最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:92
総数:232123
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

4年生 出前授業〜安の花田植・安の郷土史について〜

画像1画像2
 11月16日の5.6時間目に、地域の方を招いて「安の花田植」と「安の郷土史」についてお話を聞きました。「安の花田植」では、再現するまでの準備や歴史について写真や動画を交えてお話をしてくださいました。質問コーナーでは「なぜ、牛なのですか?」や「花田植という名前の由来はなんですか?」という質問があがり、どの質問にも分かりやすく答えてくださいました。「安の郷土史」では、高取という地名の由来や昔の道を地図で示し、この近辺では要所となっていたことを学びました。また、光明寺の歴史についても分かりやすく説明してくださいました。光明寺にはとても歴史的価値のあるものが現存していることを知り、子どもたちから「すごい!」や「行ってみたい。」と声が上がっていました。
 自分たちの住んでいる地域のことを知るよい機会になったと思います。

3年生 自転車教室

画像1
3年生は,先月に自転車教室を行いました。
交通のきまりや自転車を運転する際に気を付けることなどを教えてもらいました。
自転車教室後,免許証をもらって,道路でも乗れるようになりました。
安全に気を付けて,ルールを守って乗ってほしいです。

6年生 修学旅行18

画像1画像2画像3
 全員元気で無事に帰って来ました。
 子どもたちの笑顔が,今回の旅がとっても楽しかったことを物語っています。

 体育館で行われた解散式も,最後まで立派な態度で臨むことができました。
 
 たくさんのお土産とともに,素敵な思い出もたくさん持って帰りました。家の方にしっかり話すことができるといいですね。
 

6年生 修学旅行17

画像1
 2日間とっても良いお天気でした。どこに行ってもいい景色に出会うことができました。
 一年生が作ってくれたてるてる坊主のお守りおかげです。 
 
 最後の見学地を後に学校に向かいます。



6年生 修学旅行16〜海響館その2〜

画像1画像2画像3
 イルカとアシカのショーではイルカのダイナミックなジャンプやアシカのかわいい??仕草に大きな拍手を送っていました。
 また,シロナガスクジラの骨格標本を見て,大きさにびっくり!でした。

 

6年生 修学旅行15〜海響館その1〜

画像1画像2画像3
 最後の見学地 海響館です。
 かわいいペンギンや大きなマンボウに歓声を上げながら館内を巡りました。
 

6年生 修学旅行14

画像1画像2
 昼食に「瓦うどん」をいただきました。絶品でした。


6年生 修学旅行13

 関門大橋のすぐ下に位置する「みもすそ川公園」です。
 ここには,源平の合戦の様子を表した源義経と平知盛の像や,攘夷戦争や下関戦争で使用された長州藩の大砲(複製)を備えた壇ノ浦砲台跡があります。
 源平合戦のこと,長州藩とヨーロッパ列強との戦いのこと等,日本の歴史をガイドさんから学びました。大砲の音も聞きました。
画像1画像2画像3

6年生 修学旅行12

 関門人道トンネルです。普段は車で関門大橋を渡って九州へ行くことが多いと思いますが,今日は福岡側から地下のトンネルを歩いて本州に向かいました。途中,福岡県と山口県の県境がありました。県を越えたときの感想は??
画像1画像2

6年生 修学旅行11

 北九州市立いのちのたび博物館は,46億年前の地球誕生から現代に至る自然と人間のいのちのあゆみを展示した西日本最大級の自然史・歴史博物館です。

 社会科で学習した古墳や土器,竪穴住居の模型に子どもたちは興味津々。
 また,恐竜の骨格標本や動物のはく製の迫力に圧倒されていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行10

画像1画像2画像3
 素敵な一晩を送った「海峡ビューしものせき」ともお別れです。
 退館式では,お世話になった方々にお礼の気持ちを伝えました。

 いよいよバスで出発!のときには,職員の皆さんが「大きな手」を振って見送ってくださいました。本当にありがとうございました!

6年生 修学旅行9

画像1画像2画像3
 修学旅行2日目の朝です。昨夜,楽しい楽しい一晩を過ごした子どもたちですが,朝はすっきり目覚めたようです。

 朝食を食べている途中に「わあっ!」という歓声が…。きれいな朝日が出たところでした。「早起きは三文の徳」です。
 

6年生 修学旅行8

画像1画像2
 昨夜は,宿舎に入った後,豪華なお食事や買い物等を楽しみました。
 友達と過ごした一夜はきっと忘れられない思い出になったことでしょう。

6年生 修学旅行7

画像1
画像2
画像3
 先ほど,今晩の宿「国民宿舎海峡ビューしものせき」に到着し,入館式を行いました。みんな元気すぎるくらい元気です。
 
 関門海峡の夜景がとってもきれいです。
 
 素敵な夜になりますように。

6年生 修学旅行6

 萩の町で萩焼体験に挑戦しました。
 柔らかい土に奮闘しながら思い思いの作品に仕上げました。出来上がりが楽しみです。

 これから,お楽しみのホテルに向かいます。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行5

 秋吉台での化石採集体験です。秋吉台国定公園外から採取された石の中から化石を見つけ出します。石を割って石とは違う模様を見つけます。レアな生物の化石も見つけた人もいました。なんと3億3000万年前の生物を見つけた人も!!
 1人2個までなら持ち帰ることができるので子ども達は宝物を大事そうにバックに詰めていました。楽しみにお待ちください。


画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行4

画像1
画像2
 秋吉台は,日本最大級のカルスト台地です。見渡す限りの草原と,その中に羊のように見えるたくさんの白い石灰岩…。そんな景色を眺めながら昼食を食べました。
 

6年生 修学旅行3

画像1
画像2
画像3
 最初の訪問地,秋芳洞。気の遠くなるような年月をかけてつくられた神秘的な洞窟です。
 百枚皿や洞内富士,傘づくし,黄金柱…自然の偉大さに圧倒されました。写真は「巌窟王」と「傘づくし」です。
 

6年生 修学旅行2

画像1画像2
 下松SAでちょっと一休みです。
 空は快晴。紅葉がとってもきれいです。

 車窓からは周防灘が臨めます。天気がいいので国東半島が見えました。バスガイドさんによるとめったに見ることはできないそうです。ラッキーでした!

 休憩を終え,西へ向かいます。

6年生 修学旅行1

 楽しみにしていた修学旅行!
 天候にも恵まれ,元気に出発しました。
 どんな旅になるか,とても楽しみです。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881