最新更新日:2024/05/21 | |
本日:6
昨日:92 総数:232122 |
1年生 図画工作科「ぺったんコロコロ」
図画工作科「ぺったんコロコロ」では,カラー版画に挑戦しました。二人組で版画用紙を運んだり,慎重に版の上に版画用紙を被せたり,指で優しく押さえたり・・・。班のみんなで協力して作業をすることができました。そして,色鮮やかな作品が仕上がりました。仲よく楽しそうに取り組む姿は,とてもほほえましかったです。
2年生 収穫した大根
先日、2年生が収穫した大根について、おうちで食べた感想を子どもたちからたくさん聞くことができました。子どもたちは「おでんにして食べたよ。」「葉っぱはふりかけにしてもらったよ。」など、うれしそうな表情で話してくれました。ご家庭で、おいしく料理していただいてありがとうございました。
今回の大根の収穫は、生活科「野さい作り名人」の学習として行いました。10月中旬に「おでん大根」の種をまき、双葉や本葉、実を観察したり、雑草を抜いたりしながら、大きくなるのを楽しみに待ちました。そしていよいよ収穫の日を迎えました。いざ抜いてみるとなかなか簡単には抜けず、大根の生命力に驚いていました。 この大根を育てた経験を生かして、他の野菜作りに挑戦してみるのもよいのではないでしょうか。 5年生 ソフトバレーボール
5年生は、体育科の学習で、ソフトバレーボールをしています。初めはサーブが相手のコートになかなか入らなかったのですが、今ではずいぶんと入るようになってきて、子どもたちの上達を感じます。トスでボールを上げたり、相手コートにアタックをしたりするプレーを今後増やしていけるように、練習を頑張っていきたいと思います。
ひまわり音楽
ひまわり音楽では、マリンバやシロフォン、ビブラフォンを使って、鬼滅の刃のテーマ曲である「炎」の演奏に取り組んでいます。
難しい演奏ですが、大好きな曲なので熱心に取り組み、メロディーを口ずさみながら、練習しています。高学年が下学年に優しく教えてあげる姿も見られ、頼もしく感じました。 3年生 総合的な学習「扇子踊り」
総合的な学習の時間に,地域に伝わる「扇子踊り」について学習しました。
扇子踊りは,江戸時代中期頃より,安川の土手が水害により決壊したとき,村民が総出で土を踏み固めたときの仕事踊りから始まったと伝えられています。 踊りには,「いただき」「ちょうちょ」「流し」「獅子頭」の4通りの流れがあります。扇子を両手に,練習をしています。 4年生 理科「水のすがたの変化」
4年生の理科は「水のすがたの変化」の学習を進めており,ガスコンロを使っての実験を行っています。「もののあたたまり方」からガスコンロを使っていて,正しい安全な使い方も身に付き,扱いにも慣れてきたようです。この単元では水を冷やしたり温めたりするとどうなるかを観察します。普段の生活で「結果」は知っていますが,過程をじっくり見ることはないようで,みんな意欲的に取り組むことができました。
6年生 感謝の気持ちを込めて
6年生の家庭科では,卒業を前にして,下級生へのプレゼントを考えました。ミシン縫いを生かして,教室をきれいにするための雑巾を作って贈ります。みんなで協力して頑張って作る様子に学校への感謝の気持ちが伝わってきました。
1年生 国語科「これはなんでしょう」
国語科で「これはなんでしょう」の学習をしました。まず,正解のものを1つ決めます。次にそれに対して3つのヒントを考えます。2人1組で考えてみんなでクイズを出し合いました。「オルガン」や「スピーカー」など,教室をよく見て問題を考えていました。答えるときは「分かった!」と元気よく手を挙げる姿が印象的でした。
安北ランチ
2月10日(水)の給食はオリジナル給食の「安北ランチ」でした。高取・長楽寺地区で作られている伝統野菜の『笹木三月子大根』と地場産物をたくさん取り入れて実施しました。『笹木三月子大根』は,一般的な大根とは違い,聖護院大根のように丸い形で,甘みが強く,水分が少ないのが特徴です。
献立は「菜めし 笹木三月子大根のかき揚げ 豚汁 牛乳」でした。菜めしとかき揚げには笹木三月子大根の葉を,かき揚げと豚汁には大根を使いました。笹木三月子大根は葉まで甘みがあり,揚げ物にしてもおいしい大根です。子供たちも年に一度の安北ランチを味わって食べていました。 ひまわり学級 大根の収穫どの大根を抜こうかな こっちの大根が大きいかな あっちの大根が甘いかな 一人一本ずつ抜きました。低学年は、大きな大根がなかなか抜けなくて「うんとこしょ。どっこいしょ。」まるで「大きなかぶ」のお話のようでした。 2年生 短縄大会
風が時折強く吹く中、暖かい日差しを浴びながら「短縄大会」が行われました。2年生は、4・6年生の声援を受けながら、まずは1分間休まず引っかからず跳び続けることに挑戦しました。その次の「チャレンジタイム」では、自分の得意な技をしたり、やってみたい技に挑戦しながら跳びました。それぞれの目標を胸に、体育科や休憩時間に練習した成果を発揮することができました。伝統の「長縄大会」は、新型コロナウイルスの影響のため実施できませんでしたが、みんな満足した表情で「短縄大会」を終えることができました。明日からも寒さに負けず、縄跳びをしながら、体力作りに取り組んでいきます。
5年生 短縄大会
3校時,短縄大会がありました。天気も良く,絶好の縄跳び日和でした。
5年生は3分間,縄に引っかからないように一生懸命に跳ぶことができました。子供たちは,自分の目標を立て,その達成へ向け,全力を尽くすことができました。チャレンジタイムも設けられ,前跳び以外のいろいろな技にも挑戦することができました。大会は終わりましたが,今後も縄跳びに親しんでいきたいと思います。 1年生 短縄大会
今日はとてもよい天気の中,短縄大会がありました。今日のために毎日大休憩の終わりに3分間縄跳びを頑張っていました。本番では,引っかからないように一生懸命に跳んでいました。3年生と5年生があたたかい声援を送ってくれました。これからも縄跳びを通して,体力づくりに励んでほしいと思います。
3年 ボディーパーカッションにチャレンジ!
6年生を送る会での出し物でボディーパーカッションに挑戦しています。ボディーパーカッションとは,自分の体を使ってリズムをきざみ,その重なりで音楽を奏でることをいいます。
手拍子でいろいろなリズムを刻むのですが,4つのパートがぴったりと合わさると最高にかっこいい演奏になります。 6年生に喜んでもらえる演奏を目指して,日々練習をしています。 4年生 手話で思いを伝えよう
総合的な学習の時間に手話の練習をしています。鬼滅の刃の「炎」の歌詞を手話で表すことができるように、手本の映像を見ながら一生懸命練習しています。もうばっちり手話で表せる人がたくさんいます。手話を通して、耳の不自由な人への思いを巡らせ、自分たちができることについてこれから考えていきたいと思います。
6年生 書き初め「伝統を守る」
6年生の書き初めは「伝統を守る」です。感染症予防のため各教室で行いましたが,子どもたちはとても集中し,新春にふさわしい立派な字を書くことができました。
今年度は大変な年でしたが,6年生は文字通り,安北小の伝統を守り,最高学年としての役割を果たしています。 3年生 社会科「昔の道具体験」
社会科において,人々の暮らしがどのように変化していったのかについて学習しました。洗濯板を使って雑巾を洗う活動を通して,道具の工夫やその当時の人達がどんな思いでやっていたのかを感じることができました。「冬は寒くて水も冷たいからか大変。」や「時間がかかるし,同じ体勢でするからきつい。」など大変さに気付き,今はとても便利な生活になっていることを実感しました。
ひまわり体育低学年は、風船バレーをしました。少人数で風船を落とさないようにパスをし、何回パスが続くのか数えました。その後、チームに分かれてゲームをし、ルールの確認をしました。 低学年、高学年ともに友達と一緒に楽しく活動できました。 5年生 安北ランチ2年生 校内書写大会 最後の硬筆
1月中に子ども達が一生懸命書いた校内書写大会の審査が2月5日(金)に行われました。審査が終わり,教室前や階段の踊り場,職員室前に掲示されています。
「文字の中心」や「画の交わり方」「画と画の間」など,それぞれめあてをもって,一画一画集中して取り組みました。2年生は来年度からは習字で書き初めを書くことになるので,硬筆での校内書写大会は最後になります。また後日掲示したものを持ち帰りますので,書き初めを見て,子ども達に感想を伝えて下さるとうれしいです。よろしくお願いします。 |
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1 TEL:082-872-0881 |