最新更新日:2024/05/21
本日:count up79
昨日:78
総数:232103
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

音楽科 楽器のヒミツ5

画像1
 安北小学校のみなさん、今週は給食も始まり、充実した一週間でしたね。みなさんと久々に音楽室で会うことができてうれしかったです。授業の復習をしっかりとして、来週の授業も楽しみにしていてくださいね。

 さて、前回小太鼓の分解が終わりました。細かくすれば、シェル(太鼓の本体)についている、ネジを止めるための部品も、取り外すことができます。

 小太鼓には表と裏で、ヘッド(太鼓の皮)にちがいがありましたね。小太鼓を演奏するとき、表側のヘッドをスティックでたたくため、表側のヘッドは少し厚めに作られています。それでも0.2mmほどですが・・・。
 裏側のヘッドは、直接たたかないので、表よりもさらにうすく作られています。うすいと、振動(しんどう)しやすくなります。裏側のヘッドがうすいのは、「たたかないから」だけでなく、振動することで響き線(ひびきせん)に当たり、小太鼓らしい「パリッ」とした音を出すためでもあります。

せんちゃん焼きそば

 6月11日木曜日の献立は「パン せんちゃん焼きそば 大福 牛乳」でした。
 せんちゃん焼きそばのせんちゃんは食物繊維のせんです。キャベツやもやし、たまねぎ、にんじんの野菜のほかに、切り干し大根を入れています。食物繊維がたっぷりの焼きそばなので、せんちゃん焼きそばという名前がつきました。このように、せんちゃん焼きそばには、たくさんの肉や野菜が入るので、4つの大釜に分けて作っています。
 給食が再開して4日目となりました。給食前に、子供たちは手洗いをしっかりして、給食当番でおかずを配膳する人は使い捨て手袋をしています。給食を受け取るときはソーシャルディスタンスを守って並びます。
 給食を食べる時には、前を向いて静かに食べています。どのクラスも静かに行儀よく食べていました。今日のパンにはジャムなどの添加物がついていなかったので、せんちゃん焼きそばをパンにはさんで、焼きそばパンにして食べている児童がたくさんいました。大好評で、残りはとても少なかったです。
画像1
画像2
画像3

5年生 今週から給食が再開しました

画像1
 今週から楽しみにしていた給食が再開しました。子供たちは、「美味しい!」とうれしそうに給食を食べています。
 今日のメニューは、「せんちゃんやきそば」でした。やきそば増量中で、おなかいっぱいになりました。

6年生 一斉下校

 6月9日(火)に緊急災害時学年別一斉下校を行いました。5年生の時に安北学区の防災について学んだことを思い出しながら,「もしも災害が起こったら」を意識して行動することができました。その姿はとても頼もしく全校児童の模範となりました。これからも率先垂範を心がけて学校全体をリードしてくれることを期待しています。
画像1

1年生 ちょきちょきかざりをつくりました。

画像1
 今週の図工の時間に,はさみを使って紙を切り,飾りを作りました。紙を折って,はさみで切って,広げてみるとあら不思議!きれいな花のようなものができます。みんな,どんな形になるのかな?とワクワクしながら切っていました。
 次は人が手をつないでいるところを作りました。同じように紙を折って人の形に切って広げると4人で手をつないでいるところができます。クーピーで顔や服を描いて,友達や家族を想像しながら,仕上げていました。

4年生 ヘチマの植えかえをしました!

画像1
画像2
画像3
 今週はヘチマの植えかえをしました。子どもたちにとっては、ヘチマの種を見ることなく植えたので、初めてヘチマに関わる作業をしました。
 月曜日に植えかえをしたので、とても暑い中頑張って作業をしました。植えかえを終えると観察タイムです。子どもたちは「触るとザラザラしている。」や「子葉は丸い葉っぱだけど、1つギザギザの葉っぱがある。」などと観察をした様子を書いていました。成長を楽しみしている子どもたちもいて、登校したら水やりをしてくれています。次は学年園への植えかえです!!

広島県教育委員会からのお知らせ

【広島県教育委員会からのお知らせです】
この度,広島県教育委員会の公式SNS(Facebook)を開設しました!
今後,保護者向け広報紙「くりっぷ」の情報を始め,県教育委員会や学校の取組等を発信していきます。是非,御覧ください!

Facebookページはこちら→https://www.facebook.com/hiroshimakenkyoui/

広島県教育委員会ホームページでも各種情報を公開していますので,御覧ください。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kyouiku/

◆保護者向け広報紙「くりっぷ」について◆
毎年,年3回(7月・11月・3月)発行しております,保護者向け広報紙「くりっぷ」についてですが,新型コロナウイルス感染症の影響により,今年度7月分の紙での配布を取りやめることとしました。誠に申し訳ございません。お知らせ情報については,広島県教育委員会ホームページやSNSで随時紹介させていただきます。
11月・3月分につきましては,これまでどおり紙面でお届けする予定です。
御期待ください!

広島県教育委員会事務局管理部総務課秘書広報室教育広報係
広島市中区基町9−42 TEL:082−513−4934

はじめての絵の具体験!!

 図画工作科の学習で,絵の具の使い方を学習しました。
 初めてさわる筆やパレットにウキウキワクワク。目はキラキラ。
 色をパレットに出して,水でよく混ぜて画用紙の上に筆で線をかきました。いろいろな色をつかって線描きを楽しみました。

 絵の具を準備して筆に絵の具を付ける瞬間の子どもたちは,少し不安な表情をしていましたが,徐々にその面白さにのめりこみ,大休憩になっても「もっとやりたいー!」と楽しく取り組むことができました。

 パレットや雑巾洗いなど,ご家庭でのお手入れにご協力いただきありがとうございます。だんだん自分でできるようになると思います。それまでどうぞよろしくお願いします。

画像1画像2画像3

給食が始まりました!

 6月8日月曜日から給食が始まりました。献立は「ごはん 焼き肉 冷凍みかん 牛乳」でした。
 給食の焼き肉は野菜がたっぷりです。にんじん、たまねぎ、キャベツを炒めて、別の釜で炒めて味付けをしておいた牛肉と混ぜ合わせます。仕上げにピーマンと白いりごまを混ぜ合わせて出来上がりです!たくさんの量を作るので、野菜もお肉も二つに分けて、炒めています。
 給食の配膳は、配膳台を担任が消毒をしてから、給食を配膳する人は使い捨て手袋をつけて行います。
 ところで、今年度から給食で変わったことがあります!それは何か分かりますか?
答えは食器です。今年度からクリーム色の明るい色の食器になりました。いつもの給食も、今まで以上に美味しそうに見えますね!
 1年生の教室では、とてもお行儀よく、給食を食べていました。久しぶりの給食、いかがでしたか?みんなの大好きな焼き肉で、残りもとても少なかったです。
画像1
画像2
画像3

音楽科 楽器のヒミツ4

 安北小学校のみなさん、いよいよ来週から給食がありますね。音楽の授業も始まります。楽しみにしていてください。

 さて、今回は小太鼓の裏側を分解しましょう。
 小太鼓の裏側には響き線(ひびきせん)が付いています。この響き線を外して、前回と同じようにネジをゆるめていきます。どうやら小太鼓の裏側のつくりは、響き線のことをのぞけば、表側とほとんど同じようです。

 しかし、よく見ると細かなちがいもあるようです。三枚目の写真に、表と裏のヘッド(太鼓の皮)を並べてみました。表のヘッドは白くて厚みがあり、表面がザラザラしています。しかし、裏のヘッドはとてもうすく、表面もツルツルしています。

 どうしてこんなちがいがあるのでしょうか?このお休みに考えてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年生 ♪はじめての音楽室♪

画像1
3年生から音楽科の学習は音楽室で行います。
音楽の学習での約束は3つ。
♪人や楽器をきずつけない!
♪音をよく聞く!
♪全力で!
これからの学習が楽しみです。

4年生 ヘチマが育ってきました。

画像1画像2
 先日、掲載したヘチマが元気に育っています。ほぼ全部の種から子葉が出てきました。そろそろ狭そうなので・・・月曜日に少し大きなポットに植え替えを予定しています。これからどんどん成長していくと思うので、時間があるときに観察してみてください。

ひまわり学級 学校が再開しました!

 長かった休業が終わり、学校がやっと再開しました。子ども達は、登校ができるようになり、友達と会うことができて嬉しそうです。
 学習が始まり、真剣な表情で、字を丁寧に書いたり、計算問題に取り組んだりしていました。
 今週は暑い日が多かったので、この週末はゆっくり休んでください。
 また月曜日に元気な姿で会いましょう。
画像1

2年生 ミニトマトのなえを植えました!

 ようやく長かった臨時休業も終わり,今週から学校が再開しました。
 子どもたちも久しぶりに友達に会うことができて,とても嬉しそうでした。休憩時間も外に出て遊ぶことができ,運動できる喜びを感じているようです。

 今週の火曜日,ミニトマトのなえを植えました。
 なえが入っているポットを下向きにして,上手になえを取り出しました。植木鉢に植えかえて,水をたっぷりあげました。
 これから大きく育っていくのが楽しみです。

画像1画像2画像3

「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組について

 新型コロナウイルス感染症対策として、文部科学省より公益財団法人日本PTA協議会等へ、各家庭における「新しい生活様式」を踏まえた取組の協力要請が発出されておりますので、右の配布文書の欄に、「新型コロナウイルス関連」として掲載しています。
 参考までにご紹介いたします。

5年生 理科「植物の発芽や成長」

画像1
 理科「植物の発芽や成長」の学習で、インゲンマメの種子の発芽条件を予想しました。子供たちは、これまでに育てたことがあるヒマワリや、ホウセンカの成長を思い出しながら、種子の発芽条件を予想することができました。

5年生 英語の学習がありました

画像1
 今日、今年度最初の英語の学習がありました。あいさつの仕方や、スポーツの単語を練習しました。子供たちは、最初は緊張していましたが、少しずつ楽しそうに英単語を声に出して練習することができました。今後も、楽しく英語の学習をしていきたいと思います。

5年生 学校の様子 18

 今日は、長期休業が終わって最初の登校日でした。久しぶりに子供たちの顔を見ることができ、学校職員一同とても嬉しかったです。子供たちも久しぶりに会う友達と楽しそうに話をしたり、学習をしたりすることができました。学校では感染予防の為に、様々な取り組みをしていますが、ご家庭でも手洗い・うがいをしたり、規則正しい生活をおくったりするように声かけを引き続きよろしくお願いします。

6年生 学校再開

画像1画像2
 いよいよ学校が再開しました!コロナ対策を取りながらの学校生活となりますが,その中でできることをしっかりと取り組んでいきたいと思っています。今週は4時間の短縮授業です。休業期間中の予習プリントの復習や確認を主にしていきます。午後からは引き続き家庭での学習となります。ご家庭でも励ましの声かけをよろしくお願いいたします。

1年生「今日からみんなでがんばろう!」

画像1
 1ねんせいのみなさん、きょうはひさしぶりにみなさんのげんきなかおがみられて,せんせいたちはとてもうれしかったです。これからまた,みんなでげんきにがんばりましょう!
 
 みなさんは,このうたをしっていますか?やなせたかしさんがしをかかれた「てのひらをたいように」といううたです。やなせたかしさんは「あんぱんまん」をかいたひとです。
 さて,ではもんだいです。
1 このじをかかれたのはだれでしょう?
  せいかいは・・・かわもとこうちょうせんせいです。1〜3ねんせいのなんにんかの ひともてつだってえやおりがみをはっています。
 
2 このけいじばんはどこにあるでしょう?

  せいかいは・・・こんどがっこうたんけんをするときにさがしましょう。


 このうたは,とてもげんきがでるすてきなうたですね。みんなのえもとてもすてきです。しっているひとは,おうちでうたってみてくださいね。
 また,がっこうでうたえるひをたのしみにしています。   
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881