぜひ,お家で子どもたちの話を聞いてもらえたらと思います。
 来週から通常通りに戻ります。この土日に,「心の準備」をして,来週,また元気に登校してくることを心待ちにしています。

5年 ひもを使って〇〇を作ろう!

画像1画像2画像3
 図画工作科「世界で一つだけの器」では,粘土でひもを作り,そこからイメージしたものを作品にしていきました。
 机いっぱいに,大蛇,くねくねした足をもつタコ,ひもを重ねた器など,一人一人が熱心にひもの形状を生かした作品づくりに取り組みました。

 来週からは,ひもを使って,世界に一つだけの器づくりに挑戦します。お楽しみに!。

4年 学校再開から1週間

画像1
 学校が再開して,1週間が経ちました。徐々に学校生活のリズムに慣れ,学習に一生懸命に取り組む様子が見られるようになりました。

 来週からは,給食が始まり,午後も授業をします。いろいろな活動を取り入れながら,少しずつリズムを取り戻して欲しいと思います。

 しっかりと週末で「心の準備」をし,来週,元気に会いましょう!。

1年 待ちに待った一斉登校

画像1画像2画像3
 6月1日から,待ちに待った一斉登校が再開しました。

 子どもたちは,友達に会えること,勉強できること,遊べることなどを楽しみにしていたようです。

 臨時休業中に頑張った風呂掃除や料理を作ったこと,家族と一緒に遊んだことなど,たくさんの話をしてくれました。

 これから,新型コロナウィルスの感染予防をしながら,しっかり学習を進めていきたいと思います。

食育 来週から給食再開!

画像1画像2画像3
 来週の8日(月)から,ようやく給食が再開します。
 8〜12日(金)は,おかずが1品少ない簡易的な献立で提供します。

 初日の8日の献立は,

 ごはん・焼き肉・冷凍みかん・牛乳

です。

 子どもたちは,「給食を食べたい。」,「焼き肉が楽しみ。」と,待ち遠しく思っているようです。
 給食室では,今週,再開に向けて,最終的な準備をしました。釜は,念入りに磨いて,ピカピカです。食器を洗い直し,整えました。久しぶりの給食を,安全においしく食べて欲しいと思います。

「トライノート」に挑戦!その8

画像1
「変化しチャレンジすること」

 今週,中央通路の掲示板には,ウォルト・ディズニーとこの人の言葉が紹介されています。

 さて,皆さんは,1年間に何人ぐらいの客が東京ディズニーランド・ディズニーシーを訪れると思いますか。
 なんと,3000万人。日本の人口が約1億2000万人ですから,4人に1人は,毎年訪れていることになります。しかも,オープンしてからずっとこの状態が続いているのです。

 なぜ,東京ディズニーランド・ディズニーシーは,このように多くの客を集めることができるのでしょうか。

 いろいろな理由が考えられるのですが,その一つは,常に変化とチャレンジを繰り返しているからです。
 ここでは,1年を通して,シーズンごとに場内のイベントが変わります。さらに,同じシーズンでも,去年と今年のイベントは,ちがうものになります。
 また,1〜3年で,新しい遊具・乗り物や出し物といったアトラクションを取り入れたり,リニューアルしたりしています。
 季節によって,そして,年ごとに,というように,常に変化しているから,人々は,何度も行きたくなるのです。

 では,なぜ,このようにたくさんのイベントやアトラクションを生み出すことができるのでしょうか。

 イベントやアトラクションのほとんどは,ディズニー映画やキャラクターがもとになっています。ウォルト・ディズニーは,「アナと雪の女王」,「白雪姫」,「美女と野獣」をはじめ,100以上の映画をつくっています。キャラクターは,それ以上の数です。そして,それら一つ一つは,様々なジャンルのものです。
 このことは,ウォルト・ディズニーが新しい世界にチャレンジし続けたことを示しています。もしも,新しいことにチャレンジせず,ミッキーマウスを中心としたキャラクターばかりであったら,きっと,ここまで多くの人を引き付けるものは,生まれなかったでしょう。

 東京ディズニーランド・ディズニーシーが魅力的なアトラクションを創り出せるのは,ウォルト・ディズニーとスタッフの人たちのたくさんのチャレンジがあるからなのです。「もっといいものに。」,「もっと新しいことを。」と,チャレンジを続けることによって,その人にしかできないことを成し遂げることができるのではないでしょうか。

 「変化しチャレンジする」とは,どういうことか,自分に何ができるかを改めて考えてみましょう。
 また,東京ディズニーランド・ディズニーシーが多くの客を集める別のわけを調べてみましょう。

6年『ちょっと一息』−6月4日−

画像1画像2
 「レッツ エンジョイ イングリッシュ!」

 今日は,英語の学習がありました。英語をリスニングして,聞き取った内容を確認したり,伝えたりする活動をしました。英語で自分の名前を書くことにも挑戦しました。
 少し照れくさそうだけど,一生懸命発音している姿が印象でした。

6年『ちょっと一息』−6月3日−

画像1
 一斉登校が始まり3日過ぎました。徐々に学校生活に慣れ,仲間と楽しく過ごしている姿が見られるようになりました。

 さて,今週は,4校時授業です。放課後の時間,家庭学習に取り組みながら,自主学習(「トライノート」)を進めている人も増えてきました。
 学習した内容をまとめたり,授業中に解いた問題をもう一度解いてみたりと,それぞれが自分に合った学習をしています。ぜひ,計画的に時間を見つけ,「トライノート」に取り組んでみましょう。

食育 おうちで給食をつくろう「サンスータン」

画像1画像2
 中国語で「スー」とは,「糸のように細く切った」,「タン」とは,「スープ」という意味があります。給食では,キャベツとにんじんをせん切りにし,溶き卵を入れたスープにしています。
 短時間で簡単にできます。ぜひおうちでもつくってみてください。

 ● サンスータンの作り方 ● 
(材料:4人分)
 ベーコン30g…短冊切り
 キャベツ葉2枚…せん切り
 にんじん1/5本…せん切り
 葉ねぎ1本…小口切り
 しょうがのしぼり汁小さじ2
 コンソメ小さじ1
 清酒小さじ1
 食塩少々
 水3カップ
 
(つくり方)
1 ベーコンをから炒りし,にんじんを加えて炒め,水を入れて煮る。
2 キャベツを入れて調味し,溶き卵を流し入れる。
3 仕上げにしょうがのしぼり汁,ねぎを加える。

非常・緊急時に備えて

画像1
 保護者の皆様

 6月に入り,梅雨の時期が近づいて参りました。
 そこで,先日配付しました「非常・緊急時の対応について」を「配布文書」−「安全管理」にアップしました。この内容をご確認いただくとともに,次の3点について,ご協力をお願いいたします。

1 「非常・緊急時の対応について」のお知らせをすぐに確認できるところへ保存しておいてください。

2 登下校の仕方や授業実施の有無など,学校から緊急に連絡する場合は,すべて,メール配信とホームページにて行います。確実に連絡が取れるようご配慮ください。

3 大雨や台風に伴い,原則,早退措置をとることは,ありませんが,万一,早退措置をとった場合の帰宅について,ご家庭で話し合っておいてください。

6年『ちょっと一息』−6月2日ー

画像1画像2画像3
 今日の体育の授業は,風船を使って活動しました。ふわふわ浮く風船を地面に落とさないように,ラリーをします。

 手で打ったり,足だけで続けてみたりと,楽しく体を動かしました。

 運動不足を心配していましたが,風船を落とさないように夢中で動く姿が印象的でした。とても楽しく,あっという間に時間が経ちました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764