最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:92
総数:232123
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

6年生からのプレゼント

 今日の朝,6年生から各教室へプレゼントが届きました。そのプレゼントとは…?
 6年生が家庭科の時間に心を込めて縫ってくれた雑巾でした。
 「この雑巾で安北小学校をピカピカにしてください。」
 「この雑巾を見て僕たちのことを思い出してください。」
等のメッセージも添えられていました。
 6年生の皆さん,ありがとうございました。大切に使わせてもらいますね。残りわずかの小学校生活ですが,最後まで最高学年として下級生のお手本となるよう頑張ってくださいね。
画像1
画像2

6年生を送る会

 1,2時間目に「6年生を送る会」を行いました。今年度も感染症予防のため,各教室であらたにーずのメンバーと一緒に行いました。
 各学年からの6年生に向けたメッセージビデオでは,それぞれ工夫を凝らして6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。そのお返しに,6年生からは各学年に向けて励ましの言葉や頑張ってほしいことなどを伝えていました。
 また,1年生からはペンダントのプレゼント,あらたにーずのメンバーからはメッセージカードが6年生に手渡されました。渡された6年生は,少し照れた様子でしたが,とてもうれしそうに受け取っていました。
 6年生が卒業するまでの登校日は今日を入れてあと17日。残りの日々を大切に過ごしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

地域声かけ運動

 冬休みが終わり,今日から子どもたちが登校してきました。
 さて,今日から13日まで地域の方やPTA役員の方が声かけ運動をしてくださっています。5,6年生の生活委員さんも一緒に門のところに並んで,登校してくる児童を「おはようございます!」と声をかけながら温かく迎えてくださいました。気持ちよい朝の日差しを浴びながら,元気に坂道を上ってきた子どもたちは,一人ひとり立ち止まって「おはようございます!」と元気に気持ちのよいあいさつをすることができました。
 地域の皆様,PTA役員の皆様,朝早くからありがとうございました。

画像1

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。
 2023年を迎えました。
 この2023年が児童の皆さん,保護者・地域の皆様にとりましてよい年になりますよう,心よりお祈り申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 楽しい冬休みも残りわずかとなりました。1月10日に児童の皆さんの元気な顔を見るのを楽しみにしています。
画像1
画像2

この冬一番の

 先週末から,この冬一番の寒気が押し寄せています。
 昨日から降っていた雪は,朝方7時頃から激しくなり,グラウンドはもちろんですが,子どもたちが登校する坂道もあっという間に真っ白になってしまいました。坂道を恐る恐る慎重に登校してきた子どもたち…。「寒い,寒い!」と言う子,「雪がたくさん降ってうれしい!」という子,反応は様々ですが,笑顔が見えました。休憩時間にはこぞって運動場へ出て雪遊びに興じていました。
 この寒さ,明日も続きそうですね。明日の朝,気を付けて登校してほしいと思います。
画像1

初雪が降りました

 ここ2〜3日,日中は暖かい日が続いていましたが,今日は一転とても寒い日になりました。朝の挨拶運動をしていると,急に雪らしきものが降ってきました。今季の初雪に子どもたちもびっくり!!でも「雪だ!」「もっと降れ!」と嬉しそうに空を見上げていました。
画像1
画像2

校内図画大会 その2

 続いて,4〜6年生の作品です。
画像1
画像2
画像3

校内図画大会 その1

 今年度も校内図画大会を行いました。後期が始まった頃からそれぞれの目標をもって熱心に取組みました。各学年ともに力作ぞろいです。
 校内に全学年の作品が展示され,子どもたちは自分たちの学年の作品はもちろんですが,他の学年の作品もじっくりと鑑賞し,それぞれの作品の素敵なところを見つけています。
 まずは,1〜3年生の作品です。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会

 まず、運営協議会委員の方々に、学習の様子や掲示物等を参観していただきました。
 その後協議会を行い、学校の取組等を説明をし、協議会委員の方から取組の感想や、地域での子どもの様子などの話を聞きました。
 いつも子ども達を見守っていただき、また学校教育活動にご協力いただきありがとうございます。
画像1画像2

縦割り班清掃週間

 今週は縦割り班で掃除を行いました。
 他学年の人と掃除をすることで,協力することや互いに思いやる気持ちを育てようという取組です。
 高学年の児童が下学年に掃除の仕方を優しく教える姿,また時間内に終わらせるよう声を掛け合う姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

体育参観日 6年生

「安北ソーラン〜勇往邁進〜」

 第2部の最後に登場した最高学年の6年生。
 そろいの法被の背中には,自ら選んで書いた漢字一文字。
 みんなで声をそろえて力いっぱい踊る姿はまさに「勇往邁進」の姿を体現していました。とてもかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

体育参観日 5年生

「安北扇パフォーマンス2022〜新時代〜」

 第一部の最高学年として,応援に演技に大活躍の5年生。
 紅白の扇を自在に操り,集団で表現する美しさを存分に見せてくれました。素晴らしい演技でした。
画像1
画像2
画像3

体育参観日 4年生

「みんなで安北コンコン祭り」

 高学年の仲間入りをした4年生。キラキラのブレスレットを付け,手の動きがとってもかわいい「きつねダンス」と,輪になって踊る「マイムマイム」…とっても楽しそうに笑顔で踊りました。「きつねダンス」の盛り上がりに,児童席で一緒に踊っている人がたくさんいましたよ。
画像1
画像2
画像3

体育参観日 3年生

「ボールdeダンス!〜虹をかけよう〜」

 青,ピンク,黄3色のボールを投げたり,ついたり,交換したり…と自由自在に操りました。
 ボールを上に投げ上げた時,本当に空に虹がかかったようにとってもきれいでした。
画像1
画像2
画像3

体育参観日 2年生

「おどるポンポコ2年生」

 お兄さん,お姉さんらしくなった2年生。
 おそろいのバンダナと手袋で,「おどるポンポコリン」の曲に合わせて笑顔で踊りました。とっても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

体育参観日 1年生

「きらきら パラダイス」

 元気いっぱいの1年生。
 きらきらするポンポンをしっかりと振りながら,「パラダイス銀河」の曲に合わせて笑顔で楽しく踊りました。
画像1
画像2
画像3

体育参観日 〜激走編2〜

 全力で駆け抜けました!!
画像1
画像2
画像3

体育参観日 〜激走編1〜

 秋空の下,体育参観日を行いました。
 お天気にも恵まれ,子どもたちの元気いっぱいの声がグラウンド中に響き渡りました。
 まずは,各学年の徒競走の様子です。
画像1
画像2
画像3

体育参観日 全体鑑賞会2

 2・4・6年。本番を楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

体育参観日 全体鑑賞会

 1・3・5年生の演技です。はり切って演技しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881