最新更新日:2024/05/19
本日:count up122
昨日:230
総数:265566
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

2月17日(木) オリジナル給食

今日のメニューは小型バターパン 牛乳 広島レモンdeさっぱりパスタ 野菜たっぷりちりかつサラダ です。6年生が家庭科の学習で考えたオリジナルメニューです。レモンがきいたさっぱり味の和風パスタと大根のシャキシャキした歯ごたえにかつお節のうまみがきいたサラダです。いずれもとてもおいしくて子ども達に大人気のメニューとなりました。さらに、サラダに使われた大根はたんぽぽ学級のお友達が太陽農園で育てました。にんじんは園芸委員会のお友達が学校の花壇で育てました。また、園芸委員会では給食の残菜から肥料をつくり、にんじんを育てるのに使いました。今日の給食はメニューも材料も「原小学校オリジナル」でした。

画像1
画像2
画像3

2月17日(木) 5年生 折り鶴づくり、たくさん集まっています!

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間「みんなでつなごう 折り鶴づくり」
 たくさんの折り鶴が集まっています。みんなが作った折り鶴がどのような作品に仕上がるか、楽しみにしていてくださいね!

2月10日 2年生 図画工作科「わくわくおはなしゲーム」

画像1
楽しく遊べるすごろくゲームを作っています。完成する前からわくわくしている子どもたちでした。

2月14日(月)5年生 未来へつなごうプロジェクト始動!

画像1画像2
 総合的な学習「わが町平和プロジェクト」のまとめ段階に入りました。「自分たちにできる平和の大切さを伝える」行動、その一つ目のアクションとして「未来へつなごうプロジェクト−みんなでつなごう平和へのメッセージ−」を始動しました。
 今日から一週間、原小学校のみんなに協力してもらい、折り鶴を作り集めます。その折り鶴を使って5年生が一つの作品に仕上げます。
 実行委員会が毎日のように計画を進め、全体への呼びかけを行いました。5年生全員で自分の役割を務め、プロジェクトを成功させましょう。

2月7日(月) 2年生 算数科「分けた大きさをあらわそう」

画像1画像2画像3
2年生で早くも分数の学習の入り口に入りました。折り紙を半分に折って切り、同じ大きさのものを作りました。分けた一つ分の大きさが、もとの大きさの2分の1になることを学習しました。

2月4日(金) 5年生 何ができる…?

画像1画像2画像3
 みんなが帰った暗い体育館。何やら白い紙を広げて、先生たちが頑張っています。そして、その紙に絵の具をぬる5年生…。いったいこれは何に使うのでしょうか?実は密かに進めているプロジェクトの一部です。何に使うかお楽しみに…

2月3日(木) 安全に歩く

昨年7月から子ども達が原児童館周辺を安全に往来できるようにと、中町内会会長さんを中心にいろいろなところと協議を重ねてくださいました。そして先日、道路に「学童注意」の文字が書かれました。子ども達は左右の安全を確認しながら通行していますが、車を運転する人にも子ども達に気をつけてもらえるようになりました。たくさんの方のご協力のおかげで「学童注意」を書いてもらうことができました。ご尽力をいただいた皆様、ありがとうございました。
画像1

1月29日 6年生 薬物乱用防止教室

画像1
6時間目、学校薬剤師の吉田先生をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。薬物とは日常的に使用している薬も含まれていること、用法と容量を守らずに使用することが薬物乱用であることを教えてくださいました。また、事前にお伝えした質問に答えていただくだけでなく、飲酒や喫煙の害についても時間の限りお話ししてくださいました。子どもたちにとっても、貴重な経験になったことと思います。

1月31日(月) 2年生 国語「おにごっこ」

画像1画像2
国語では、説明文『おにごっこ』を読み取った後、自分たちでそのほかの遊びの紹介文を書いています。今回は、タブレットの文書作成機能を使って文にしました。

1月28日(金) 2年生 タブレット学習

画像1画像2
キーボー島アドベンチャーでローマ字入力を練習しています。覚えたことを活かすため、自作のローマ字表を作る子もいました。

1月31日(月) 2年生 生活科「自分の成長をふりかえろう」

画像1
生活科では2年間の成長を振り返っています。今日はホームページにアクセスして1年生のころからの掲示を見て振り返りました。

1月27日(水) 2年生 体育科「マット運動」

画像1画像2
マット運動では、後ろ転がりを練習しています。タブレットのビデオ機能を使いお互いのフォームをチェックして、より良い運動になるように取り組んでいます。

1月25日(火) 2年生 道徳科「日本のお米、世界のお米」

画像1画像2画像3
主食のお米が実は海外から伝わったことを知り、世界の食文化について興味をもちました。世界で食べられている米料理についてタブレットで調べました。

1年生 1月21(金) 「凧あげをしたよ」

画像1画像2
 生活科「きたかぜとあそぼう」の学習で、凧あげを行いました。
 真っ白な凧に絵や模様を描いて、空に飛ばしました。少し走ると高く上がり、たくさんの色鮮やかな凧が空を彩っていました。

2年生 国語科〜詩の楽しみ方を見つけよう〜

画像1
国語科の授業でもタブレットを使いました。
クラスルームに詩のページを添付することで、1人で詩をゆっくり読み、
選ぶことができました。
選んだ詩は、スクリーンショットして保存しまた。
後日、保存したものを使ってプリントに視写し、
詩を選んだ理由をかきました。
詩の中には、難しい言葉もあり、インターネットを使って調べ、
言葉だけでは分からないものはすぐに画像を見ることができ、
学びが深まりました。
視写したプリントを電子黒板に掲示し、みんなの前で、
詩を選んだ理由について発表しました。
デジタルとアナログ(今までの活動)を組み合わせて授業を行っています。

1月21日(金) 5年生 情報教育研究授業

画像1画像2画像3
 情報教育実践校公開研究会で5年3組と6年2組が研究授業を行いました。
 5年生は算数科「比べ方を考えよう」で、タブレットや電子黒板等を用いた学習の様子を公開しました。
 授業では、今までの割合の求め方と違い、割り引く部分と支払う代金の部分を説明する学習内容でした。その中で、画像を添付したり、アンケートをしたり、質問に回答できたりとリアルタイムで入力したことが確認できるGoogleフォーム。画像に書き込みをするマークアップ機能。そして全員と音声や画像を共有するGoogle Meet。大きくこの3つの機能を使いました。
 授業の中でICT機器を効果的に使うことによって、今までよりも交流の幅が広がったり、より子どもたちの学習の様子がわかるようになったりとタブレットを使うよさを授業を通して提案しました。
 また、3組ではわざわざ掲示をしなくても、QRコードをタブレットで読み取らせるだけで、今までの学習で考えを記述した全員分のノートも共有できるようになっていました。
 操作の仕方や全員が使うと動きが重たくなるなど課題も見えてきましたが、使いこなせばこなすだけ可能性が広がるICT機器を用いた学習。これからもよりよい使い方を探っていきたいと思います。
 それにしても、子ども達・・・複雑な操作でもあっという間に覚え、機器を上手に扱いました。

1月20日(木) 2年生 図画工作科「ステンシルはんが」

画像1画像2
去年の紙はんがに続き、絵の具とスポンジ、型を使ったステンシルはんがを行いました。新しい技法もすぐに吸収し、色鮮やかに描き表しました。

1月18日(火) 2年生 道徳科「おせちのひみつ」

画像1画像2画像3
日本の代表的な行事食「おせち料理」のひみつを知ることで、行事や行事食には願いが込められている事を知りました。タブレットでほかの行事についても調べました。

1月11日(火) 2年生 書き初め会

画像1画像2画像3
新年を迎え新しい心で丁寧に書きました。

1月17日(月)  園芸委員会「サクラソウで花いっぱいに」

土を入れる苗を植える植えたサクラソウ
 地域の方より毎年サクラソウの苗を頂いています。今年も約80株いただきました。そこで、園芸委員一人一人がプランターに3株ずつ植えることにしました。プランターに水はけがよくなるように鉢底石を敷いて、土を入れて、苗を丁寧に植えました。苗を植えたのは今回で2回目だったので、素早く植えることができました。今回植えたサクラソウは、卒業式の会場に置く予定です。卒業式を花いっぱいにしたいものです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038