最新更新日:2024/05/21
本日:count up83
昨日:78
総数:232107
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

地場産物の日(その2)

 9月29日(水)の献立は『ごはん ホキのかわり天ぷら キャベツの赤じそあえ かきたま汁 牛乳』でした。
 この日は地場産物の日でした。給食で使う卵・えのきたけ・ねぎは、広島県でとれたものがよく使われます。
 広島県の卵は国内5位の生産量があります。広島市では、安佐北区の小河原町が主な産地です。えのきたけの広島県内の主な産地は呉市です。広島県産のねぎは、時期によって産地が変わります。夏から秋にかけては安芸高田市など広島県北部で、冬から春先にかけては東広島市など広島県中部でとれたものが多く出回ります。
 安北小学校の給食のかきたま汁には、卵は北広島町産、えのきたけは呉市産、ねぎは倉橋産のものを使いました。地場産物をたくさん使ったおいしいかきたま汁ができあがりました!

画像1
画像2
画像3

3年生 レッツダンス!!

 体育参観日に向けて,ダンスの練習が順調に進んでいます。
 難しいステップや手の動きなどがありますが,子どもたちは,ノリノリでがんばっています。
画像1

6年生 外国語活動

 外国語活動で英語のスピーチをしました。
4月に比べて表現の仕方や表情が豊かになってきました。
みんなで楽しみながら活動することができました!
画像1

4年生 ヘチマの成長

画像1
 4年生が観察を続けてきたヘチマの実が大きく育ってきました。続けて、ヘチマの成長をみんなで観察していきます。
画像2

2年生 体育参観日にむけて

画像1
 9月も終わりが近づき,10月に入ろうとしています。子どもたちは,10月23日の体育参観日に向けて,表現のダンス練習を少しずつ始めています。テンポの速い曲ですが、子どもたちはさすがです!すぐに動きを覚えて楽しそうに踊っています。ダンスが苦手な人もいると思いますが,「うまくできなくてもいいから,踊ることを楽しんでみてね!」と声をかけながら練習をしています。

5年生 防災教育講座

画像1画像2画像3
 17日(金)の5・6校時に建設コンサルタンツ協会の皆様をお招きして防災学習を行いました。今回の学習では、土砂災害について学び、学区のハザードマップをもとに避難経路や危険場所の確認を行いました。子どもたちは熱心に講師の話を聞き、安全に避難できる避難経路を考えることができました。

5年生 ALT英語授業

画像1
 今回の英語は、高取北中学校からローレンス先生をお迎えして授業を行いました。ネイティブの英語に触れ、自己紹介をしたりクイズをしたりなど楽しい時間を過ごすことができました。

3年生 学年集会

画像1
 夏休み明けに学年集会をしました。3年生に新しく来てくださった先生方をご紹介しました。新メンバーを迎えてこれからも3年生を盛り上げていきたいと思います。よろしくお願いします。

そろそろ秋の気配が…

 先日,グラウンドを見ていると,地面に何やらオレンジ色の物体が散らばっていました。「???」と思って近づいてみると・・・銀杏の実が一面に落ちていました。
 銀杏の葉はまだ青々としているのですが,そろそろ秋の気配を感じる頃になりました。そういえば,ずいぶん涼しくなってきましたね。学習や運動をするのにいい季節になります。子どもたちには,前期のまとめをしっかりがんばって欲しいと思います。

画像1画像2画像3

3年生 表現運動の練習開始

画像1
 3年生の表現運動の練習が始まりました。今回のダンスは「ポケモンGETダンス」です。ポケモンの曲に合わせて、元気にカッコかわいく踊ります。3年生の専属ダンスコーチとして、タカ先生がみんなに楽しく教えてくれています。みんな汗を流しながら一生懸命、先生の姿を見て踊っています。どんなダンスになるのかワクワクしますね。さあ、みんな張り切って練習しましょう。

6年生 国際理解学習

画像1画像2
 先日、総合的な学習の時間に、国際飢餓対策機構の田村さんをお招きして世界の飢餓問題についての話をしていただきました。
 実際に田村さんが海外で見られたこと、感じられたことなどを教えていただきました。子どもたちは、この世界には、自分たちと同じような年齢で、満足に食事をすることができない子どもが大勢いるという現状を知り、驚くと同時に自分たちの生活を振り返っていました。
 この授業で学んだ事をこれからの学習でより深め,自分たちにできることをしっかりと考えていこうと思います。

4年生 銭太鼓の練習

画像1画像2
 体育参観日に向けて銭太鼓の練習が始まりました。
 音楽に合わせてばちを振って,楽しく練習しました。体育参観日で素敵な演技ができるようにがんばります。

1年生 でこぼこはっけん!

 図画工作科「でこぼこはっけん!」で,でこぼこを見つけ紙をあて,上からクーピーでこすって形をうつしとる学習をしました。子どもたちは,教室や廊下,中庭で様々なでこぼこを見つけ「こんな形見つけたよ!」「こんなにたくさんあった!」「ここをこするとどうなるかな?」と楽しみながらいろいろな形を集めていました。
画像1画像2画像3

地場産物の日

 9月6日(月)の献立は「ごはん 焼き肉 はるさめスープ 牛乳」でした。
 この日は地場産物の日で、東広島市産のピーマンを焼き肉に、安佐南区伴東の田中商店さんのもやしと安佐北区白木町産の葉ねぎをはるさめスープに使っています。東広島市産のピーマンは、ふつうのピーマンより大きく、肉厚で甘味があり、苦味が少ないのが特徴です。
 『今日は焼き肉だ!!』と子どもたちは喜んで、よく食べていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 給食当番

画像1画像2画像3
 9月1日から自分たちで給食の準備をしています。当番の人はエプロンを着て,おぼんや食器,食缶を運び,配膳をします。どのクラスも一人一人が一生懸命取り組んでいました。
 まだまだ時間はかかりますが,6年生のお兄さん,お姉さんに教えてもらいながら,少しずつ上達してほしいと思います。

ひまわり学級 お誕生日会

画像1
画像2
 4月から8月生まれのお友達の誕生日会をしました。
 6年生が司会やピアノ伴奏をつとめました。また、ほかの学年の子どもたちもそれぞれ一人ずつ役割を分担しました。どの子どもたちも、うれしそうににっこりしたり、恥ずかしそうにほほえんだり…。お祝いされるのは、子どもたちにとって本当に嬉しいものです。
 短い時間ですが、笑顔あふれる会となりました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881