最新更新日:2024/05/01
本日:count up302
昨日:126
総数:230363
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

4年生  生き物の一年

画像1画像2
 4年生のみなさん、元気に春休みを過ごしていますか。
 3月15日の理科で観察したサクラの木に花が咲きましたよ。みんなで見たときに膨らんでいたあの芽がついに花になりました。
 本格的な春の季節がやってきて、うれしいね。

令和3年度 修了式

画像1画像2
 3月25日(金)に修了式を行いました。校長先生からの恒例の学年ごとの呼びかけには、どの学年からも元気のよい返事が響きました。各学年の一年間の成長についてのお話では、どの子も真剣な表情で一年間を振り返ることができました。
 
 修了式の中で離退任される先生方の紹介もありました。今年度退任される校長先生のお話の中で、こんなエピソードを話してくださいました。
 ある児童に「先生は、なんで先生になったの?」と聞かれたときに、校長先生はこのように答えられたそうです。「あなたに会うためよ。」
 教室でお話を聞いている子どもたちを見ると、にっこりと微笑んでいる子が多くいました。校長先生のお話が心に響いたようです。

 
 今年度、このように最終日を迎えられたのも保護者の皆様、地域の皆様のご支援、ご協力のお陰と心より感謝申し上げます。一年間本当にありがとうございました。

3年生 学年集会

 3月24日(木)に3年生みんなで「知恵の騎士団」というタイトルのゲームをしました。様々な教科で習ったことを生かしながら、仲間と知恵を出し合い、難しいクイズに挑戦しました。
 見事にゴールまでたどり着いたチームは少なかったですが、どのチームも仲間と協力してがんばっていました。
 3年生みんなで楽しい思い出をゲットしました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式

 本日,第44回卒業証書授与式が行われました。113名の卒業生が立派な態度で卒業証書を受け取りました。雨音が体育館に響く中の式となりましたが,卒業生の心のこもった返事やよびかけ,歌声で体育館はあたたかい雰囲気に包まれました。

 卒業証書授与式を行うにあたり,ご出席いただいた保護者の皆様,お祝いの気持ちをお届けくださいました皆様,ありがとうございました。

 113名の卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

卒業式の準備

画像1画像2
 明日の卒業式に向けて,5年生の子どもたちが体育館や校舎の清掃,6年生教室の飾り付け,式場のいす並べなどを行いました。6年生に感謝の気持ちを込めて,どの子も一生懸命に取り組んでいました。次の安北小のリーダーにふさわしい働きぶりでした。

なわとび大会

画像1
画像2
画像3
 先週,行われたなわとび大会の様子です。
 これまで練習してきた成果を発表したり,他学年の応援をしたりしてみんなで楽しく体を動かしました。
 低学年の子どもたちは,5年生や6年生が跳ぶ技や音にびっくりしていました。

6年生 卒業式の練習

画像1
 卒業式の練習が始まりました。今日は、椅子の座り方や入場の練習をしました。いつもとは違う厳粛な雰囲気の中、一人一人の児童が真剣に取り組むことができました。卒業式まで残りわずかとなりましたが、しっかりと練習していきたいと思います。

5年 卒業式に向けて

画像1画像2
 18日(金)の卒業式に向けて体育館の準備を行いました。体育館の掃除や椅子並べは毎年5年生の役割となっています。今年度も5年生は式には参加できませんが、6年生への感謝の気持ちを込めて体育館の掃除も椅子並べも一生懸命行いました。4月からは最高学年、6年生に向けてのやる気がみなぎっています。

ひまわり学級 「マリーゴールド」 こころを一つに

画像1
画像2
ひまわり音楽では、「マリーゴールド」という曲のサビのメロディーを
木琴や鉄筋で演奏しています。
みんながよく知っている曲なので、歌うことも大好きな曲です。
階名をよく口ずさんで覚えて、一生懸命練習しています。
難しい曲なので、最初はなかなか上手く演奏できませんでしたが、
練習を繰り返して、
みんなの心が一つになるように
木琴や鉄筋の音が一つになってきています♪

5年生 多色刷り版画に挑戦

画像1画像2
 5年生は,図画工作科の学習で多色刷り版画に挑戦しています。子どもたちはこれまで,絵本や物語の中から自分が表したい場面を選び,彫刻刀を使って木版を彫り進めていきました。
 本時は,イメージに合うように色を塗ったり,色を重ねたりしました。色の付き方や重なり方などを楽しみながら学習に取り組みことができました。

6年生 学習の様子〜「英語科」〜

画像1
 本日、英語科の学習がありました。子供たちは、動物や食べ物、スポーツなどをジェスチャーで表現したり、英単語で言い当てたりすることができました。6年生になって新しく学習した英単語や表現を積極的に活用することができ、子供たちの成長を感じることができました。

1年生 プレゼント渡し

画像1画像2
 今日,6年生を送る会がありました。1年生はこの日のために,ペンダントのプレゼントを作りました。ペンダントには,6年生のことを思い浮かべながら似顔絵とメッセージをかきました。渡すときには「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えながら6年生の首にペンダントをかけました。子どもたちは「ペンダント渡すのドキドキした!」「6年生が喜んでくれたから嬉しかった!」など笑顔で話していました。

4年 手話でパプリカ

画像1
 今日は6年生を送る会がありました。4年生は呼びかけと手話で「パプリカ」の曲を表現した様子を披露しました。学校や家庭で一生懸命練習した成果が出ていたと思います。手話で表現した素敵なパプリカで6年生にエールを送ることができました。

3年生 図画工作科「マグネットマジック」

画像1
 理科の「じしゃく」の勉強を生かして、図画工作科で磁石を使ったおもちゃ作りに挑戦しています。絵の具やマーカー、折り紙などを使って、思い思いの作品を作っています。とっても楽しそうなおもちゃが次々と完成しています。

2年生 版画の印刷

画像1画像2
 図工の授業で版画の印刷をしました。
 まず,紙を水に濡らし二人で協力して紙を台紙にのせます。次に,ばれんでやさしくこすり,印刷具合を見ながら細かいところを手で押したりこすったりしました。
 子どもたちだけで上手に印刷をして,素敵な作品が完成しました。

待ちに待った 雪遊び

 昨日の朝は,雪の降る中,寒さに背中を丸めて登校する子どもたちもいましたが,大休憩には,雪遊びをしようとたくさんの子どもたちがグラウンドに出ていきました。
 かわいらしい雪だるまを作ったり,友達に優しく投げる雪合戦をしたりと,思い思いに雪遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2

2年生 なわとび週間

画像1
 なわとび週間が延びて,2月末までになりました。体育の時間の初めに準備運動の一環として行ったり,天気の良い休憩時間に取り組んだりしています。なわとびカードの5級以上を目指して頑張っています!

1年生 カラー版画

画像1画像2
 図工の学習でカラー版画をしました。版作りでは,下描きをかいて,カラーシートを切って台紙に貼っていきました。縄跳びやボールで遊んでいる様子などの楽しい版が出来上がりました。刷るときには,友達と協力して版の上に用紙をのせたり,ばれんでこすったりしました。どの子も色鮮やかな作品に仕上がりました。

ひまわり学級 読み聞かせ

画像1画像2
 読み聞かせの日に,図書委員会の子どもたちが,めくり方や間の取り方などに気を付けて,大型絵本を上手に読んでくれました。読み聞かせの後,ひまわり学級の子どもたちは,絵本の内容が面白かったことや読み方が上手だったことなど,感想をたくさん発表することができました。

6年生 理科「電気の利用」

 理科「電気の利用」の学習で実験を行いました。発電機を回したり、光電池に光を当てたりした時に、電気を作ることができるかを確かめました。子供たちは、班の皆と協力して、発電機の回す向きや速さなどを変えながら、自分の予想を確かめることができました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881