最新更新日:2024/05/22
本日:count up16
昨日:92
総数:232132
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

学校が再開しました

 長かった夏休みが終わり,8月30日に学校が再開しました。夏休み中の課題を両手に抱えた子どもたちが元気いっぱいに登校してきました。この日は地域の方があいさつ運動に来てくださり,子どもたちはいつも通り元気にあいさつをすることができました。
 テレビでの学校朝会では,校長先生と保健主事の先生から,「新型コロナウイルス感染予防に気を付けながら,みんなでなかよくがんばっていきましょう。」とお話がありました。
 大休憩の終わりには「3分間手洗い」を呼びかける音楽が流れ,子どもたちはしっかりと手洗いをしました。「手洗い」「マスク」「ディスタンス」の3つを今後も継続していきたいと思います。
 3時間授業は今日までです。子どもたちは,「さようなら!!」と元気に下校していきました。
 明日からは給食が始まります。久しぶりの給食が楽しみですね。
画像1画像2画像3

ひまわり学級 夏野菜の収穫

画像1
画像2
画像3
 8月6日、21日と登校日でした。
 元気に、楽しく夏休みを過ごしているとのことで、学習でがんばったことや近場へのお出かけで家族と過ごしたことなどを楽しそうに伝えてくれました。
 大雨が続いて、それぞれの家庭で避難などの防災対策をしたことも話してくれ、土砂災害についての学習を積み重ねてきたことが、子どもたちの行動にいかされていると感じました。引き続き、天候が不安定な時には気を付けて過ごしていきたいと思います。

 ミニトマトやオクラ、枝豆が大きく成長し、収穫しました。また、クリーンアップ作戦で5、6年生は運動場の整備を行い、ひまわり学級では、ひまわり畑やその周辺の草抜きをして手入れをしました。

残り少ない夏休みとなりましたが、怪我をせず楽しく過ごしてください。
8月30日に会えるのを待っています。

5・6年生 クリーンアップ作戦

 今日は、全校児童でクリーンアップ作戦を行う予定でしたが、ちょうど始まる時間帯に小雨が降っていたので、中止になりました。その後、天気が回復してきたので、時間を変更して、5・6年生児童だけで、クリーンアップ作戦を行いました。5・6年生の子どもたちは、側溝に溜まった泥を回収したり、落ちている葉や草を拾ったりしました。進んで働く子どもたちが多く見られ、さすが、安北小の子どもたちだと感心しました。
 久しぶりに顔を合わせた友達と楽しそうに関わっている様子も見られ良かったです。
画像1
画像2
画像3

明日(8月21日)の登校日について

 明日8月21日(土)は,登校日となっております。
 昨日,安北小学校区の避難情報警戒レベル4(避難指示)は解除され,避難所も閉鎖されました
 よって,明日の登校日は予定通り登校させてください。よろしくお願いいたします。
 なお,明日8月21日午前6時の時点で「大雨警報」または「避難情報警戒レベル4(避難指示)」が発表されている場合は,臨時休業といたします。
 保護者の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1

8月6日 登校日

画像1
画像2
画像3
 蝉の鳴き声が響く中、子どもたちが元気に登校してきました。
 今日は、全校児童で平和について深く考えました。教室で平和記念式典の様子をテレビで見ながら、8時15分にみんなで黙祷をしたり、子ども代表の「平和への誓い」を聞いたりしました。
 全校朝会では、校長先生から「パンフルートになった木」という絵本を読んでもらい、平和な世界について考えました。
 『わたしは、歌い続けます。生きる喜びを。子どもたちの明るい歌の響く世界が、ずっと続くようにと。』(物語の一節から)

折り鶴の献納

画像1画像2
 8月6日を前に,折り鶴を平和記念公園に献納しました。この折り鶴は,先日子どもたちが折りづる集会で平和を願い,心を込めて折ったものです。
 明日は登校日。平和の集いを行います。平和についてしっかり考える1日になってほしいと思います。

4年生 ヘチマの生長

 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
 学校のヘチマは、さらに大きく生長して、中には実ができているものもありますよ。
 8月6日に学校に来たときに水やりをしながら、観察もしてくださいね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881