最新更新日:2024/05/19
本日:count up17
昨日:230
総数:265461
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

5月16日(木)2年生 国語科

画像1
画像2
画像3
 2年生は国語科で「たんぽぽのちえ」を読んで学習しています。
たんぽぽのちえでいちばんかしこいと思うものについて文を書きぬいて、思ったことを書きました。そのあと、お互いに読み合いました。プリントの上に〇を書いて、その中に、読んだ人の名前を書いてもらい、誰と交流したかを残していました。

5月15日(水)2年生 生活科「めざせ野さい作り名人」

画像1
 2年生は生活科で野菜について学習しています。これまで、自分たちの経験から野菜について知っていることを出し合ったり、本を使って様々な野菜について調べたりして学習を進めてきました。
 今日は、楽しみにしていたミニトマトの苗を植えました。1年生の時に植えた朝顔や花の苗の経験をもとに上手に植えることができました。水やりをたっぷりとしました。これからお世話を続けて夏には美味しいミニトマトができるといいです。

5月15日(水)2年生 ミニトマトを植えました

 2年生は、生活科でミニトマトを育てます。
今日は、植木鉢に土を入れて、ミニトマトの苗を植えました。
茎を折らないように、気を付けてていねいに植えました。
大きく育って、たくさん実がつくとよいですね。

画像1
画像2
画像3

5月14日(火)2年生 書写

画像1画像2
 2年生は、今年度専科の山根先生と書写の学習をしています。学習を始める前には、書写体操を行い、鉛筆の持ち方など確認しています。

5月13日(月)2年生 国語科 新出漢字の学習

画像1
 新しい漢字を毎日学習しています。みんなで一緒に腕を使って何回か書いたり、目を閉じて書いたり、ゆっくり書いたり早く書いたりして覚えます。
画像2

5月10日(金)2年生 掲示物

 2年生がたくさんの教室の扉に、その教室を紹介するポスターをつくり、貼っています。
 これは6年2組の扉に貼られたポスターです。「難しい勉強をしている6年生」は「音読も計算もばっちりです」と6年生のことをすごいなと思っている表現が見られます。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年通信 (イラストは株式会社図書出版出町書房より)

非常時における登下校について

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告書

PTA関連

通学路図

本校へのアクセス

学校連絡ポータル

広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038