最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:119
総数:262404
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

3年生 10月21日(金) 「自転車教室」

画像1画像2画像3
 10月21日(金)の5・6時間目は、「自転車教室」でした。
 めあては、正しい自転車の乗り方を知り、安全に気をつけて自転車を上手に利用できるようにしよう。
 
 交通安全協会の方に
・体に合った自転車
・点検と整備
・乗るときのきまり
・あぶない乗り方
・安全な乗り方
について教えてもらいました。
 その後、実地練習をして、「合格」をもらいました。

4年生 PTC活動

画像1
画像2
画像3
 10月19日(水)に4年生はPTC活動を行いました。
活動では、「アイマスク体験」をしました。

アイマスク体験を通して、児童は目の不自由な方の気持ちを知ることができ、とても貴重な体験となりました。
また、視覚障害の方の話を聞き、日頃の生活の中の工夫や苦労について知ることができました。
この体験を通して、児童は自分達にできることにはどんなことがあるのかを考えるよいきっかけとなりました。

10月19日(水) 「おもちゃまつり」

9月から生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」を勉強してきました。いろんなおもちゃを作り、遊んで遊んで、もっと楽しくするには...と研究を重ねてきました。
今日は勉強してきたおもちゃをつかったお店を開き、1年生を招待して「おもちゃまつり」を開きました。
1年生が楽しめるルールもつくりました。合わせて国語科の時間に勉強した、聞き手に分かりやすいようにルールの説明をすることもできました。(すごいぞ2年生!!)
1年生が楽しんでくれていたことが2年生にとって、何よりのご褒美だったのではないでしょうか。

画像1
画像2
画像3

3年生 10月18日(火) 「人権の花」

画像1画像2画像3
 今日の3時間目は、「人権教室・人権の花贈呈式」でした。
 DVD「世界をしあわせに」の視聴やヒヤシンスの育て方を教えてもらいました。
 これから、贈ってもらったヒヤシンスを育てながら、命の大切さや思いやりについて考えていきます。

10月18日(火) 児童朝会

 児童朝会で、後期学級代表と運営委員の紹介がありました。
全児童の前で堂々と自己紹介し、たくさんの拍手をもらいました。
後期には、「はらっこふれあいパーク」や「6年生を送る会」などの大きな行事があります。運営委員会のみなさんの力で楽しい会にしてほしいと思います。
 
画像1画像2

10月8日(土) 秋季大運動会

 10月になり、後期が始まりました。
 後期になってから初めての大きな行事である秋季大運動会が挙行されました。心配だった天気も、最後まで味方してくれました。

 ご来賓の皆様、地域・保護者の皆様、早朝よりお越しいただき、児童への精一杯のご声援をありがとうございました。
 大きな温かいご声援や拍手をいただきまして、子どもたちも自信を持って、張り切って演技をすることができました。これまでの練習の成果がしっかりと発揮された運動会になり、どの学年の子どもたちも 達成感一杯の良い笑顔が見られました。子どもたちの大きな成長が見られ、これからの後期がとても楽しみです。
 テントの準備や片付けを手伝っていただいた保護者の皆様、運営を手伝っていただいたPTA役員、地域の皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2

前期終業式・後期始業式

9月28日(金)前期終業式がありました。それから3日間の秋休みを挟み、後期始業式が行われました。落ち着いて真剣に話を聴き、気持ちも新たに良いスタートを切ることができました。
 前期終業式では、5年生の藤井君、後期始業式では、3年生の 谷岡くんがそれぞれ作文を発表しました。堂々としていた素晴らしい発表でした。
 後期は今の学年から次に上がる学年に向けた大切な時期です。目標を持って、より美しいものより高いものを目指して努力していってほしいです。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038