最新更新日:2024/05/19
本日:count up15
昨日:230
総数:265459
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

6月20日(金) 「交流給食」

画像1画像2
 全学年の各クラスを回って食の指導をしています。
 元気に大きくなるためには、毎日給食を残さず食べることの大切さに気づいてほしいと願っています。
 給食の時間にクラスをのぞいてみると、早速習ったことを思い出して、残さずに食べている様子を目にすることができました。残さずに食べることの大切さを自ら考えて食事のできる子どもに育ってほしいと願っています。(写真は、4年生の様子です。)

6月11日(水) 「料理教室」

画像1画像2画像3
 保護者の方を対象にした『料理教室』を行いました。13名の保護者の皆様にご参加いただき、とても和やかな雰囲気の中で料理教室を開催することが出来ました。ご多用中、ご参加いただいた皆様に心より感謝申し上げます。
 今回のメニューは、

 はらっこ力レーライス
 フレンチサラダ
 昆布豆
 寒天デザ一卜でした。

 はらっこ力レーライスは毎年、冬に原小学校の太陽農園から収穫した西原人参を使用し、力レーのルウは手作りという原小学校でも人気のメニュ一です。
 フレンチサラダは学校給食でも実際に活用している手順を用いて調理しました。ドレッシングはもちろん手作りです。
 今回は教育実習生2名にも調理の補助をしてもらいました。
 アンケートについては後日お知らせしますがー部、ご紹介します。

 ごぼうやこんにゃくを入れること、カレールーを作ることなど家ではしないことがあり、手の込んだ給食を実感しました。
 キャベツときゅうりを軽くボイルすると色味もよくなり、歯触りも良くなって、家でも 作ってみようと思います。
 以前から小学校のカレーのレシピが気になっていたので参加させて頂きました。実際に 作ってみると家で作るカレーとは全く違って具がたくさん入っているし、 味がまろやかで子どもにとって食べやすく、子どもが好きなはずだと納得しました。

 本日はご多用中、ご参加いただいた皆様には心より感謝申し上げます。今後とも、ご支援をよろしくお願いいたします。

6月3日(火) 「1年生給食試食会参加ならびに授業参観へのご来校ありがとうございました」

画像1画像2
 1年生の保護者を対象にした『給食試食会』がありました。68 名の保護者の皆様に参加いただきました。ご多用の中、参加いただいた皆様には心より感謝申し上げます。
子どもたちが生涯を通して健康で心豊かな食生活ができることを願って、食文化、食糧生産、栄養と健康、食事のマナーなどについて日々指導に取り組んでいます。ご家庭におかれましても、子どもに時折話題として取り上げていただければ幸いです。
当日お手伝いいただいた役員の皆様、ご協力ありがとうございました。
アンケートについては、後日お知らせしたいと思いますが、一部、ご紹介します。

・給食は、手間ひまかけて、愛情込めて作られていることがわかりました。
・家では、子どもの好きな献立・味付けになりがちですが、身体に良いものに変えていこうと思いました。
・好き嫌いがあった子どもが家でも苦手なものを食べるようになりました。
・毎日のように「今日、給食全部食べたよ。」とか「おかわりしたよ。」と、家に帰って話します。ちょっとくらい嫌なものも給食ではおいしく食べているようです。

 本日は、1年生・2年生・3年生の授業参観がありました。お忙しい中、ご参観いただきまして、ありがとうございました。第2回の参観日となりますが、子どもたちはクラスに慣れ、少し成長した様子をご覧いただけたこと思います。今後ともご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

非常時における登下校について

自主公開授業研究会のご案内

校歌

広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038