最新更新日:2024/05/22
本日:count up23
昨日:92
総数:232139
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

10月31日の給食

 今日の献立は「ごはん、豚肉の香味炒め、もずくスープ、牛乳」です。
 先週の給食時間に、給食放送委員会で作成したビデオを流しました。給食をしっかり食べるためには、給食の準備を早くして、食べる時間をしっかり確保しようという内容です。ビデオの中では今年度、給食放送委員会の児童で考えた食育キャラクター「しかりん」の紹介も行いました。
 今日から1週間、給食放送委員会の児童が「給食当番は着替えや手洗いは終わりましたか?」「配膳は終わりましたか?」など、目標とする時間に放送を行い、みんなの意識を高める取組を行います。
 これまで「もっと食べたかったけど時間がなかったー。」という声もあったので、これをきっかけに、1人1人がすばやく準備できるように協力することを意識し、給食時間を過ごせるようになるといいなと思います。

画像1
画像2
画像3

ひまわり 大根の種まきをして、芽が出ました。

画像1画像2画像3
 大根の種まきをし、芽が出て、少しずつ大きくなって、本葉が出てきています。
 1組の水やり係さんを中心に、子どもたちが毎日水やりをしてくれています。
 成長が楽しみです。

10月25日の給食

 今日の献立は「せんちゃんそぼろごはん、みそ汁、牛乳」です。
 給食で、「せんちゃん」とつくメニューは、せんちゃんそぼろごはんの他にも、せんちゃん焼きそばがあります。「せんちゃん」の「せん」は、食物せんいの「せん」です。今日はいつものそぼろごはんの具に、食物せんいが豊富な切干し大根を加えています。ちりめんいりこ、まぐろ油漬、にんじん、ごぼう、切干し大根、しいたけ、小松菜など、たくさんの食材を使いました。食物せんいはおなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあるので、積極的にとりたい栄養の1つです。子どもたちは、ごはんの上に、せんちゃんそぼろごはんの具を上手にのせて、混ぜて食べていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 ひろしま防災出前授業

画像1画像2
 本日、広島県危機管理監みんなで減災推進課の方に来ていただき、広島県の風水害や災害が起こりそうになった時の避難方法などを教えていただきました。昔と比べて最近は全国的に災害が起こりやすくなってきたこと、広島県では他都道府県よりも災害が起こる危険性が高いこと、そしてそのためには防災について正しい知識をもっておくことが必要であるということを学びました。
 そして、「キッズ防災士」になるために「ひろしまマイ・タイムラインシート」を教えていただきながら作成しました。
 今回、学習したことをおうちの方と共有することが何よりも大切なことなので、持ち帰っている「ひろしまマイ・タイムラインシート」を見ながら、おうちでもこの機会に話し合ってみてください。

体育参観日 6年生

「安北ソーラン〜勇往邁進〜」

 第2部の最後に登場した最高学年の6年生。
 そろいの法被の背中には,自ら選んで書いた漢字一文字。
 みんなで声をそろえて力いっぱい踊る姿はまさに「勇往邁進」の姿を体現していました。とてもかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

体育参観日 5年生

「安北扇パフォーマンス2022〜新時代〜」

 第一部の最高学年として,応援に演技に大活躍の5年生。
 紅白の扇を自在に操り,集団で表現する美しさを存分に見せてくれました。素晴らしい演技でした。
画像1
画像2
画像3

体育参観日 4年生

「みんなで安北コンコン祭り」

 高学年の仲間入りをした4年生。キラキラのブレスレットを付け,手の動きがとってもかわいい「きつねダンス」と,輪になって踊る「マイムマイム」…とっても楽しそうに笑顔で踊りました。「きつねダンス」の盛り上がりに,児童席で一緒に踊っている人がたくさんいましたよ。
画像1
画像2
画像3

体育参観日 3年生

「ボールdeダンス!〜虹をかけよう〜」

 青,ピンク,黄3色のボールを投げたり,ついたり,交換したり…と自由自在に操りました。
 ボールを上に投げ上げた時,本当に空に虹がかかったようにとってもきれいでした。
画像1
画像2
画像3

体育参観日 2年生

「おどるポンポコ2年生」

 お兄さん,お姉さんらしくなった2年生。
 おそろいのバンダナと手袋で,「おどるポンポコリン」の曲に合わせて笑顔で踊りました。とっても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

体育参観日 1年生

「きらきら パラダイス」

 元気いっぱいの1年生。
 きらきらするポンポンをしっかりと振りながら,「パラダイス銀河」の曲に合わせて笑顔で楽しく踊りました。
画像1
画像2
画像3

体育参観日 〜激走編2〜

 全力で駆け抜けました!!
画像1
画像2
画像3

体育参観日 〜激走編1〜

 秋空の下,体育参観日を行いました。
 お天気にも恵まれ,子どもたちの元気いっぱいの声がグラウンド中に響き渡りました。
 まずは,各学年の徒競走の様子です。
画像1
画像2
画像3

体育参観日 全体鑑賞会2

 2・4・6年。本番を楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

体育参観日 全体鑑賞会

 1・3・5年生の演技です。はり切って演技しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 いもほり体験

画像1画像2
 10月12日に青少年野外活動センターで芋掘り体験をしました。
 天候にも恵まれ,子どもたちは出発前からとても楽しみにしている様子でした。たくさんのつると葉が伸びており,一生懸命つるを取り除きました。土の硬さや感触を肌で感じ,さつまいもを傷つけないように丁寧にまわりから掘って収穫を楽しみました。
 収穫した大きなさつまいもを抱え,「重い〜!」と言いながらお昼を食べる公園まで向かいましたが,その姿はとても楽しそうでした。

3年 自転車教室

 本日,講師の方をお招きし,自転車の乗り方や交通ルール等について話を聞きました。
 自転車に乗るときは,乗る前に点検することや自転車の左側から乗ること,歩行者がいるときには自転車から降りて押したり,止まったりして歩行者を優先することなどを教えていただきました。
 これから自転車に乗るときは,学んだことを生かして,交通ルールを守って安全に運転してほしいと思います。
画像1

10月11日の給食

 10月11日の献立は「ごはん、さけのから揚げ、はりはり漬、豚汁、牛乳」でした。
 肌寒くなり、温かい料理のおいしい季節となりました。豚汁は、豚肉から出る脂がスープの表面を覆い、冷めにくいので、寒い時期にぴったりの料理です。具だくさんであることも特徴であり、今日も豚肉、豆腐、里芋、大根、にんじん、こんにゃく、ねぎなど、たくさんの食材を使いました。ご家庭でもぜひ食卓に取り入れてみてください。
画像1
画像2

2年生 町たんけん

画像1画像2画像3
 2年生は生活科の授業で9月29日と10月6日に町たんけんに行きました。安北小学校の学区を歩いて,私たちが住んでいる町にはどんなものがあるのか探しました。魚屋や公園や神社など,様々なものを発見することができました。

10月7日の給食

 今日の献立は「ごはん、含め煮、レバーのから揚げ、おひたし、牛乳」です。
 10月10日は目の愛護デーです。それに関連して、7日の給食では、目の健康に必要なたんぱく質やビタミンAを多く含んだ「レバー」をから揚げにしたり、体の中でビタミンAにかわるカロテンを多く含んだ「にんじん」を含め煮やおひたしに使ったりしました。
 給食時間には、「目の健康によい食べ物」について、給食放送やテレビ放送を行いました。おいしく食べることはもちろん大切ですが、ただ食べるだけでなく、食材のもつ栄養にも興味・関心をもつ児童が増えてほしいと思います。

画像1
画像2

前期終業式

 今日で前期が終わります。
 終業式では、校長先生から各学年の振り返りについての話がありました。どの学年も4月と比べるとできることが増えたり、進んで取り組む姿が見られたりして大きく成長しています。
 来週からは後期が始まります。目標をもってがんばってほしいです。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881