最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:195
総数:265829
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

6月 25日(金曜日) 「音楽朝会の向けて」(3年生)

画像1画像2画像3
 6月25日(木)の児童朝会は、3年生の音楽朝会です。
 今、朝会に向けてリコーダーや歌の練習に一生懸命に取り組んでいます。

 リコーダーでは、「笛星人」(シの音)を演奏します。きれいな音が出せるように練習しています。
 歌は、振り付けをしながら「ドレミの歌」を歌います。

5月25日(金) 3年生「リコーダー」

画像1画像2画像3
 初めてのリコーダーは、稲垣先生にリコーダーの基本を教えてもらいました。
 約束・かまない。
   ・たたかない。
   ・つっこまない。
   ・大きな音を出さない。

 穴をふさぐ指は、ピタギュー。ピタッとふさいで、ギューッと押さえることも教えてもらいました。
 真剣に話を聞いて、学習の終わりには素敵なタンキングができていました。

5月16日(水) 3年生「初めての毛筆」

画像1画像2画像3
 今日は、初めての毛筆でした。
 めあては、「しせいとふでの持ち方に気をつけて書こう」です。
 いすをひいて
 足ぺたりょう足そろえ
 せすじをぴん
 さあ、かこう

 次回は、横画「一」です。
 

4月20日(金) 3年生「交通公園」(遠足)

画像1画像2画像3
 今日は遠足。
 往復7.5kmをしっかりと歩きました。
 昼食では、「朝、弁当作りを手伝ったよ。」「大好きな卵焼きが入っているんだ。」の声が聞かれました。
 公園を走り回ったり、遊具を使って遊んだりと、楽しい時間をみんなで過ごすことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038