最新更新日:2024/04/26
本日:count up90
昨日:178
総数:262366
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

感嘆符 3月31日(火) 6年生 「次の空へ」

画像1
 今日で3月も終わり、小学生でいられるのも最終日です。桜のつぼみはどんどんと花開いていきます。いよいよ春本番ですね。

 そして明日は入学受付です。中学生になるみなさんは新しい中学校へ、期待に胸を膨らませて向かいましょう!原小学校はいつまでもみなさんの母校です。何かあればいつでも戻ってきてください。そして、また次の空へ歩いていってください!

Congratulations on your graduation!!


3月19日(木) 「卒業式」

画像1画像2画像3
 卒業生の門出を、1年生が育てた花や掲示板もお祝いしています。みんなの思いが届いたようです。

3月23日(月) +1日目

画像1
桜が咲き始めましたよ。みんな、春はもうきてます。

3月19日(木) 卒業式の舞台裏

画像1
画像2
 毎年原小学校では、在校生が卒業生に向けて退場の時に「Deperture」という曲を生演奏していました。今年も5年生に声をかけ、楽器を決めようとしていたところで休校になってしまいました。

 教職員で話し合いをし、「音楽がなくなるのはさみしいので、教員で合奏をしよう!」と決めました。先週から少しずつ練習をしてきたので、1枚目はその写真です。ちなみに、音楽室もきれいに掃除をしてワックスをかけました。

 当日は子どもたちが驚いていたので、サプライズが成功したと思いました。保護者の方からのざわめきも多く聞こえました。

 2枚目の写真は、卒業式当日の各クラスの黒板です!!どの担任も心をこめて子どもたちにメッセージを送っています。言葉にならない思いは、卒業式の前や退場した後に、教室で伝えたようです。

3月19日(木) 卒業式

画像1
画像2
画像3
 コロナウイルスの影響で3月から休校になり、校内で「どのような卒業式を行うことができそうか」「子どもの思い出に残る卒業式にするためにはどうすればいいか」という議論を重ねてきました。「代表以外もステージに上げさせたい」との思いから、当日の計画を立てました。

 澄んだ空、透き通るような青空の下で、平成31年度卒業証書授与式を行いました。今年度は、感染拡大防止のため、ご来賓及び地域の皆様のご出席がかなわず、卒業生、保護者、教職員のみの参列となりました。ご来賓、地域の皆様には、これまでのご支援に対しまして心よりお礼申しあげます。

 保護者受付の直前まで体育館で練習を重ね、堂々とした姿で入場した6年生。卒業証書を一人ずつ見せながら、大きな声で返事をする姿には、感慨深いものがありました。

「6年生から」として歌った『次の空へ』は、マスク越しではありましたが一人一人の思いがしっかりと込められた声だったと思います。

保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。6年間にわたり、本校の教育活動にご協力をいただきましたことを、心より感謝を申しあげます。
 卒業生の皆さんは、家族の温かい愛情に包まれて、立派に成長したことに感謝し、これからの自分自身の生き方を大切にしてほしいと思います。
 卒業生ならびに ご臨席いただいた皆様のご健勝とご活躍を心よりお祈り申しあげます。

3月19日(木)

画像1
あと0日。卒業おめでとう!!

3月18日(水) その3

いよいよ明日 3
画像1

3月18日(水) その2

画像1
いよいよ明日 2

3月18日(水) その1

画像1
いよいよ明日

3月17日(火)

画像1
残り2日になりました。

3月16日(月)

画像1
残り3日!!

3月13日(金)

画像1
残り4日です。

生徒指導だより

生徒指導だよりを掲載しました。

生徒指導だより

3月12日(木)

画像1
残り5日

2月25日(火) 「第5回全校音楽」

画像1画像2
 原小学校の全校児童が体育館に集まり、5回目の全校音楽がありました。
 今回は、11月に引き続き竹本健治先生にお越しいただき、きれいな声で歌うポイントを教えていただきました。「6年生を送る会」で歌う「ビリーブ」の練習をしました。1〜5年生には、「6年生に『ありがとう』の気持ちを込めて歌おう。」6年生には「在校生に向かって『よろしく頼むよ』の気持ちを込めてね。」とアドバイスをいただき、みんなで心を込めて歌うことができました。
 竹本先生、お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。

おうちで学ぼう! NHK for School

画像1
NHKのサイトで次のような提供がされています。
ご紹介いたします。


おうちで学ぼう!NHK for School


3月11日(水)

残り6日
画像1

3月10日(火)

画像1
残り7日

3月9日(月) 6年生

画像1
あと8日

「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサポート」について

画像1
臨時休業中の子どもたちの学習支援にご活用ください。



https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038