最新更新日:2024/05/19
本日:count up81
昨日:230
総数:265525
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

10月23日(火)「児童朝会」

画像1画像2
 児童朝会で、11月9日にある「はらっこふれあいパーク」のゲームの説明や、各班の作戦会議がありました。ゲームは、6年生がみんなに楽しんでもらうために、一生懸命考えました。全部で8つのゲームがあり、どれも楽しそうです。
 「はらっこふれあいパーク」では、縦割り班に分かれて、クイズを解いたり、ゲームに参加したりして、校内を回っていきます。チームワークが試されるときです。
 みんな、この日が来ることを楽しみにしています。

10月17日(水) 6年生 「祇園東中学校区部活体験会」

中学生になるまであと約5ヵ月。
中学生になると部活動が始まります。
部活動交流は、祇園東中学校への期待感を高め、入学してすぐ、新しい環境での生活にうまく適応できるようにすることが目的です。
自分たちで選んだ部活を体験できて、子どもたちは楽しく活動することができました。
また、中学生のお兄さん、お姉さんの優しく、かっこいい姿を見て、中学生への憧れを抱きました。
画像1
画像2
画像3

10月16日(火)「児童朝会」

画像1
 児童朝会で、後期学級代表の紹介がありました。
 全児童の前で、堂々と自己紹介をすることができました。
 これから様々な場面で、学級の代表として活躍していくことと思います。

10月 16日(水)「自転車教室」

画像1画像2画像3
 今日の5・6時間目は、自転車教室。
 めあては、「正しい自転車の乗り方を知り、安全に気をつけて自転車を上手に利用できるようにする。」
 まず、交通安全協会の人の話を聞きました。「人は右、車は左」のきまりがあり、自転車を安全に乗るためには、交通安全のきまりを守ることが大切であることを教えてもらいました。その後、実地練習をしました。

10月7日(日) 「秋季大運動会」

画像1
画像2
画像3
 予定していた6日の運動会は、台風のため、延期になりましたが、この日は穏やかな天気の下、運動会を行うことができました。

 ご来賓の皆様、地域・保護者の皆様には、ご来場いただき、ありがとうございました。大きな温かいご声援や拍手をいただきまして、子どもたちも自信をもって、張り切って演技をすることができました。これまでの練習の成果がしっかりと発揮された運動会になり、どの学年の子どもたちも 達成感一杯のよい笑顔が見られました。子どもたちの大きな成長が見られ、これからの後期がとても楽しみです。
 テントの準備や片付けを手伝っていただいた保護者の皆様、運営を手伝っていただいたPTA役員、地域の皆様、ありがとうございました。


10月5日(金) 図画工作科「物語から広がる世界」

画像1
画像2
 今年の物語は、「百羽のつる」という作品です。子供たちは、物語のなかで一番印象に残った風景を絵に表します。まずは、背景をグラデーションにしました。少しずつ色の変化を加えながら描きました。みんな集中して取り組んでいました。

10月2日(火) 2年生 「うごくおもちゃをつくろう」

画像1画像2画像3
 生活科で「うごくおもちゃ」を作りました。ロケットやゴムぱっちん、風で動く車やびっくり箱……。作った後は、友達のおもちゃで楽しく遊びました。笑顔はじける「うごくおもちゃ」作りでした。

9月26日(水) 2年生 「とろとろえのぐでかく」

画像1画像2画像3
 指や手を使って、描きました。とろとろえのぐに、好きな色の絵の具を混ぜ、楽しく楽しく、指や手で描きました。片付けもがんばりました。

9月25日(火) 「児童朝会」

画像1
 児童朝会がありました。
 今年度も「いじめ0」に向けて取り組んでいます。
 この日は、各クラスで考えた「いじめ防止標語」を発表しました。どのクラスも一生懸命に考えたことが伝わってきました。
 みんなで考えた標語を頭の中に入れて、いじめのない原小学校を目指していきます。
 階段の踊り場にある各学年の掲示板に貼っておりますので、来校した際にご覧ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038