最新更新日:2024/04/26
本日:count up93
昨日:178
総数:262369
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

2月28日(水)オリジナル給食パート1

画像1
 今日は、6年生が家庭科の学習で考えたメニューが給食献立となって登場しました。原小学校オリジナルメニューです。「ごはん、ポカポカ広島すきやき、ベーコンと旬の冬野菜のレモンマリネ、牛乳」です。給食放送では、献立を考えた児童がアピールポイントを説明しました。
 「ポカポカ広島すきやき」は、じゃがいもや生揚げ、祇園パセリが入ったすきやきで、普段のすきやきよりも甘めで食べやすい味にしてあります。パセリのよい香りとすきやきの甘さが程よくマッチした珍しいすきやきでした。
 「ベーコンと旬の冬野菜のレモンマリネ」はブロッコリーやれんこんなど冬野菜のほかに、太陽農園でたんぽぽ学級の児童が育てた大根と2年生が育てたにんじんを使って作られていました。にんじんは西洋にんじんと西原にんじんの両方があり、彩りがとてもよいものでした。レモンの甘酸っぱい味が大根やにんじんとよく合いました。ほんのり甘味のあるとても食べやすいマリネでした。
 3月1日にもオリジナルメニューが登場します。次回も楽しみです。
画像2

2月28日(水)校内が美しい原小学校

 掃除時間の様子です。2年生が敷居の小さなごみを取ったり、床を丁寧にふいたりしていました。
 6年生は、ここをきれいにしたら学校がより美しくなると、自分たちで掃除場所を見つけてするグループがあります。今日は、草を抜いていました。いろいろな場所に目を向けることができています。
画像1
画像2
画像3

2月28日(水)原小サーキット

画像1
 原小サーキットは二日目で、今日は、4・5・6年生対象です。たくさんの原っ子が運動場で体を動かしました。先生たちも一緒に走ったり、見守ったりしていました。
 上の写真はスタンプカードで、下の写真は四つスタンプを集めた人への賞状です。体育委員会の児童が準備や運営をしました。
画像2

2月28日(水)PTA運営委員会

 本年度最後のPTA運営委員会が開かれました。1年間の活動のまとめと、来年度の活動について執行部、各委員会の委員長さん・副委員長さんが集まって話し合いました。来年度の活動方法も見直し、会員の皆さんがより参加しやすい方法に変える計画ができました。
 本年度もご多用の中、1年間ありがとうございました。学校教育の様々な場面でPTA活動に助けていただきました。おかげさまで子供たちによりよい学習環境を提供することができました。どうぞ、来年度もお力添えをよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

2月27日(火)6年生 合奏の練習

 今週金曜日に「6年生を送る会」があります。1〜5年生のみなさんがたくさん準備をしてくれている中で、当日、6年生からも在校生のみなさんに思いを伝えたいと合奏を練習しています。今日は動きの確認や合奏の練習をしました。
 6年生も金曜日を楽しみにしています。
画像1

2月27日(火)4年生 国語科「調べて話そう!生活調査隊」

画像1画像2画像3
 4年生は、国語科で「クラスのみんなに生活調査をして、わかったことを話そう」というめあてで学習しています。クラスのみんなにアンケート調査をし、その結果をグラフや表に分かりやすくまとめています。班のみんなと協力して学習を進めています。

2月27日(火)6年生 オルゴール製作

 オルゴールの箱に彫刻刀を使って思い思いのデザインを彫っていきます。
 デザインが生きるように彫り目を工夫して彫刻刀を使い分けていきます。中には、せっかくできた彫り目を全て無くして平らにするデザインを考えている人もいるようです。
 これからどんどん掘り進めていきます。どんなデザインのオルゴールが完成するのでしょうか。とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2月27日(火)体育委員会の活動

 体育委員会が「原小サーキット」を計画しました。
 今日は低学年が挑戦する日です。(高学年は明日)
 サーキットはボール投げ、鉄棒、縄跳び、50m走の4種目です。それぞれの場所で体育委員会の人が待っていて、運動する様子を見守ったり、アドバイスをくれたりします。
 挑戦が終わったら参加カードに体育委員会の人から終了のはんこを押してもらえます。四つのはんこがそろったらゴールです。ゴールをした人は体育委員会の先生から、原小サーキット修了証をもらえます。
 たくさんの1・2・3年生が4種の運動に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

2月25日(日)オタフクカップ1

 2月25日(日)ビックアーチでオタフクカップが開催されました。
 本校からは、5年生男子、5年生女子、6年生男子がそれぞれ1チームずつ出場しました。
 1人約1000mの距離を走り、5人がたすきを繋ぎます。走り終わった走者が次の走者を追いかけ、応援する姿も見られました。
 全チーム怪我することなく完走することができました。
画像1
画像2
画像3

2月25日(日)オタフクカップ2

 6年生男子は、見事9位に入賞しました!
懸命にたすきを繋ぐ姿が素晴らしかったです。

 出場者は全員、参加賞も頂きました。来年度の5・6年生は、ぜひ参加してみてくださいね。
画像1
画像2

2月26日(月) 広島県に伝わる料理「大河鍋」

 今日の給食は「ごはん 赤魚の竜田揚げ おひたし 大河(おおこう)鍋 牛乳」でした。広島市にも各地区に昔から伝わる料理があります。大河鍋もその一つで、広島市南区の大河地区の「のり」を使った郷土料理です。大河地区周辺の「のり」の養殖は、300年以上の歴史があります。給食では、干してバラバラにした焼きのりを磯の良い香りが残るように、仕上げに入れて作りました。
画像1
画像2
画像3

2月26日(月)ひな人形を飾りました。

 3月3日はひな祭り。ひな祭りの起源は平安時代へとさかのぼると言われています。季節を感じられるように、ひな人形を玄関に飾りました。子どもたちが喜んでくれると嬉しいです。
画像1

2月26日(月)原小サーキット

 原っ子の体力アップのため、2月27日(火)28日(水)の大休憩、昼休憩に体育委員会が企画、運営の「原小サーキット」をします。
 鉄棒、ボールあて、50m走、縄跳びの4つの種目全部に参加したら賞状を出します。みんなで楽しく体を動かしてほしいです。
 今日は給食時間に放送をして、原小サーキットについて知らせました。写真のようなポスターを各クラスに掲示しています。
画像1

2月26日(月)たんぽぽ学級 掲示物

画像1
 歌の歌詞を絵にしました。虹の様子がとても素敵です。
 もうすぐ6年生が卒業だから、原小学校から旅立っていく6年生を虹の上に表現したらよいという考えが出て、虹の上に6年生を、虹の下には原小学校の校舎や中庭などの絵を配置しました。

2月26日(月)1年生 国語科 ずうっと、ずっと、大すきだよ

 1年生は国語科で「ずうっと、ずっと、大すきだよ」を読んで学習してきました。
 今日は、「いままでの学しゅうをふりかえろう」というめあてで学習しました。お話を読んで心に残ったことを理由とともに、グループで発表しました。授業の最後には話し合いをして思ったことも書いていました。
画像1

2月22日(木)ココアパン1

 今日の給食は「ココアパン 鶏肉と野菜のスープ煮 三色ソテー 牛乳」でした。
 ココアパンは今年度最後の揚げパンで、子どもたちもとても楽しみにしていました。
 揚げたパンが熱いうちに、粉末ココア(甘みのないもの)とグラニュー糖を1対10の割合で混ぜたものをまぶして作ります。パンは200度の高温で表面が白くなるくらいに揚げると、外側はカリッと、内側はフワッと仕上がります。
画像1
画像2
画像3

2月22日(木)ココアパン2

「揚げる」「ココアをまぶす」「パン箱を移動する」
流れ作業でどんどん作っていきます。少し冷ましてから、ビニールを閉じて、クラスのワゴンやパンラックへ運びます。
画像1
画像2
画像3

2月22日(木)1年生 算数科「たしざんとひきざん」

 文章で出された問題を考えるために、図に表して考える学習をしています。
 問題の中に出てくる数字や言葉だけでは、どのような関係になっているのかわかりにくいため、図に表して確認し、たし算の問題なのか、ひき算の問題なのかを考えていきます。
 
画像1
画像2
画像3

2月22日(木)  誰かの支えの上で成り立つ学校生活 4

画像1
画像2
画像3
 むかし遊びクラブでは、あやとりを楽しむ時間があります。実は、子どもたちが使っている「あや紐」には秘密があります。地域の方の手作りなのです。
「子どもたちがあやとりをするのに、結び目があると難しい。」
と言われ、毛糸を編み、結び目のない手作りのあや紐をプレゼントしてくださいました。

 もちろん、使い心地は最高です。
「紐がからまない。」
「いつも使っているあや紐よりも、太いからやりやすい!」
と楽しそうにあやとりを楽しんでいました。


 地域の方のおかげで、とても楽しい時間を過ごすことができました。

2月22日(木)家庭科「衣服のはたらきについて調べよう」

画像1
寒い冬を快適に過ごすための衣服の働きについて、先週の授業で「空気の層を作る」ことがポイントだと学びました。
今回の授業では、その続きの学習で「空気の層のあるなしで保温効果がどのくらい違うか」を調べる実験をしました。

【実験】ニットと上着の着方の順番を変えると、保温効果にどのような違いがあるか?
2つのビンを用意し、お湯を注ぎます。
(1)片方のビンは、先にニット(手袋)を着て、その上に上着(ビニール袋)を着ます〈写真左〉
(2)もう片方のビンは、先に上着(ビニール袋)を着て、その上にニット(手袋)を着ます。〈写真右〉

そして、寒い環境を作り出すために扇風機で風を30分間当て続けました。

【結果】
(2)の「ニットの上に上着を着たビンの方が最大で3度高かった」でした。

つまり、空気の層をビニールで閉じ込める(正しい順番で服を着る)ことで、保温効果を高めることができるということが分かりました。

子どもたちの感想には
「衣服を着る順番だけでこんなに温度が違うなんてびっくりしました」
「これからは空気の層のことを考えて、冬の服を選ぼうと思います」という声がありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038