最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:119
総数:262401
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

9月7日(水) 1年生「運動会の練習が始まりました」

画像1画像2画像3
 はじめての秋季大運動会に向けて、1年生の子どもたちも毎日練習に励んでいます。
団体演技は、曲に合わせてかっこよく踊ります。子ども達は張り切っています。どうぞお楽しみに。                  

9月6日(火) 1年生 「生活科 みずで あそぼう」

画像1画像2画像3
 生活科の時間にシャボン玉作りをしました。始めは、ストロー1本だけを使ってのシャボン玉作りをしました。次に、うちわやハンガーやを使って、大きなシャボン玉も作ることができました。

7月8日(金) 1年生「給食試食会」

画像1画像2画像3
 役員さんを中心に準備をお手伝いいただきましてありがとうございました。おかげさまで和やかな雰囲気で、試食会を行うことができました。1年生の給食の様子も見ていただきました。雨の中、ご来校いただきありがとうございました。

7月4日(月) 1年生「造形遊び」

画像1画像2画像3
 今日は、1年3組の図画工作科「すなや つちとなかよし」の学習の日です。掘ったり、並べたり、積んだりしながら思い付いたことを存分に試し、好きな形やつくりたいものをつくりました。約束を守り、楽しく学習することができました。

7月 1年生「アサガオの花が咲きました」

画像1画像2画像3
 毎日、忘れずに水やりをして、世話してきたアサガオの花が咲きました。「今日は、3個咲いたよ。」「紫色の花が咲いたよ。」と、毎朝嬉しそうです。教室の前は、色とりどりのアサガオの花であふれていて、とてもきれいです。全部で何個、花が咲くのか、楽しみです。

7月1日(金) 1年生「水泳指導」

画像1
 初めてのプールです。
 雨が続き、子どもたちはとても楽しみにしていました。
 プールでは、守らなければいけない大切なきまりがたくさんあります。
 プールサイドを走らない、プールに飛び込まない、ふざけない、水を汚さない、などです。
 水に早く入りたいという気持ちをぐっとこらえて、子どもたちは、しっかり話を聞いていました。
 水に入るときも、足から頭の方へ順番に水をかけること、後ろ向きで静かに入ることに気を付けて入ることができました。
 初めてのプールでは、肩までつかったり、水の中を走ったり、水をかけ合ったりしました。
 これからも、水と仲良しになれるように楽しく水遊びをしていきたいと思います。

6月30日(木) 1年生・2年生「生き物広場」

 2年生が「生き物広場」へ招待してくれました。
 身近な生き物の飼い方や特徴、クイズなどをパネルに書いて、1年生に分かりやすく教えていました。
 1年生は、クワガタ、カブトムシ、ザリガニ、カエル、メダカ、カタツムリなど、たくさんの生き物がいて、目をキラキラさせながらそれぞれの生き物のコーナーを回っていました。
 生き物に触ったりして、「次はあっち行こう!」、「となりのクラスには何がいるかな?」と夢中になっていました。
 1年生は、とても楽しかったようです。次の1年生に伝えてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

6月 1年生「公園にいったよ」

画像1画像2画像3
「カニ公園」と「石山公園」へ出かけ、遊具で遊んだり、虫を探したりして、楽しく学習することができました。みんなが使う公園、いつでも気持ちよく使うために、大切にしていきたいものです。

6月 1年生「交通安全教室」

画像1画像2画像3
 交通安全教室がありました。交通安全協会の方が、横断歩道の渡り方などを分かりやすく指導して下さいました。学習したことを忘れず、安全に登下校をしてほしいと思います。

5月 1年生「アサガオを大切に育てています」

 アサガオの種まきをしました。植木鉢に重たい土を入れて、小さくてかわいい種を3つまきました。子どもたちは、最後に優しく土をかぶせて、「どんな色の花が咲くか楽しみだなぁ。」と話していました。
 かわいらしい芽(子葉)を出しました。 これからぐんぐん伸びていくでしょう。毎朝、大事に水やりをしている1年生の子どもたちの姿とともに、アサガオの成長を見守っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4月22日(金) 1年生・6年生「遠足」

 1年生は、6年生と一緒に山本第六公園へ遠足に行きました。原小学校から公園まで、片道約2キロメートルの道のりでしたが、ペアの6年生に手をつないでもらい、安全に歩くことができました。公園では、6年生と一緒におにごっこしたり、ボール遊びしたりしました。6年生は、とてもやさしかったです。お弁当は、とてもおいしかったです。天候もよく、いい遠足になりました。
画像1
画像2
画像3

4月15日(金) 1年生「給食開始」

画像1画像2画像3
 1年生にとって初めての給食。朝からわくわくにこにこうれしそうでした。当分の間、6年生のお兄さんやお姉さんが配膳をしてくれます。今日の献立は、『牛乳、親子丼、ししゃもの唐揚げ、おしたし』です。多くの子が、「おいしい。」と言って、うれしそうに食べていました。これから、楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038