最新更新日:2024/05/08
本日:count up36
昨日:168
総数:263775
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

11月18日(木) 5年生 社会科 研究授業!!

 5年4組の研究授業がありました。社会科「これからの工業生産」の学習を中学校区の先生に見ていただきました。
 自分の考えを根拠をもって書き、活発にグループで話し合うことができました。この学習で、日本の工業が抱える課題をどう解決するかをしっかり考えたり、実際の取り組みと自分たちの考えとを比べたりしながら、今後の日本の工業生産に必要なことは何かをみんなで学びました。
画像1画像2画像3

11月17(水) 2年生 図画工作科 運動会の絵

画像1画像2
運動会の絵の仕上げに取り掛かりました。スポンジを使ってスタンピングを行い背景を仕上げました。

11月17日(水) 2年生 生活科 おいもほり

画像1画像2
待ちに待った収穫の日が来ました。「どこにうまっているのかな」「やさしく掘り出さないと」「とれたうれしい」など色々な声が聞かれました。

11月19日(木) 園芸委員会「ヘチマの種」

ヘチマの実ヘチマの種
 4年生が植えたヘチマの実ができました。一番長い実は60cmありました。つるも南校舎3階(約10m)まで伸びました。できた実の中にはたくさんの種が入っていました。学校で来年度に植える種をとってもたくさん残っています。そこで、理科室の前にヘチマの種を置いて置くので、ご家庭で植える予定があれば自由に持って帰ってもらえればと思います。ぜひ、挑戦してみてください。
 

11月17日(水) 2年生 体育ボールを使った運動

画像1画像2画像3
体育ではボールを使った運動遊びを行っています。投げ方を工夫して遠くまで投げられるように練習しています。

11月16日(火) 園芸委員会「作った肥料で花を植えました」

肥料を入れた土を入れる花を植える水をまく
 生ごみ処理機で肥料がたくさんできました。そこで、7月に行った緑化募金のお金を使って、春に向けて咲く花を買い、プランターに植えることにしました。
 植えた花は、パンジー・ビオラ・アリッサム・ナデシコ・ストックです。プランターに生ごみ処理機で作った肥料を入れて、一人一人が自分の好きな花を選んで植えました。生ごみ処理機で作った肥料の中には、肥料になっていない乾燥した麺の端や芋のかけらが混ざっていました。子どもたちは、それを見て給食から肥料ができたことを改めて実感していました。きれいな花がたくさん咲くように、お世話を続けます。
 花を植えたプランターは、中庭の入り口にあります。順調にいくと卒業式や入学式を華やかに彩ることができると思っています。学校に来られることがありましたら、ぜひ見てください。

11月16日 図書ボランティアの方による読み聞かせ

画像1画像2画像3
 今日の全校朝会では、図書ボランティアのお話グループ「はらっぱ」さんに読み聞かせをしていただきました。「3つのねがいごと」という絵本を読んでいただきました。

 テレビにうつる絵本と素敵な声の読み聞かせ。面白い場面では微笑んだり、自分の思いを口ずさんだり、思い思いに絵本の世界を楽しんでいるようでした。

 「はらっぱ」さん、朝からとってもいい時間をありがとうございました。

11月9日(火) 2年生 音楽科「村まつり」

画像1画像2画像3
お祭りの楽しい音頭に合わせて、新聞で作ったバチでリズム打ちをしています。

11月10日(水) 2年生 図画工作科「運動会の絵」

画像1画像2画像3
運動会の踊りで気に入ったポーズを描きました。顔の大きさ、手足のバランスなどを学習した後、クレヨンで画用紙にのびのびと絵を描きました。

11月11日(木) 2年生 算数科「かけ算九九」

画像1画像2
2年生に訪れる難関であり算数の基本となるかけ算九九の勉強をしています。九九の歌を歌ったり、唱えたり、カードを使ったりと色々工夫しながら学習しています。

11月12日(金) 園芸委員会「全校児童に生ごみ処理機を使ってもらおう!」

低学年に使い方を教える低学年といっしょにハンドルを回す
 みなさん。安佐南区の広報誌の「あさみん」を読まれましたか。園芸委員会の「生ごみ処理機」の取り組みを取り上げてもらいました。学校でも、園芸委員が給食時間に全校に向けて「生ごみ処理機の取り組みのねらい」を伝えました。その時に、昼休憩に先着10名ほど「生ごみ処理機」を使いたい人を募集しました。それから毎日いろいろな学年の人が来て、生ごみ処理機で肥料を作っています。
 生ごみを捨てずに肥料に変えるのは、環境にとって良いことです。これからも、取り組みを続けて、さらに全校に広めたいと思います。


11月10日(水) 「心の参観日」

画像1画像2画像3
 今日は、「心の参観日」がありました。講師の先生と盲導犬による実演も加えたお話を聴いた後に、グループ交流を行い、たくさんの質問に詳しく答えていただきました。子どもたちの感想には、たくさんの発見があり、これから自分にできることを考えていました。参観された保護者の家庭では、感想や想いを交流されたと思います。子どもたちの豊かな心の育成を感じました。

11月11日(木) 園芸委員会「肥料ができた!」

給食から作った肥料
 生ごみ処理機での肥料づくりに取り組んで2カ月が過ぎました。園芸委員が給食を入れて、処理機を回し続けた結果、上の写真のようにたくさんの肥料ができました。その間、処理機のハンドルが外れたり、中の肥料がベショベショになったりして、処理機を頂いた会社の方に電話をして来てもらい直して頂きました。いろいろな苦労がありましたが、何とかたくさんの肥料ができました。
 この肥料でニンジンや花づくりに挑戦します。

10月29日(金) 2年生 図画工作科「まどからこんにちは」

画像1画像2画像3
先週はカッターナイフの使い方を学習しました。今回は自分で考えた窓をカッターナイフで安全に切り、開くことができました。「丸いところを切るのが難しい」「物差しを使うと真っ直ぐ切れる」など色んな意見が聞かれました。

11月1日(月) 5年生 一字に思いをこめて・・・

画像1
 運動会で着る法被にそれぞれが思いをこめて漢字一字を書きました。ついに今週末は運動会。まだまだ演技のレベルアップのため、残りの練習時間も大切にしていきます。
 本番当日、どんな一字を選んだかも楽しみにしていてください!

10月28日(木) 2年生 音楽科「ふしぎな森のたんけんたい」

画像1画像2画像3
音楽では、「ふしぎの森のたんけんたい」のゆかいな曲想に合わせて、ウッドブロックやタンバリン、トライアングルを演奏しています。

10月27日(水) 2年生 国語科「お手紙」音読発表会の練習

画像1画像2画像3
アーノルド・ローベルの名作「お手紙」の授業では、読み取りを行った後役割分担をして音読発表の練習をしています。読み取ったことを音読に生かせるように練習をしています。「ここのかえる君はがま君を心配しているから、優しく読もう。」など練習に熱が入っています。お面も自分たちで制作しました。

10月25日(月) 2年生 給食準備の時間

画像1画像2
コロナ対策をしっかりと行って給食準備をしています。
1年生の時と比べ、素早く丁寧に準備ができるようになり、とても頼もしいです。

10月26日(火) 2年生 運動会の練習

画像1画像2画像3
運動場での踊りの練習が始まりました。日に日に完成度が高まっています。

10月26日(火) ボランティアの方へのお礼の会

画像1画像2画像3
 毎日ボランティアの方々が見守ってくださっているおかげで、子ども達は安全に安心して登下校ができています。

 今日はボランティア代表の原学区体育協会会長 森島さんにお越しいただき、テレビ放送でボランティアの方へのお礼の会を行いました。校長先生のお話、児童代表の感謝の言葉、お礼の手紙渡し、森島さんからのお話がありました。

 子ども達は、森島さんのお話を真剣に聞いたり、教室のテレビに向かって感謝の拍手を送ったり、「ありがとうございます。」と感謝の言葉を伝えたりしていました。

 これからもボランティアの方々、どうぞよろしくお願い致します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038