最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:92
総数:232119
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

ひまわり学級  大根がすくすく育っています

 10月にひまわり学級の畑に植えた大根が芽を出しました。水やりを毎朝頑張っているので、すくすくと育っています。大きな大根が収穫できるのが楽しみですね。
画像1
画像2

ひまわり学級  音読げき「お手紙」

画像1
 国語科「お手紙」の学習の仕上げに、音読げきをしました。
ひまわり学級の友達にきいてもらいたいと、どんな読み方をしたらよいか
考えて練習しました。かわいいかえるくんや、がまくん、かたつむりくん
になりきって読みました。
 このお話を学習したことのある高学年から、上手に読むことができた
とほめてもらうことができて、満足そうでした。

3年生 社会科

画像1画像2
 社会科「火事からくらしを守る」の学習で学校の消防設備を調べました。予想していたよりも,たくさんの消防設備があることが分かり,驚いている子も多くいました。

2年生 国語科 学習の様子

画像1画像2
 国語科で説明文を書く学習をしています。
 馬のおもちゃの作り方の説明を読んで,説明の工夫を見つけながら実際におもちゃを作ってみました。一人一人が作り方を説明した文章を一生懸命読んで説明を理解し,自分で考えながら作っていました。

体育参観日 ありがとうございました

 雲ひとつない青空のもと,みんなが待ちに待った「体育参観日」が行われました。
 保護者の皆様,地域の皆様に見守られ,子どもたちは,最高の演技・競技を行うことができました。子どもたち一人ひとり,大きな自信になったことと思います。
 
 あたたかいご声援を本当にありがとうございました。
画像1

体育参観日 1年生

 「まぁ スカッと おどりましょう」
 
 元気いっぱいの1年生がテンポの速い「マスカット」の曲に合わせて笑顔で踊りました。
画像1
画像2
画像3

体育参観日 2年生

 「みんながヒーロー! ミッキーマウス」
 
 大好きなミッキーマウスになりきり,ノリノリのリズムに合わせて踊りました。
画像1
画像2
画像3

体育参観日 3年生

 「ポケモン GET ダンス」
 
 ヒップホップダンスでポケットモンスターの世界を表現しました。
画像1
画像2
画像3

体育参観日 4年生

 「FLASH! TEAM de 銭太鼓」
 
 はっぴ姿にばちを持って鮮やかに舞い踊りました。
画像1
画像2
画像3

体育参観日 5年生

 「虹をかけよう フラッグダンス」
 
 ゆずの「虹」に合わせて,一糸乱れぬフラッグダンスを披露しました。
画像1
画像2
画像3

体育参観日 6年生

 「安北ソーラン2021 オンリーワンダー」
 楽しく,そして,かっこよく!最高学年として最高の踊りを披露しました。
画像1
画像2
画像3

体育参観日 応援編2

 赤白共に,かっこいい応援が繰り広げられました!
画像1
画像2

体育参観日 応援編

 今年度は,6年生が応援団を結成し,声を枯らして体育参観日を盛り上げてくれました。その活躍の様子です。
画像1
画像2
画像3

体育参観日 激走編2

 全力で!!!
画像1
画像2
画像3

体育参観日  激走編

 10月23日に開催された体育参観日を振り返ります。
 まずは,全力で駆け抜けた徒競走です。
画像1
画像2
画像3

安北小のみなさんへ

 いよいよ明日は,体育参観日ですね。
 これまでの練習の成果を,おうちの方にしっかりと見てもらいましょう。
 おうちの方もきっと,楽しみにされていることでしょう。
 安北っ子,がんばれ!!
画像1

3年生 ダンスコンテストを開催

画像1画像2
 体育参観日の表現練習も大詰めになってきました。今回は今までの練習の成果を披露するダンスコンテストをしました。みんな一生懸命踊っていました。その中でもとっても上手だった人たちに、ステージの上で踊ってもらいました。ステージは大盛り上がりでした。最後はもう一度みんなで踊って、笑顔いっぱいのダンスコンテストは無事に終了しました。あと少しでいよいよ本番です。

調理実習開始  5年生

画像1画像2画像3
 家庭科では調理実習が始まりました。今回は青菜のおひたしです。青菜をゆで、包丁を使って食べやすい大きさに切りました。初めて調理する子も多く真剣に学習に臨んでいました。

体育参観日全体鑑賞会 その3

 2,4,6年生の演技です。
画像1
画像2
画像3

体育参観日全体鑑賞会 その2

 1,3,5年生の演技です
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881