最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:92
総数:232119
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

6年生 修学旅行16

 おはようございます。6年生は皆,すこぶる元気です。
 昨夜,ホテルの外は暴風が一晩中吹き抜けていました。気になった子もいたようですが,多くの子は熟睡をしてさわやかな朝を迎えました。響灘を臨む景色はとっても素敵です。
 部屋の片付けを終え,朝食会場に向かいます。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行15

 おなかがいっぱいになったところで,次はお土産タイムです。
 お財布の中身と相談しながら,家族を思い浮かべながら,お土産を選んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行14

 もうおなかがぺこぺこです!
 夕飯は名物の博多ラーメンとイカのお造りです。透き通るようなイカの身はコリコリとした歯応えでとても美味しかったです。
 九州を満喫です。

 夕食会場の入口を見ると…,靴が見事に揃えてありました。さすが,安北小の6年生!日頃の行いが表れています。

画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行13  有田焼絵付け体験その2

 みんな真剣に,集中して絵付けをしています。
 先生たちも必死!に頑張っています。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行12  有田焼絵付け体験その1

 入館式の後,有田焼の絵付け体験を行いました。
 絵付けの指導をしてくださる方の話では,焼き物は一万年も残るものだそうです。その話を聞いて,子どもたちは真剣な面持ちで作品作りに取り掛かりました。
 素敵な作品ができますように!仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2

6年生 修学旅行 11

 お待ちかねのホテルに到着しました。眼下に海の見える素敵なホテルです。風がとても強く,ホテル前にあるフェニックスの葉が大きくなびいていました。
 入館式では,ホテルの方のお話を聞く姿勢がとてもよかったです。さすが,安北小学校の6年生です。
 
画像1
画像2

1年生 校外学習「芋ほり」

画像1画像2画像3
 11月8日(月)に子どもたちが楽しみにしていた芋ほりに行きました。
 まず,芋畑にあるたくさんのつるや葉っぱを引っ張って抜きました。次に,土の中からたくさんの芋を掘り出しました。子どもたちは一生懸命に土を堀り,土の中から芋が見えた瞬間「あったー!」と大興奮でした。終わった後,全員が持って帰れるよう芋を分けました。「たくさんとれてよかった!」「早く食べたい!」など,どの子も嬉しそうな様子でした。

6年生 修学旅行 10

 関門大橋のすぐ近くに位置する「みもすそ川公園」にやって来ました。幕末の下関戦争で使用された長州藩の大砲(複製です)を備えた壇ノ浦砲台跡があります。
 大砲の大きな音を聞き,長州藩VSヨーロッパの列強との戦いを想像しながら見学しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 9 海響館その3

 展示やイルカショーを見た後は,お楽しみのおみやげタイムを楽しんでいます。
 「何がいいかな?」と,あげる人の顔を思い浮かべながら,おみやげを選びました。
画像1
画像2

6年生 修学旅行 8  海響館その2

 海響館には,展示種数世界一を誇るフグをはじめ,多くの魚が展示されています。
 また,イルカショーでは、アシカとイルカの見事なパフォーマンスに歓声が上がりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 7  海響館その1

 しものせき水族館 海響館にやって来ました。
 関門海峡に面した,大きな水族館です。わくわくします。
 6年生のナップサックには,1年生からもらった「てるてる坊主」がしっかりとつけられています。おかげで,今のところ天気は良好です。 
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 6

 待ちに待った昼食の時間です。
 今日は朝が早かったので,みんなおなかがぺこぺこだったのでは…。
 関門海峡を行き交う船を見ながら,おいしくいただきます!
画像1
画像2

6年生 修学旅行 5

 日清講和記念館です。
 日清戦争の講和会議の舞台となった場所です。館内は,講和会議の部屋を再現し,当時の様子を紹介しています。
 明治時代にタイムスリップした気分になりました。
画像1

6年生 修学旅行 4

 赤間神宮です。
 赤間神宮は,1185年の源平合戦で敗れ,幼くして海に入水された安徳天皇が祀られています。朱色の門が竜宮城のようですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 3

 王司サービスエリアで2回目の休憩です。
 途中,少し小雨が降っていましたが,こちらは青空が見えます。
 これから下関に向かいます。
画像1

6年生 修学旅行 2

 ちょっと一息,下松サービスエリアで休憩です。
 とってもいい天気ですが,山陽道は霧が出ている所もあり「霧の中を駆け抜けて…」といった感じです。
 少し肌寒いですが,みんなとても元気です。

画像1
画像2

6年生 修学旅行 1

 いよいよ待ちに待った修学旅行です。子どもたちのわくわくした気持ちを表すかのように,とってもいい天気です。
 6年生全員,元気いっぱいで出発しました。
 どんな旅になるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 さつまいもほり

画像1画像2画像3
 学年園で育ててきたさつまいもを昨日掘りました。「1人1つは持って帰れると思うよ。」と子どもたちには伝えて掘り始めましたが,なんのなんの!!大きなさつまいもが出てくる出てくる!!予想以上の収穫でした。子どもたちは,「まだ土の中にあるかも〜!!」と,一生懸命に土を掘りました。
 さつまいもの絵を描いて,絵の具で色を塗ってから持って帰ろうと思います。お楽しみに!

4年生 ゴールボール体験

画像1画像2
 総合的な学習の時間「ともに生きる」の学習でゴールボールの体験をしました。目隠しをして,音を頼りに鈴の入ったボールを一生懸命にキャッチし合いました。
 目の不自由な方のスポーツに触れる貴重な体験ができました。

ひまわり学級  カードゲームをしました!

画像1画像2
 先日ひまわり学級で、トランプやどっち?などのカードゲームをしました。トランプでは、ぶたのしっぽのゲームをしました。また、どっち?では、2つの選択肢から好きな方を選んでグループの友達に発表しました。それぞれのグループで、低学年の友達にゲームの仕方をやさしく教え、どの子も楽しんでゲームをすることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881