最新更新日:2024/05/19
本日:count up105
昨日:230
総数:265549
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

1月12日(水) 書き初め会

画像1画像2
 4年生の書き初め会が行われました。ゲストティーチャーの佐野先生に再びお越しいただき、指導していただきました。「美しい空」のポイントをもう一度復習し、いよいよ本番です。一言もしゃべらす、自分の作品に向き合う姿が立派でした。寒い中、みんな一生懸命作品を仕上げることができました。校内に飾られたら、お友達の作品を鑑賞してみましょう。

12月16日(木) 書き初め練習『美しい空』

画像1画像2
1月に行われる書き初め大会に向けて、ゲストティーチャーの佐野先生をお招きし、練習をしました。4年生は初めて長半紙を使うので、緊張している様子でしたが、集中して取り組むことができました。中心をそろえることや、漢字とひらがなのバランスに気を付けて、長半紙いっぱいに書けるようがんばりました。学習したことを忘れず、冬休みにも練習をしておきましょうね。

11月24日 4年生 図画工作科 「ギコギコクリエーター」

画像1画像2
図画工作科の学習で、のこぎりの使い方を学習しました。初めて使う児童が多く、安全に気をつけながら学習を進めています。最初は怖がっていましたが、練習していくうちに、だんだん上手に切れるようになっていきました。「こんな形にできたよ!」「小さいパーツもがんばった!」と、喜ぶ声も聞こえてきました。次は、切り分けたパーツに着色し、組み合わせていきます。どんな作品が出来上がるのか、楽しみですね!

4年生 10月11日(月) 運動会の練習 スタート!

画像1画像2
 10月11日(月)運動会の練習がスタートしました。4年生になって学年そろって活動するのは初めてです。初日はオリエンテーションとして、学年目標「One 4 All All 4 One」を確認し、「みんなで作り上げる運動会にしよう!」と話をしました。しっかりと話を聞く姿が頼もしい子どもたちでした。
 2日目の12日からはさっそくダンスの練習です。難しい振付に四苦八苦しながらも笑顔で楽しそうに踊る様子が印象的で、本番がとても楽しみになりました。

4年生 ヘチマの成長

画像1画像2
 理科の学習で育てているヘチマの様子です。夏休み前と比べると、どうでしょうか。校舎の4階に届きそうなくらい大きく成長しています!大きなヘチマの実もできていました。
 もうすぐ夏休みが終わり、学校が再開しますね。ヘチマのように大きく成長した皆さんに会えるのを、楽しみにしています!

4年生 学習の振り返り part2

画像1画像2
 5月18日(火)に、総合的な学習「伝統文化調査隊〜西原を見つめて〜」の学習で、冬木神社へ現地調査へ行きました。みんな真剣に,気づいたことをメモに取りながら,調査をすることができました。振り返りをした時は,拝殿の中にたくさんの絵馬があるなど、今まで気づかなかった新たな発見がたくさんあるようでした。
感染症予防のため,しゃべらずに学習している姿は,とても立派でした!

4年生 学習の振り返り part1

画像1画像2
 いよいよ夏休みが始まりました。子供たちは、元気に過ごしていますか。これまでの4年生の様々な活動を振り返って行きたいと思います。
 5月11日(火)に「下水道出前講座」を行いました。水資源再生センターの方に来ていただき、汚水がどのようにきれいになるのか教えていただきました。トイレットペーパーやティッシュペーパーの水に溶ける様子の違いを実験をさせていただいたり、顕微鏡で微生物を見せていただいたりと、楽しく学ぶことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038