最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:92
総数:232122
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

2年生 カッターナイフの練習

画像1画像2
 2年生は図画工作科でカッターナイフをの使い方を練習しています。今日は直線で作った図形の切り取りをしました。切り抜いた穴と絵を組み合わせて様々な作品を完成させることができました。

1年 体力テスト

画像1
 一年生は初めての体力テストを行いました。6年生のお兄さんお姉さんに、反復横跳びや立ち幅跳び、長座体前屈のやり方を教えてもらいながら一生懸命に取り組みました。また、あらたにタイムで行う3分間エクササイズを一緒に行い、体を動かすことを楽しみました。

ひまわり掲示板にあじさいの花が咲きました。

画像1画像2画像3
6月の自立活動で、折り紙を使ってあじさいの花と葉っぱを折る活動をしました。
いろいろな色の折り紙を、角と角に気をつけて蛇腹折りにして、きれいなあじさいをつくることができました。

今日は揚げパンの日でした

 今日の献立は「シナモンパン、鶏肉と野菜のスープ煮、ジャーマンポテト、牛乳」です。
 今日は今年度初の揚げパンの日でした。揚げパンは子ども達にも人気のメニューの1つです。パン屋さんから届いたパンを、給食室で1つ1つ揚げて、シナモンとグラニュー糖を混ぜ合わせたもので味つけをします。油っぽくならないように、短い時間でさっと揚げていくのがポイントです。子どもたちは、口に砂糖をつけながら、おいしそうに揚げパンをほおばっていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は「ごはん、さばの梅煮、即席漬、豆腐汁、牛乳」です。
 さばの梅煮は、給食室でさばを煮つけています。煮つける時に使用するのは、みじん切りにした生姜・しょうゆ・さとう・酒・ねり梅です。生姜と梅は魚の臭み消しになります。臭みをとるだけでなく、ほんのり感じる梅の酸味でごはんがすすむ味です。さばの塩焼きよりも、梅煮のほうが子どもたちの残食が少なかったです。
 さばを残していた子に「どこが苦手だった?」と聞くと、「味はきらいじゃないけど、骨のある魚はきらい。」と言っていました。そういう人はとても多いです。骨が上手にとれるようになると、魚をもっと好きになってくれるのかなと思いました。ご家庭でも骨のある魚を食卓に登場させていただき、子どもたちが骨をとることに慣れるといいなと思います。せっかく味は気に入ってくれているので、箸づかいの上達によって、食の楽しみが増えていくと素敵だな、と思いました。
画像1
画像2
画像3

4年生 校外学習

画像1画像2画像3
 社会科「わたしたちのくらしとごみのしょり」の学習で、安佐南工場と北部資源選別センターへ見学に行きました。安佐南工場では、ごみがどのように処理されているのか、北部資源選別センターでは、ごみを再利用するための仕組みを教えていただきました。これから、ごみを減らすために自分ができることを考えていきたいですね。

3年 わたしの6月の絵

画像1画像2
 図画工作科「わたしの6月の絵」では,色を混ぜたり,水の量で色の濃さや薄さを調整しながら自分だけのすてきなあじさいを描きあげました。一人一人,集中して作品作りに取り組みました。

今日の給食

 今日の献立は「親子丼、小松菜のからしあえ、チーズ、牛乳」です。
 給食では、普段から積極的に広島県産の食材を使うように心がけており、お米や牛乳はいつも広島県産ですが、今日は特に多く地場産物を使った「地場産物の日」でした。小松菜、たまねぎ、ねぎ、もやし、卵など、広島県産の食材をたっぷり使った、地域の愛がつまった給食が出来上がりました。
 また、6月13日(月)から16日(木)は、安佐南区沼田町戸山の農家のみなさんが大切に育てた、たまねぎが安北小学校に届きます。住んでいる地域の近くで、自分たちのためにおいしい野菜を育ててくださっていることを感じながら、給食を味わって食べてほしいです。
 
 
画像1
画像2
画像3

2年生 まちたんけん

画像1画像2
 生活科の「まちたんけん」の学習で高取公園に行きました。みんなが暮らしている街にはどんなものがあるのか,公園や公園に向かう道で探してワークシートに書きました。公衆トイレやベンチ,ガードレール等,街にあるものをたくさん発見することができました。

4年生 リレー

画像1画像2
 4年生は、体育科でリレーのバトンパスを練習しています。今回は2度目のクラス対抗リレーでした。前回よりも、バトンの受渡しがスムーズにできていました。声をかけあって受渡しのタイミングをとっている姿も見られました。

今日の給食

 今日の献立は「麦ごはん、ホキの天ぷら、炒りうの花、赤だし、牛乳」です。
 今日は「THE 和食」の献立でした。炒りうの花は、「おから」を使った料理です。家庭では登場することが少ないメニューのためか、給食室に残食としてたくさん戻ってきました。日本の伝統的な食生活も大切にしてほしいという願いから、毎年給食に出ています。給食ではいろいろな食材を使っているので、給食をきっかけに、いろいろな食材・料理に挑戦し、家でも食べる機会が増える児童がいたら嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は「ごはん、冷やししゃぶしゃぶ、みそ汁、牛乳」です。
 冷やししゃぶしゃぶのタレは、しょうゆ・酢・レモン果汁・しょうが・さとう・塩を使って、給食室で手作りしています。暑い時期にぴったりの、さっぱり味です。クラスでも「なんかいいにおいー!おいしそう。」という声が聞こえてきました。
 また、給食時間に子どもたちの様子をみていると、みそ汁に入っている花形人参を嬉しそうに最後までとっている人もいました。黙食の中でも、味や見た目など、各々楽しみを見つけて、給食時間を楽しんでくれると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は「減量ごはん、親子うどん、ししゃものから揚げ、あらめの炒め煮、牛乳」です。
 親子うどんの出汁は、広島県産の煮干しでとっています。放課後、担任の先生からも「今日の出汁よかったねー。」「おいしかった。」という声を聞くことができました。子どもたちも、「やったー!うどんだ!」と喜んでいました。
 ししゃもは骨まで食べられる魚なので、たんぱく質に加えて、カルシウムもしっかりとることができ、成長期の子どもたちには積極的に食べてほしい食品の1つです。
 あらめはひじきのように使用することができます。乾燥あらめを水でもどして、炒め煮にしました。乾物は常備しやすいので、ご家庭でもぜひ利用してみてください。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は「ごはん、キムチ豆腐、ナムル、冷凍みかん、牛乳」です。
 今日はキムチを使ったメニューが登場しました。給食では低学年でも食べやすいように、辛みを抑えたキムチを使っています。それでも「キムチの味、辛い…。」「キムチは苦手なの。」と苦手な人もいたようです。一方、「昨日も一昨日も、家でキムチ食べたから、今日も楽しみ!」とキムチが大好きな人もいました。給食でキムチを使う日は、他にもビビンバや豚キムチ丼の日があります。
 また、今日は今年度はじめての冷凍みかんの日でした。1年生は初めて見た人もいたようで、「なんでみかんが凍ってるんー?」「えっ、なんかすごく冷たい!氷がついてる!」と驚いている人もいました。ここ最近は暑い日が続いていましたが、今日は少し気温が下がったので、「おいしいけど冷たいー。」という感想をもつ人もいました。次回の冷凍みかんは6月10日なので、晴れて暖かい、冷凍みかん日和になるといいです。
画像1
画像2
画像3

レッツ スポーツ ウォークラリー

 5月26日の2,3校時に全校児童で「レッツ スポーツ ウォークラリー」を行いました。朝からどんよりと曇り空でしたが,何とか行うことができました。
 今回準備された種目は「ペットボトルボウリング」「缶積み上げ」「玉入れ」「立ち幅跳びリレー」「風船バレー」「けんけんリレー」「かけっこリレー」「ボール投げ」の8種目です。あらたにーずのメンバーと一緒に,協力したり,励ましあったりしながら楽しく回りました。どのゲームも工夫を凝らしてあり,子どもたちは,一生懸命チャレンジしていました。
 雨の影響で一部の種目ができなかったグループもありましたが,その分同じ種目に2度チャレンジし,「1回目よりいい記録が出た!」とみんなで喜んでいました。
 また,6年生のリーダーさんを中心に,グループのみんなが楽しめるように励ましの声をかけたり,助け合ったりしながら回る姿を見て,とてもうれしい気持ちになりました。
画像1画像2画像3

6年生 租税教室

画像1画像2
広島北法人会の方を講師に迎え、租税教室を行いました。6年生は社会科で税金について学習します。税の使われ方を学習し、税の大切さについて考える1時間になりました。学習の最後に見せていただいた1億円の見本には子どもたちは大興奮していました。

3年 風の力

画像1画像2
 3年生の理科の学習では,風の強弱でほかけ車が動く距離が変わるのかどうかを調べました。グループで役割分担をして,協力しながら学習に取り組みました。

3年 初めての毛筆

画像1画像2
 3年生になり,初めての毛筆の学習をしました。姿勢や筆の使い方を意思しながら楽しく学習に取り組みました。準備や片づけを素早くできるように慣れていきたいと思います。

今日の給食

 今日の献立は「ごはん、肉豆腐、おかかあえ、牛乳」です。
 小おかずのおかかあえは、かつお節をたっぷり使った和え物です。使う食品は野菜だけですが、かつお節が入ると、旨味と香りがぐっと増します。少量のしょうゆで味をつけるだけですが、旨味が多い食品を加えたことで、塩分を控えつつ、とても食べやすい味になります。
 外食などでは味の濃い食べ物が多いですが、子どものうちに旨味を感じる力をしっかりと鍛えて、体に負担をかけない食事を覚えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

図書室にいったよ

画像1
 学校司書の山本邦枝先生に、図書室での過ごし方や本の扱い方についてのお話を聞きました。どこにどのような本があるのかを知った子どもたちは、楽しそうに本を選んでいました。貸出・返却の仕方を早く覚え、休憩中も図書室を利用できるようになるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881