最新更新日:2024/05/19
本日:count up156
昨日:230
総数:265600
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

12月6日 たんぽぽ 「特別支援学校の児童との交流会2」

画像1画像2画像3
 3か月ぶりに特別支援学校のお友達が原小学校に来てくれました。
 「ようこそ!原小学校へ」と笑顔で迎え入れ、みんなで『あわてんぼうのサンタクロース』の歌を歌ったり、クリスマスにちなんだゲームをしたりして楽しみました。
 今回は、プレゼントも渡しました。そのプレゼントとはなんと、自分たちで作ったおでんです!とても喜んでもらえました。
(交流会の後、たんぽぽのみんなも美味しくおでんをいただきました。)
 最後は、みんなでトンネルを作ってお見送りです!
 次はいつ会えるのかな?待ち遠しいです!

12月6日 たんぽぽ 「おでん作り」

画像1画像2画像3
 昨日買ってきたおでんの材料を切ったり、煮たりしておでんを作りました。
 買ってきたたまごをゆでたまごにして殻をむいたり、算数の学習を生かして水の量を正確に測り取って調味料をいれたりして丁寧に作り、とても美味しそうなおでんができあがりました。
 また上学年が、自然と下学年を助ける姿などが見られました。
 愛情いっぱいのおでん!味はどうかな?楽しみです。

12月5日 たんぽぽ 「おでんの材料を買いにいこう」

画像1画像2画像3
 学校の近くにあるお店に、おでんの材料を買いに行きました。
 「たまごはどこかな?」、「こんにゃく、あった!」などバディの友達と協力しながら、自分たちで決めた材料を上手に買い物かごへ入れることができました。
 また、これまでの買い物学習や校外学習でのお金の学習を生かして、レジではとてもスムーズにお金を支払うことができるようになりました。
 さらに、おでんに入れる大根は、太陽農園で自分たちが育てたものを収穫!
 明日のおでん作りが楽しみです!

10月25日 たんぽぽ 校外学習「三滝少年自然の家」

画像1画像2画像3
 三滝少年自然の家に行きました。JRの券売機で切符を買ったり、道中ドングリを拾ったり、吊り橋を渡ったり、アスレチックやスタンツなど盛りだくさん。グループでの行動やたんぽぽ全員でのゲームなどを通して、仲間と協力しながら楽しいひと時を共有し、絆をより強めることができました。

10月9日 たんぽぽ サツマイモ掘り

画像1画像2画像3
 前期に植えたサツマイモが大きなったので、サツマイモ掘りをしました。土の中に埋まっているサツマイモを掘って探すことは、まるで宝さがしみたいです。土の中から大きなお芋が出てきたとき、とてもいい顔で喜んでいました。
 掘り出したサツマイモは、観察したあと、ふかしたり、スイートポテトにしたり、大学芋にしたりしておいしくいただきました。大切に育ててきたサツマイモの味は格別です。

9月13日 たんぽぽ 「特別支援学校の児童との交流会」

画像1画像2
 特別支援学校のお友達と交流をしました。自己紹介をしたり、一緒に歌を歌ったり、猛獣狩りやフルーツバスケット、じゃんけん列車などのゲームをしたりしました。みんなで楽しく過ごして最後は手でトンネルを作ってお別れしました。また会うのが楽しみで待ち遠しいです。

9月12日 たんぽぽ 「郵便局で手紙を出そう」

画像1画像2画像3
 敬老の日に向けて作ったプレゼントとお手紙を封筒に入れて、郵便局に持っていきました。郵送するために必要な金額の切手を自分で購入し、切手を自分で貼って郵便局に出しました。ドキドキしたけど、おじいちゃん、おばあちゃんの喜ぶ顔を思い浮かべながら頑張りました。

9月初旬 たんぽぽ 「敬老の日のプレゼント作り」

画像1画像2画像3
 敬老の日に向けてプレゼント作りをしました。お手紙は丁寧な字で心を込めて書いたり、空いた場所に絵を描いたりしました。また、ふくろうの人形を、「福ろう」「不苦労」の思いを込めて一所懸命作りました。

7月18日(木)スイカパーティー

画像1画像2画像3
 たんぽぽ学級で育ててきたスイカが大きく育ったので、スイカパーティーをしました。
 胴回りをメジャーで測るとなんと61cm、重さはおよそ5kgもありました。食べてみるととっても甘い!
 育てた苦労を思い起こしながら、みんな笑顔で感謝して食べきることができました。

7月5日(金)マリーナホップにいこう

画像1画像2画像3
 たんぽぽ全学級で、マリーナホップに校外学習に行ってきました。
 2人1組のバディで協力して、JRやアストラムラインなどの切符を買ったり、レストランではマナーを守って利用したりすることができました。
 また、いきものふれあい学校、マリホ水族館では、事前学習で考えてきた見たり触ったりしたい生き物と出会うことができ、優しい気持ちになることができました。
 バディと相談したり、助け合ったりして達成できたこの経験を今後の学習につなげていきたいです。

6月14日(金) たんぽぽ よもぎ団子作り

画像1画像2
 たんぽぽ学級全員でよもぎ団子作りをしました。5月の末に太陽農園で摘んできたよもぎの新芽と白玉粉を使って、みんなで調理しました。また、5月に植えた夏野菜も大きくなり、ナスとキュウリが収穫できたので浅漬けも作りました。
 クッキングを積み重ねてきた上級生がお手本を見せながら、下級生と一緒に協力して作ることができました。
 香りのよいよもぎ団子、みずみずしい浅漬けをおいしくいただきました。

5月17日(金)たんぽぽ「買い物学習」

画像1画像2画像3
 たんぽぽ全クラスで近隣のお店へ買い物学習にいきました。事前にお家の人に買ってきて欲しい物を聞き、ペアになって品物を探しました。また、お店でのマナーやお金の学習も事前に行い、レジではお金をしっかりと数えながら、全員が間違うことなく買うことができました。

4月23日(火) 太陽農園草抜き

画像1画像2画像3
 夏野菜栽培のために太陽農園の草抜きをしました。汗を流しながらみんなで協力するとたくさんの草を抜くことができました。これで野菜を育てる準備は完了!連休明けから野菜を植えます。おいしい野菜ができるのが楽しみです!

4月15日(月) たんぽぽ学級一年生をむかえる会

画像1
 たんぽぽ学級一年生をむかえる会をしました。一人一人自己紹介をしたあと、じゃんけん列車をして親睦を深めました。みんな仲良く団結して、新学年スタートです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038